※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
ココロ・悩み

岡崎市の大西町のマンションを検討中です。乙川の近さが気になりますが、安全性について調査済み。管理状況も良好で購入を考えています。夜の騒音や地域の特性について不安もあります。助言をお願いします。

カテ違いでしたらすみません。

岡崎にお住いの方、
もしご存知でしたら教えてください。


愛知県岡崎市の大西町のあたりのマンションを検討しています。

男川駅にも近く、
買い物も便利な場所だし、
一号に出やすいため主人の通勤の便がとてもいい、
竜美丘小区域になると思うので、
子供の教育にもすごく魅力的だななど、
いいところが満載なのですが、

乙川がとても近いのが気になっています。


ハザードマップで調べたところ、
過去に実績はないが、
色はついているので注意は必要、という感じなのですが


仲介業者さんが市役所や不動産屋さんに確認してくださったり、
過去の地図を見て調べてくれたところ、


対岸のわんわん動物園側が低くなっているためそちらの方に流れる、
しかも2008年の豪雨の際には対岸も氾濫はせず、
逆に乙川のような大きな河川沿いよりも、
街中を流れる細い川で氾濫が起こった実績がある。

ということを教えてくれました。



実際にここ100年は氾濫していないこと、
マンション自体の築年数は20年以上と古いのですが、
川の近くの割には外観もコケなどなくとても綺麗で、
中も風の通りがよくカビ臭さなども感じなかったこと、
オートロックや宅配ボックスも完備されており、
管理人さんも常駐で安心感があるところ、


などから、
購入の方向に気持ちがとても傾いています。

でも、実際にお住いの方たちのご意見が聞けたら一番だなと思いましたので、
投稿させていただきました。



乙川自体は一級河川で、
川沿いも整備されていてとてもきれいだなと思いました。

でも、例えば夏場の夜なんかはちょっとガラの悪い若者たちが騒いだり…なんてこともあるのでしょうか>_<


川沿いですが土地はそんなに低くなくむしろ高め?なので、
大丈夫かな、という気がしています。

また、住所に水を表す漢字などが使われていないことも安心材料の1つです(^^;;




かなり地域を限定してしまうのでお答えがつきづらいかなとも思いますが…



回答いただけるととても助かります。

よろしくお願いいたします^_^


コメント

deleted user

学生時代の2年前に大西あたりに住んでいて今は上地に住んでいます。
男川駅は普通しかとまらなくて便も少ないので正直不便ですよ。
電車使うなら東岡崎のほうがいいと思います。
あと、環状線と1号線は毎日ものすごい渋滞します。笑

そして正直アップダウンが激しいので車がないと大きい買い物は大変だと思います。

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます!
    とても貴重な意見参考になります!
    実は主人の通勤が豊川よりの豊橋で、
    一号を使っていくので、
    乙川に近い男川のマンション、
    すごく条件がいいんですよね(^^;;
    ちなみに、ずっと三河住まいで夫婦一台ずつ車を持っていますので、
    なんにせよ車に慣れていてどこにいくにも車になりそうな気配です…。

    もともとが、駅がものすごく遠い地域に住んでいるので、
    なんでもいいから駅に近いというのが自分にとってすごくありがたいです笑
    最近は普通だけでなく準急もとまるみたいなのでそれもありがたいなと思います。
    まぁ、正直電車通勤じゃないですし、
    電車は子どもが大きくなって、
    大学に行くときなんかに初めてよく使うようになるかな、という感じです。
    友だちが南公園のすぐ近くに家を買って、ときどき遊びにいきます!
    あの辺も便利だしJR岡崎駅が割と近いですよね!

    もし、ご存知でしたら、
    川のこととかって何か気になることありましたか?

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    感じ方は人それぞれですが、
    正直わたしはあそこに長く住むのが苦痛でした。笑
    いまは上地に住んでますが、
    夫婦で話した結果、住みにくいし、ちょっとそこまで自転車で…っていうのもどこ行くのにも坂道で大変だしってなって、来月には他市に引っ越します。笑

    川の被害はそんな心配しなくて大丈夫だと思いますよ。
    ただ東岡崎駅前の通り一体は、
    家康行列やらで通行止めになったり、
    お花見や花火が近いってことですかね。

    • 8月7日
  • JAM

    JAM


    そうなんですか!!
    坂道は確かに大変ですよね(^^;;
    個人的にはそんなに気にならないことと、
    静かな場所で気に入ったので、
    川の心配さえ少なそうならばかなり惹かれています✨
    川のことはそんなに別に悪い印象がないということでしたら安心しました。

    市外にお引越し予定なんですね!
    もともと岡崎の方ではないということですかね?

    岡崎はどこに行っても混むイメージが強いですよね。
    お祭りの日なんかはちょっとその辺注意して過ごしたりする必要はありそうですね!

    詳しくありがとうございます!

    • 8月7日
りーさんママ

男川駅付近に実家があります!!
男川付近は氾濫はしたことないですよ!😊
7年前くらいに1度、わんわん動物園の方が氾濫して電車が止まったくらいです!😆
確実に氾濫しませんとは言い切れませんが、竜美ケ丘側が氾濫したことは聞いたことがありません!!

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます!
    ご実家あの辺りなんですね!
    いいところですよね^_^
    豪雨の時わんわん動物園側が怖いですよね…
    やはり、調べた通りこちら側はここ何十年、100年は氾濫してないのかな!と思いました!
    昨日の大きい台風でも、
    やはり大丈夫そうで安心です☆
    今日実際にこれからいってもう一度周りを見てこようと思っていました。

    貴重なご意見ありがとうございます^_^

    • 8月8日