※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅま
子育て・グッズ

パン粥の離乳食について相談があります。パン粥を15gに減らし、他に炭水化物を摂取するか、ミルクを増やすか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

パン粥の離乳食についてです🍀長いですがどなたか教えて下さい😓💦
息子は離乳食はよく食べてくれる方でいまのところ好き嫌いもなさそうで1日二回食のうち一回はおかゆ,一回はパン粥をあげてました…
でもパン粥はそんな毎日あげるものではなかったんでしょうか´д` ;?💦今更不安になってきました…

グラム数も間違っててたくさんあげすぎてたと思うので、あげるなら一回15g程度にしようと思うのですが、パン粥15gだといつもおかゆは50gほど食べてるので炭水化物の量がめっきり少なくなりますよね…
この場合15gのパン粥の他に合わせて炭水化物(たとえばさつまいも🍠など)を同時に摂取するのでしょうか?それとも15gのままで食後のミルクをいつもより増やすのでしょうか?それとも15gのパン粥でおかゆと同じくらいのエネルギーならミルクも増やさなくていいのでしょうか?

まとまりのない文章ですがどなたか教えて下さいヽ(´o`;グラム数間違えてて焦ってます😰💦汗

コメント

そら

パンがゆ別に毎日でもいいと思いますよ( ¨̮ )
お粥は水吸って膨らんだお米ですから、水分の重さが多いんでパンがゆの場合は15gでいいんじゃないでしょうか。でも、本に書いてあるのは平均的な目安ですから、よく食べるお子さんなら今まで食べてた量でも大丈夫だと思いますけどね(^^)
少なくするならその分お腹すいちゃうと思うんで、他の炭水化物追加した方がいいかなと思います。

• くぅま

くぅま

お昼どき忙しいのにお返事ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    毎日でもいいと言ってくださり安心しました

いろんな投稿見てると15gという目安は
    煮込んだミルクなど混ぜて出来上がったパン粥15gではなく,食パンそのもので計った15gということなんでしょうか(._.)⁈

うちは出来上がったパン粥をグラム数でおかゆと同じくらい食べてたので
    それなら今まで通りで大丈夫なんかなと思ってきました😓
    よく食べてくれる方なので様子見ながら与えてみますね
    もうすぐ離乳食の時間なのでどうしようと焦ってたところ大変助かりました^_^ありがとうございます🎵

• 8月7日
yu-ki+

お粥50gのエネルギー量がパンだと15gほどになるということなので、他の炭水化物を増やすとそれだけ摂取するエネルギーも過多になるのかなと思います🤔
食べ物の重さは食品によって違うので同じにしなくてといいと思いますよ😊

もしパン粥だけでは物足りなさそうなら、野菜を少し多めにするかスープを足してみるのはどうでしょうか✨

目安に和光堂のサイトの画像貼りますね!

• くぅま

くぅま

お昼どき忙しいのに画像つきで回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    分かりやすいですね🎵

上の方のお返事にも書いたのですが食パンのみで計った15gではなく,ミルクで煮込んで出来上がったパン粥15gとして計っていたのでそれならお米のおかゆと同じ量与えても大丈夫かなと思ったのですがこの解釈あってますかね´д` ;?

野菜やスープなら気にせず増やせますよね,ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 8月7日
  • yu-ki+

yu-ki+

パン粥にして50gくらいなら大丈夫かなと思います😊
    パン15g以外は水分になると思うので✨

• 8月7日
  • くぅま

くぅま

何度もありがとうございます🍀😄
    パン15g以外は水分‼️たしかにですね!スッキリしました( ´ ▽ ` )ノ

• 8月7日

パン15gをミルクや野菜スープなどでパン粥にしてるなら炭水化物は足りてます😊
おかゆ50gと同じくらいです。

でももしパン粥になった状態で15gあげてるなら少ないです。

• くぅま

くぅま

ズバリの回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    パン粥になった状態15gであげようとしてましたので
    今まで通りパン粥になった状態50gほどであげてみます😊

• 8月7日

退会ユーザー

「おかゆ50gと同じくらい」と書いたのはカロリーが同じくらいという意味です😅
    パン15gをパン粥にすると何gになるのかは計ったことがないです。
    ごめんなさい💦

• 8月7日
  • くぅま

くぅま

何度もありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    どこかの投稿で耳なし食パン一枚3-40gらしいので15gならパン半分くらいですかね⁉️
    今度時間あったらパン15gでパン粥何gできるか試してみますね^_^

• 8月7日