※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mma-*
家事・料理

息子が8ヶ月の時にボーロを5,6粒食べさせたらアレルギーのように赤く蚊…

息子が8ヶ月の時にボーロを5,6粒食べさせたらアレルギーのように赤く蚊に刺されたように口元に出てきました。しばらく日が経ってから卵白を1/3与えるとボーロと同じ反応が出ました。
ある日、主人が私の知らないうちにパンを買って食べさせていたので、慌てて取り上げパンの食材表示を見たら卵が書いてあり、息子の顔を見ても何も出来てなく、、、それからパンを食べさせていました。卵が入ってる麺も大丈夫でした。
現在1歳3ヶ月の息子にボーロを食べさせてもアレルギー反応がは出ません。アレルギー科の病院に見せたほうがいいのか、それか卵白を少しずつ与えて、反応が出なかったら卵アレルギーが治ったと思っていいのでしょうか、、教えて下さい。

コメント

いと

1度小児科で聞いてみては?

YUI

今は発疹が出ないなら、病院はいかなくても大丈夫だと思いますよ。
病院に行っても、血液検査して陽性でも、少しずつ食べさせてね、と言われるだけかと思います。
よく火を通した卵であれば、少量入っていてももう出ないなら、もうアレルギーではないと思いますが、生卵はやめておいた方がいいと思います。
私も娘も、1歳までは火を通した卵でも発疹がでましたが、1歳を過ぎると火を通した卵なら大丈夫でした。
幼児期のアレルギーは、治ることが多いと思いますが、アナフィラキシーを起こすような強いアレルギー物質(蕎麦やナッツ)は、3歳以降までは試さない方がいいと私は思っています。

おめめ.

先輩ママさんのお子さんの話ですが、
小さい頃は卵アレルギーと診断されボーロ1粒でも大量に嘔吐してたそうで、卵が入っているものは何も食べれなかったそうです💦
でも小学1年生になった今はたまご蒸しパンやお菓子など、食べれるようになった製品が多くなったそうですよ😊☆

私も栄養士さんに聞いた話では、その製品によって卵の使用量が違うのでアレルギーが出たり出なかったりするものがあるそうです⚡️
なので、アレルギーかどうかはきちんと調べてもらった方がいいと思います😣
もしアレルギーだったら死に至る可能性もなくはないですし、突然アナフィラキシーショックとか出たら焦りますし💦
もしアレルギーと診断されても、反応値が低くなると徐々に〇〇なら食べても大丈夫よ!と卵製品食べるよう指導してくれるそうですよ☀️

まいこ

お菓子によって卵の含有量が違っていて多いと出てる可能性があると思います。小児科に勤めていてアレルギーの診察に時々付きますが、同じボーロでもメーカーによって卵の含有量が違ったりしているようです。アレルギー科のある小児科等を受診されてアレルギーの程度を調べてもらっていいと思います。エピソードをお聞きすると全然食べれない事はないと思うので先生にご相談されながらどの程度まで食べれるか調べてもらうとママも安心して離乳食だったりお菓子があげられると思います^ - ^