※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃ
家事・料理

買ってから冷凍していた肉について。明日から里帰り出産のため2ヶ月以上…

買ってから冷凍していた肉について。
明日から里帰り出産のため2ヶ月以上実家に帰ります。
そこで、夫が使いにくそうな食材を、できるだけ調理済みの冷凍食材にしておこうと考えております。

そのうちの一つが鶏胸肉です。
ただ、これは買ってきてすぐ塊のまま冷凍していたものです。
こちらを何らか調理して、その後もう一度冷凍…というのはあまり良くないでしょうか?
一度解凍したら、火を通してもやはり再冷凍はしない方がいいのかな?と気になりまして。

その場合、冷凍の塊のまま置いといて、何か料理を普段ほとんどしない人でもできる鶏胸肉を使ったレシピをアドバイスいただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

みーたろ0718

私は結構冷凍した鶏胸肉を調理してお弁当用に沢山冷凍しちゃいます(笑)
問題なくおいしいしお腹も壊してません( ´艸`)
調理後なら大丈夫じゃないでしょうか?

簡単な鳥肉料理は、私は油をひいたフライパンに好きな大きさに切った鳥肉を入れ両面焼いて、
醤油、味醂、砂糖、酒を1:1:1:1の全部同量にしたタレを入れて煮からめて鳥の照り焼きをよく作ります!
片栗粉をまぶしてから焼くともっと美味しいけどきっとめんどくさいですよね(笑)

• わちゃ

わちゃ

再冷凍されているのですね。
    調理後なら大丈夫なのですね。

照り焼きは確かに、調味料は全部あるし焼いて煮からめるだけなので、簡単ですね!
    ありがとうございます^^

• 7月24日
緑茶🍵GreenSmoothy

火を通した後の再冷凍やっちゃいます💦
胸肉でよく作るのが、一口大にそぎ切りした後、塩胡椒と酒で下味を付け、片栗粉にまぶして蓋をして蒸し焼き、火が通ったらスィートチリマヨであえる。
ていうレシピです。エビでもよくやります。

• わちゃ

わちゃ

スイートチリマヨあえ、美味しそうですね。
    胸肉って淡白なので、しっかりした味付けなのがいいですね^^
    ありがとうございます。

• 7月24日
梨娘

いつ食べるかわからないし、あまり再冷凍はしない方がいいかな?って思います。
が、私ならチキンカレー作って冷凍しちゃいますね^_^;

• 梨娘

梨娘

すみません、なんか途中で2度投稿されたみたいで💦
    ひとつ削除しました。

うちは、塊のまま冷凍しておいたら2ヶ月後も冷凍されてるタイプなんで、カレーにしちゃいますね。
    作れと言っても作らないです(笑)
    ご飯炊くだけでいいし、それで夕飯になるのでうちは沢山カレーを作って、作り置きしてます。

• 7月24日
  • わちゃ

わちゃ

あまり再冷凍しない方がいいのかな?と思いつつやっちゃいますよね(^_^;)
    カレーは確かに、冷凍しておくと食べやすいですね。
    ありがとうございます。

• 7月24日
ぷぴぴ

んー私なら再冷凍はしないです(꒪ȏ꒪;)
旦那さんでも出来る&好きな料理といえば丼!
ちなみにうちの旦那も丼が好きで簡単なので手抜きの時はこれをします★
鶏胸肉を一口サイズに切って塩コショウで味付けするだけの簡単料理?です★
ご飯入れてキャベツorレタスの千切り乗せて鶏胸肉乗せてお好みでマヨネーズです★
簡単な割になかなか美味しいです♡
解凍して切って塩コショウふるだけなのでこれなら旦那さんも作れるはずです★

私も里帰りで食材徐々に減らしていって冷蔵庫の中身何も無しの状態にするの大変でした(-∧-;)

• わちゃ

わちゃ

丼いいですね!
    これなら夫もできそうです。
    ありがとうございます^^

冷蔵庫の中、結局食材結構余っちゃいそうです…。

• 7月24日