※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんとう
妊娠・出産

会陰マッサージに使うオイルは何が良いでしょうか?ますます興味が湧いてきました。

会陰マッサージについてです。

みなさん、どんなオイル使ってますか?
そろそろ会陰マッサージしようかなと思ってます…

よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

コメント

むっくん

私はオリーブオイルでやってました( ^ω^ )

ぽっこちゃん

ホホバオイル⁈がうちの産院ではマッサージを勧めらる時期にいただけるようです^ ^
会陰切開…コワイですよね…

助産師さんに尋ねると、やはり、伸びが悪い方は切る事が多いみたいです、口の筋肉と似てるようで、いくら頑張っても大きく口を開けれる人、開けれない人がいるのと同じで限界があるみたいで…後は、赤ちゃんが出てくるスピードにもよるみたいです!でも、裂けて大きな傷になるより、状況をみて切ってもらう方がいいですよね…裂けちゃう人はお尻の穴付近まで裂けてしまうって言われました…
ただ、会陰マッサージしていい期間より前から出来ることは、お腹が張らない程度にテニスボールを膣の部分にあてながら上に座ってみたり、カイロで膣の部分を暖めたりすると柔らかくなるみたいよ^ ^と教えて下さいました…昔はカイロとかそーゆのが無かった時代は、温めたコンニャクに座っていたと聞きました。
まだぁたしは試していないですが、そろそろやりはじめるつもりです♡

マリン子

私も今36週で、昨日から始めました!
カレンデュラオイルとかいうのをネットで取り寄せました。
雑誌にオススメと書いてたので。
効果あればいいんですが>_<

レイナ

カレンデュラオイルがいいと聞いて購入しようとしていたのですが、医者に聞いてみたら

「やっても切れるしやらなくてもいいよ。ハハハ。」

「皮膚が弱いから心配なんですよね~。」

「大丈夫。大丈夫。みんな切れるから。ハハハ。」

とのことでした。(´д`|||)

でも、やらないよりやる方がマシな気がするんですけどね…。

だいあ

ベビーオイルでやってましたよー!

が、結局チョッキンされました(笑)

ゆーゆ

最近は切っちゃうとこが多いみたいですし、私はやらなかったです(´・ω・)
そしてやはり速攻で切られました(´・ω・`)笑
切った傷跡は痛いですが、切らずに激しく裂けるよりはマシかな〜と思いました(´・ω・)

さぁ

私も会陰マッサージする予定でヴェレダのカレンドゥラオイルを購入してあります。
やらない人も多いですが、やらないで後悔するよりやっておいたほうが後悔しないかな?と思ってます。
助産師さんからはオイルパックもすすめられましたよ((´∀`*))

ゆりこ

うちの産院は、初産は必ず分娩台に登ったらすぐ切る方針でした。
経産婦は切らない場合もあるそうですが。
麻酔かけてくれたので全然痛くなかったんですが、そのへん先生に質問しとくといいと思います!

かりんとう

ありがとうございます(^^)
オリーブオイルもいいって聞きます♫

かりんとう

ありがとうございます(^^)
確かに雑誌によく書いてありますよね!

かりんとう

ワタシは助産師に呼吸が大事だからがんばってと言われました(o^^o)
やるならやったほうがいいですよね!!

かりんとう

結局切開されたんですね(>_<)
やらないよりやって後悔ですね!(笑)

かりんとう

切ったんですね(>_<)
切ってまで痛い思いはあまりしたくないんですよね(>_<)
頑張ります(>_<)

かりんとう

会陰切開がコワイというより切っちゃいけないところ!っていう意識が大きいです(>_<)笑

温めたりするのもやってみようと思います♫
お互い頑張りましょ(o^^o)

かりんとう

オイルパックですか!
早速やってみます♫
ありがとうございます(^^)

かりんとう

ワタシの病院はそういう方針ではないので確認済です。
ありがとうございます(^^)

ぽっこちゃん

かりんとうさん♡
グッドアンサーありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

もうすぐ予定日なんですね^ ^

確かにそこ切るの⁉︎って感じですよね…笑

母子共に無事に出産できますように♡♡