※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

初マタの方が11月21日に出産予定で、女の子を授かる予定です。子育てアイテムについて、必要なものや何枚必要かが分からず、経験者のアドバイスを求めています。ベビーカーやオートスイングは生まれてから購入予定で、抱っこ紐は既に貰ったとのことです。ベビーベットは里帰り中だけレンタルし、ベビー布団についても検討中です。その他必要なアイテムやオムツの枚数などのアドバイスをお願いしています。

11月21日出産予定の初マタです。
女の子の予定なのですが
何を買い揃えたらいいのか全く分かりません。

ネットで検索しても要らないものもある、なんて見るので
すでに子育てしてるママ達から
教えてもらえたら…と思ってます。

短肌着、長肌着、コンビ…などありすぎて
どれが必要なのか何枚いるのか分かりません。

ベビーカーとオートスイング?は
生まれてから乗せてみて買おうと思ってます。

抱っこ紐は、コンビのサットフィットを貰いました。

ベビーベットは実家の里帰り中だけ
レンタルしようと思ってます。
ベビー布団は買うべきですか?

その他いるものをざっと教えてください。

オムツは何枚買っとくといいよ、とか
これがいるよ、とか、100均に売ってるので十分だよとか
教えてもらえると嬉しいです( ˊଳˋ_)♡




コメント

ゆず

私は10月末に出産しましたが、
短肌着、長肌着は各5.6枚は揃えました♩

オムツは最初は新生児用のオムツを2個ぐらい買いましたー♩
新生児過ぎても使えました ╰(*´︶`*)╯♡

  • ぴよ

    ぴよ



    コメントありがとうございます!

    短肌着、長肌着以外の服は
    何か買われましたか?

    • 8月7日
  • ゆず

    ゆず

    お出かけ用などにカバーオールなどは8.9着ぐらい買いました♩

    • 8月7日
あきらプリン

ベビー布団わ赤ちゃん用に作られてるので、必要ならば買うべきだと思います⭐️
オムツわ02パックわ絶対新生児用使うかと思います^ - ^後わその都度無くなる度に買い足せば良いと思います!

短肌着、長肌着共に上の子冬産まれで吐き戻しを考慮して06枚で使い回してました⭐️

お尻拭きわ必須ですよ^o^

  • ぴよ

    ぴよ


    コメントありがとうございます😊😊

    前の方も2パックって書かれてるので
    オムツ2パック買おうと思います!

    短肌着、長肌着以外は
    何か服って必要ですか?

    • 8月7日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    いえいえです!

    そうしてみて下さい⭐️

    上に着させるロンパースなどわ必要です(^^)

    • 8月7日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私は短肌着とコンビ肌着しか使いませんでした。
吐き戻しとかあるし冬生まれだと洗濯物も乾きにくいので、それぞれ6〜7枚ずつ用意しました🐻🌟

ベビーベッドでもベビー布団必要なので、マットレスや掛け布団全部セットで1万円くらいのやつ買いましたよ〜🐰💓

オムツは用意しておいたやつが肌に合わなくて使えないと嫌だったので、生まれてから産院で使ってたのと同じやつを入院中に母に買っておいてもらいました🐶
おしりふきのフタが100均に売ってて、何回でも使えるので重宝してます🐰💓
お風呂の温度計とかも100均ので十分使えますよ〜☺️

  • ぴよ

    ぴよ


    コメントありがとうございます😊!

    言われてみれば冬は
    洗濯物乾きにくそうです!
    6枚程度買うようにします!

    オムツ産院の買うのは良さそうですね!
    参考にさせていただきます!!

    100均で買えるもの教えてもらえて嬉しいです!
    ありがとうございます♩

    • 8月7日
さき

おしりふきは肌に合うとか使いやすいとかあると思うので色んなメーカーの物を買っておいてもいいと思います!

あと哺乳瓶はミルクの予定がなくても買っておいてもいいかなと思います!
私は小さいうちは哺乳瓶の乳首を使って薬飲ませたりするので!
半年以上は哺乳瓶使いませんでしたかが離乳食始めてフォローアップを足すようになってから哺乳瓶使うようになりました!

ricoooo

私は去年の12月初旬に出産しました😊出産日が近いので参考になるかなと思いコメントしました!
肌着は、長肌着は2枚買いましたが、いらなかったかなと思います。足バタバタさせるようになると、肌着がめくれてしまうので、うちは、短肌着+コンビ肌着でした。2.3ヶ月頃からは、ユニクロの肌着も追加して、かなり使えました。
ベビー布団は、うちも最初はベビーベッド使ってたので購入しましたが今は一緒に寝てるので、いらなかったような気もします。後々使うのかもしれませんが。
オムツは、新生児用を2パック揃えていました。しかし、生まれた子は2400gと小さかったので小さめ赤ちゃん用を退院してからすぐ買いました。オムツは、新生児用を買っていていいと思います。
ガーゼは何枚あってもいいと思います。多ければ多いほど👍
用意してなくて、退院してそのまま買いに行ったものとしては、オムツ(小さい子用)、ミルク、搾乳機を買いに行きました。
ミルクに関しては、産院によってメーカーが違うので、アレルギー等気になるのであれば、産院が使っているものと同じものを買ったほうがいいかもしれません。

  • ぴよ

    ぴよ



    コメントありがとうございます😊😊

    ミルクとオムツは産院のを
    参考にしたほうが良さそうですね!

    ガーゼ買ったほうがいいんですね!
    ちゃんと買い物リストに加えておきます!

    他の方も短肌着とコンビだけ
    って方がいたのでそのほうが
    長く使えて良さそうですね!!

    ベビーベッドは実家にいる時だけ
    ホコリやワンコがいるので
    レンタルしようかなーと思い中です、
    お布団は、セットで安いのが
    あれば買っておこうかな〜って
    悩んでる最中です💦

    ベビーベッドは添い寝しちゃうから
    必要なかったってよく聞くので!

    大変参考になりました!!
    ありがとうございます♩

    • 8月7日
  • ricoooo

    ricoooo

    我が家は、チャイルドシートなど高価なものは、お店で現品を見て、ネットで安く購入しました!布団も、ネットで安いものを購入しましたよ😊
    あと、赤ちゃんの沐浴を1人でしていたので、沐浴剤も助かりました。寒い季節なので、石鹸泡だてて、流して〜の工程で手こずると赤ちゃんも寒いと思ったので。洗い流さなくてよくて、サッと沐浴終わらせるのに良かったですよ👍

    • 8月7日
ゆみ1103

短肌着、コンビ、ガーゼハンカチ、赤ちゃん洗剤、赤ちゃんボディソープ、綿棒、爪切り、ベビーバス、体温計、オムツ、おしり拭き

買ったけど、あまり出番がなかった物
沐浴ガーゼ

短肌着、コンビは5枚~あると安心ですよ🎵新生児の頃は、吐き戻しで着替えも多いので。里帰りで買い出し出来るなら、とりあえずの枚数で良いと思います。オムツは赤ちゃんの大きさで変わるので、あまり買いだめはオススメ出来ません。

オムツ、おしり拭き、洗浄綿など出産バッグで病院から貰いました😆

ベビーベッドだったのでベビー布団買いました。お家では、バスタオルでおくるみも代用出来るので、バスタオルは結構使っています。赤ちゃんにかけるにはちょうど良いですよ🎵

  • ぴよ

    ぴよ



    コメントありがとうございます!

    沐浴ガーゼは使わずに
    手で洗うほうがいいって見たことあるので
    要らなさそうですね!

    バスタオル、何枚くらいあると良さそうですか?!

    • 8月7日
  • ゆみ1103

    ゆみ1103

    沐浴ガーゼは赤ちゃんのお腹にかけてあげるやつです😆うちは、ハンカチガーゼで大丈夫でした。
    バスタオルは、赤ちゃんように、ガーゼバスタオルを5枚買って使っています😄

    • 8月7日
sarasara

これおすすめです😁
鼻水きれいにとれますし
長く使えますし
買って損しないです!
お値段もお手ごろなのでぜひ💖
冬生まれということで
使う機会も多くあると思いますので😊

とらきち☆

ガーゼ結構つかいますよー。
洗えばすぐ乾くけど、いまだにつかいますよー。

顔とか洗って普通のタオルで拭いたら、顔が荒れます😅
あとは、体温計とか(これは図る時間が早いなら早いほど便利です。子供の20秒とか長い…)
爪切りとか綿棒とかいります。綿棒はベビー用が100均にありますよー。

まゅみん

産院の沐浴はベビーバスかシャワーのみで違ってきますが、ベビーソープ‼︎
皆さんが言っていない中だと授乳クッションは今でも大活躍してますヾ(๑╹◡╹)ノ"
あとはガーゼのおくるみですかね😊
モロー反射で眠れない時とか包んでました‼︎
哺乳瓶は産んでみないと母乳が出るか分からないので混合になりそうなら入院中に産院で使っている哺乳瓶を購入すれば退院後もすんなり飲んでくれます😊