※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
子育て・グッズ

上の子と下の子を同時に見るのが大変で、一時保育に預けようと考えています。定期的に預ける理由は、自身の予定や子供の健康面を考慮しています。緊急時やリフレッシュ目的以外でも利用しても問題ないでしょうか?

一時保育について。
上の子が1歳8ヶ月、下が1ヶ月です!
上の子が毎日家にいるのがつまらなそうにしてるのと、二人を同時に見るのが私もしんどくて💦一時保育に時々預けようと思ってます(^^)
ただリフレッシュ目的だと年に6回しか使えないので、私の歯医者や骨盤矯正、下の子の健診や予防接種などを理由として(実際は一日預ける程じゃなくても)定期的に預けようと思ってるんですがそうゆうのはアリですか😵?
一時保育って緊急の時やリフレッシュ目的の方がほとんどだと思うので、保育園側からしたらこの人また?とか思われるのかな…と思いまして😵

コメント

♥まいめろ♥

うちの保育園はどんな理由でも月15日までで毎回連れていくと理由聞かれるのですがめんどくさいので毎回リフレッシュと言ってますがみんなそんな感じです(´・ ・`)年に6回はすくないですね(´・з・`)

• がらぴこ

がらぴこ

羨ましいです〜😂😂
    理由聞かれるし、キチンと紙書いて提出&病院なら領収書まで必要です、、

• 8月7日
sarasara

うちも同じような感じで
平日は支援センターに通っています😱😱

• がらぴこ

がらぴこ

そうですよね、、、下の子がやっと1ヶ月なので少し躊躇してしまうのと、上の子だけを見ていられないので気が気じゃないってゆうのも気になってしまって😵

• 8月7日
tommy

地域によってあるんですね。
私のとこにもあるのかな?

この歳の差の二人育児ってなかなか大変ですよね(笑)
育児が始まってみて、みんなよくやってるなー😅って、思うようになりました💦💦

• がらぴこ

がらぴこ

一時保育はどちらの地域にもあると思いますよー♡
    今までムスメとべったりで預けるの少しかわいそうかな?なんて思ってましたが、下が産まれたら家に閉じこもりっきりで逆にかわいそうに思えて😵

• 8月7日
mm.7

年6回って少ないですね💦

うちの方は私的(リフレッシュ)は月3回、就労が月15回で、仕事復帰決まってたのに保育園落ちたので、うちは就労の方で通ってます❗
一時保育は就労優先なので、リフレッシュだとなかなか空きがないみたいです…こっちの方は😵

でも、この前下の子病院(リハビリ)行きたくて、上の子だけ私的で一時保育預けましたよ☺
二人病院連れていくと大変なので😅

• がらぴこ

がらぴこ

年6って少ないですよね、、
    地域によってこんな違うなんて知らなかったです😢
    お金払うから、週1くらいで通ってもらいたいなーって思ってしまいます😭

• 8月7日
あき

地域によって違うんですね!
年に6回は少ないですね(T ^ T)

うちは週に3日まで利用できるみたいです。
私は週1にしてますが、毎回リフレッシュと言ってますよ!

• がらぴこ

がらぴこ

週3!
    羨ましい😂😂
    週1くらいで通ってもらいたいなーって思ってました😵

• 8月7日
tommy

教えて頂けたので、早速、市役所まで行って聞いてきました!
私の住んでる市は 月に1回利用可能でした!
利用料金は1日2100円。
安いのか高いのかわかりませーん(笑)

• がらぴこ

がらぴこ

年12回でも羨ましいです(^^)♫
    こちらは1800円なので同じくらいですね!高いところだと3000円代の地域もあるそうなので( ;∀;)

先週初めて預けたんですが、早速流行りの手足口病をもらってしまったみたいです…少し落ち着いてからをお勧めします( ;∀;)

• 8月9日