※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

母乳の量と授乳回数に不安があります。体重計でチェックしていますが、足りているか心配です。

ミルク、母乳の量がきちんと与えられているのか不安でたまらないです。。。

31日に出産、2日前に退院してきました。
自宅に戻った途端とても不安になってきました。

母乳の量が少ないのでミルクを足していたのですがとりあえず飲ませた量が出るベビー用の体重計を買いました。

出生体重3388g
退院時3242g
退院2日目の今朝の体重3400g

母乳は多くても20mlほどしか出ないのでミルクを60ml足してます。
寝ると4時間は起きてこない事もあるので1日の授乳回数は5〜6回です。
量、回数、少ないのでしょうかm(__)m

コメント

ぺっぺ

脱水になるので4時間以上は空けちゃいけないそうです。無理に起こしてでもあげろと言われました。わたしは8-9回でした。少し回数が少ないかも知れませんね。量は赤ちゃんに応じて、回数だけ増やしてみたらどうでしょう?

• HP

HP

コメントありがとうございます!
    脱水ですか!
    それは困りますm(__)m
    寝てたら起こすの可哀想だなと思ってましたが脱水になったら大変ですね↓!!

回数増やします!
    ありがとうございます!

• 8月7日
あんぬ

ご出産おめでとうございます😊そしてお疲れ様でした!
ミルクや母乳の量とても不安ですよね!私も毎日十分にあげられてるのか、泣くたびにあげていいものか悩んだ記憶がまだ新しいです🤣
5-6回は確かに少なめではあると思いますが、まだママさんのお身体もしんどい時期だと思うので、無理して起こさなくても赤ちゃんの体重が増えていけば問題ないと思います!
ただやはり赤ちゃんにとにかく吸ってもらうことがママさんの母乳を増やす一番の方法だと思うので、出なくてもいっぱい吸わせてあげると良いと思います✨
体重計もおうちにあるとのことなので、毎日測って赤ちゃんの体重の変化を見てあげるといいと思います💓

• HP

HP

どうもありがとうございます!!

ほんとそうなんです_| ̄|○何が正解なのか分からず不安で↓

やはり吸ってもらうというのが本当に大切ですね!
    ありがとうございます😊

• 8月7日

生後1ヶ月までは、4時間経って起きなかったら起こして飲ませてって言われてたので、6回でも大丈夫そうですけど、うちはミルク足しながらも1日8〜10回くらいだったので、足すミルクの量が少し多いかもしれませんね🙄
よく寝る親孝行な赤ちゃんだと思いますけど😊
スケール買ったとのことなので毎回母乳量はかって足りない分足してるんですよね??
ミルク缶の、体重のとこを目安にしてあげていれば大丈夫だと思いますよ😊

• HP

HP

ありがとうございます!
    やはり起こして飲ませてと言われるんですね^ ^
    缶に書かれているのを参考にするならやはり今少なすぎるなと思いましたm(__)m

• 8月7日

退会ユーザー

体重が順調に増えていて、おしっこが出てれば心配ないと思いますよ〜😊
    赤ちゃんまだ吸う力が弱いし、その分はミルクで栄養補給してあげて…というのを続けてれば、だんだん吸う力もついてきて、お母さんとのリズムも取れてくると思います🎶
    私は生後2週間頃からは3時間経ってオムツ替えても起きなければ、もう少し寝させとくか〜って感じでしたよ😅

• 8月7日
ひなまむ

私は退院時に、看護師さんから、病院では授乳時間決まってるけど、退院したら泣いたら授乳という形になりますと言われました💡でも、うちの子は入院中体重の増えが良くなかったので、夜中はしんどいからいいけど、日中は3~4時間以上空けないでと言われました💡スケール買ったとの事なので、一日平均で20~30グラム体重が増えていれば大丈夫ですよ^^うちの子は生後16日の時点で一日6~8回の授乳で1回に搾母60~80mlぐらい、平均約50グラム増えてました^_^子供のペースでいいと思いますが、頻回で吸わせた方が母乳の出はよくなるかも知れませんね(^^ゞ
おしっこがちゃんと出てれば脱水は大丈夫かと思いますよ❤

• HP

HP

ありがとうございます^ ^

やはり3〜4時間以上あけないように注意しておかないといけないですね^_^

たくさん吸ってもらってもっと量が出るといいんですがm(__)m
    脱水気をつけます(╹◡╹)

• 8月7日