※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにこね
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る場所や遊ぶ場所についてジーナ式を実践している方に質問です。赤ちゃんの部屋や寝る場所、遊ぶ場所を同じにするべきか、夜は別室で寝かせる方もいるでしょうか。

ジーナ式やってる方、
赤ちゃんが寝る部屋は自分達が寝る場所と同じ部屋ですか?
また、赤ちゃんが日中遊ぶ場所は、寝る場所と一緒ですか?

いつもお世話になっております。
ジーナ式について、ここで何度も質問させていただいたおかげで、現在ほぼスケジュール通りに生活しています。

いま、部屋の模様替えを考えており、迷っています。

ベビーベッドをプレイマットがある部屋と同じにしていいのかな?と
月齢が大きくなると、おもちゃで遊んだ場所で寝るとなると興奮するのかな?と思いまして…

あとはジーナ本には赤ちゃんは夜も1人で寝るようなことが書いてありますが、夜も別室で寝ている方はいらっしゃいますか?

コメント

こにこね

追記

ジーナ式をご存知ない方の回答はすみませんがご遠慮願います。

あおまいか

下の子がジーナ式です。
うちは私たちの寝室で一緒に、ベビーベッドで寝ています。
遊ぶのはリビングか、おもちゃの置いてある娘の部屋です。
一緒にしてる理由は、上の子が1人で寝れなくて私たちと一緒だから、冷暖房がもったいないからです。
最近実家に泊まったのですが、普段寝てないとこでも1人で寝ましたよ~♪ここまで来ると、どこでも寝ろと言われれば寝れるようになりますよ☆

• こにこね

こにこね

回答ありがとうございます。
    やはり寝る場所と遊ぶ場所は別ですか🤔スケジュールがしっかり身につくとあんまり関係なくなるんでしょうか。
    まだ乱れるのが怖いので、今の所は別室でメリハリをつけたほうが良いかもしれないですね。参考になります。

ちなみに、1歳7ヶ月までの間、スケジュールがひどく乱れた頃とかってありましたか?みんな6ヶ月ごろにつまづくと聞いて今からちょっと怖いです😅

• 8月7日
  • あおまいか

あおまいか

寝る前は静かに、とかも全然関係なく、超ハイテンションのまま寝室行っても勝手に寝てるので、やっぱりスケジュールが身に付くことが大事なんだと思います☆
    うちは、いつかは覚えてないのですが数回ありました!やっぱり成長期のところですね💦
    寝返り(戻れない時)、つかまり立ち(戻れない時)と、歯が生える時は夜中かなり起きて泣いてました💦あとは、本でもあるけど、朝寝や夕寝を「やめてもいいかもしれません」みたいな時期は色々悩みました~💦

• 8月7日
  • こにこね

こにこね

あぁ〜ちょっとわかります(笑)うちすでにそれで、眠る前にあんまり静かにしていないです😉やっぱり習慣つけるってことが一番大事ですね!
    おお、そういう成長期はやっぱり難易度上がるのですね🤔その都度本を読み返して色々試してみる感じでしょうか…来るものと思って備えます(笑)ありがとうございました!

• 8月7日
  • あおまいか

あおまいか

そうですね、飛び飛びで読みづらい本を読み返してって感じでした。
    あとは歯が生える時はもうどうにもならず、待つしかなかったです💦寝返りやつかまり立ちもですね。それ以外の時はけっこう本読むと書いてあります!
    3ヶ月前には夜間授乳なかったし、上の子はこの頃も夜泣きしてたので、寝かしつけいらずで朝までぐっすりでホントに楽です♪
    頑張ってくださいね!

• 8月7日
はなのこ

ジーナ式で1歳まで過ごしました!今はゆるーくやってます。

生後3ヶ月頃までは一緒の寝室で寝てましたが、それ以降は子供部屋でベビーベッドです。プレイマットの部屋とは別です。子供部屋にはベビーベッドと大人のシングルベッドを置いていて、具合悪い時などは一緒に寝てます。おもちゃなどは一切置いてないですね!

• こにこね

こにこね

回答ありがとうございます。
    やっぱり遊ぶ部屋と寝る部屋は別ですか、なるほどですね…おもちゃとかは全然別な部屋にあって日中はそっちで過ごすということですよね??

• 8月7日
  • はなのこ

はなのこ

そうですね!リビングルームにプレイマットやおもちゃなどをおいてます。日中家にいる時は昼寝の時以外はリビングで過ごします!

• 8月7日
  • こにこね

こにこね

ありがとうございます😊参考にさせてもらいます!

• 8月7日