※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

頭の大きなお子さんを育てている方、首が座ったのはいつごろでしょうか?息子が生まれた時、周りの子に比べて身長や体重は変わらないのに頭が大きいので、遅くなるのかなーと心配しています。

頭の大きなお子さんを育てていらっしゃる方、首が座ったのはいつごろでしたか?

息子が生まれた時、周りの子に比べて身長や体重は変わらないのに頭はふたまわりも大きかったので、遅くなるのかなーと少し心配しております(^◇^;)

コメント

はるにゃん

頭囲何cmでしたか?
私の長男は生まれた時38cmもありました(笑)やはり頭が大きい分、重たいのか首が据わったのは生後4ヶ月後半〜5ヶ月でした!寝返りは普通でしたがお座り、ずり這い、つかまり立ちもかなり遅くて健診の時はいつも『要観察』でした。
成長具合は一人一人違うのであまり心配しないでいいと思いますよ!

  • みゆき

    みゆき

    母子手帳を確認すると34cmでした。
    はるにゃんさんのご長男、大きかったんですね(^^)

    頭が重いと首がすわるだけじゃなくて、おすわりやずりばいなども遅くなるかもしれないのですね。
    仰る通り、成長具合はそれぞれ違いますよね!
    少しずつ成長していくのを楽しみにします♡

    • 8月7日
ooo

4ヶ月でした!
3ヶ月までベビーバスでしたがすごい大変でした笑
なにより寝返りの時に最後頭が重そうで、
6ヶ月でようやくできるようになりました😂

  • みゆき

    みゆき

    4ヶ月だと平均か少し遅いかも? という感じでしょうか(*'▽'*)
    うちもまだベビーバスなのですが、すでに大変になってきてます。
    でも一緒にお風呂入るのが怖くて(汗)
    寝返りもできるようになるのを気長に待つことにします(^^)

    • 8月7日
るんるん母さんU・ω・U

我が家の次男が、生まれた時に「よく下から産めたね!」と助産師さんに言われた位頭が大きかったですが、2カ月半で完全に首座りましたよ(≧▽≦)
ようやく最近頭の大きさに体が追いついて来た感じですが、未だに周りの子より頭大きいです😅

  • みゆき

    みゆき

    そんなに大きかったんですねΣ('◉⌓◉’)
    でも2ヶ月半だと早いですね。うらやましい〜!
    成長していくと体が頭に追いついてきてくれると聞いてほっとしました。
    頭が大きいのもかわいいですが、成長するのも楽しみです(๑>◡<๑)

    • 8月7日
deleted user

37cmでしたが2ヶ月半で座りましたよ!
今でも周りの子よりもだいぶ頭大きいです(笑)
寝返りはあまりする気がなかったからもあって7ヶ月半頃でした。

  • みゆき

    みゆき

    早いですね!(^^)
    抱っこの時が怖いのでうちも早くすわってほしいです。
    2歳前だとまだ体が追いついていない時期なのでしょうか。
    でも小さい子が頭大きいのってかわいいです♡
    寝返りはする気があれば早いのでしょうか。
    まだどうなるかわかりませんが気長に待ってみます。

    • 8月7日
ともちん

息子が頭囲35㌢でした。
首座り、寝返りともに
3ヶ月半でした✨

  • みゆき

    みゆき

    首すわりと寝返りが同時だったんですね(๑>◡<๑)
    うちも3ヶ月半ごろにはできたらいいなと思ってます。
    成長を楽しみに過ごします♡

    • 8月7日