※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆひかママ
子育て・グッズ

布おむつをやめたいが、娘がおまるを嫌がる。無理にさせるべきか相談。

1歳からおむつなし育児を始められた方いますか?
娘が4.5ヶ月頃から布おむつと紙おむつを併用してましてが、8ヶ月から保育園に預け、自分も仕事復帰をしたため、布おむつはやめてました。
おまるも買っており、何度か座らせようとするのですが、いつもギャン泣きで終わります。
またがって座るのが嫌なのか、子ども用の車に乗せるのも嫌がります。
嫌がるようなら無理にしなくても良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

たーmama

無理にはまだいいんぢゃないでしょうか😅💧保育園にいってたら、保育園でトイトレもしますし、保育士さんからお家でもソロソロしてみては?とか言われるとおもいます*早くても一歳半頃でいいとおいますよー*

緑茶🍵GreenSmoothy

1歳からのおむつなしで、1歳代で自分でオマルに座るようになった子達をいっぱい知ってます。
早すぎる事はないです。
ただ、おまるにさせよう!と思うと心折れますよ💦
お風呂場とか…床ションも覚悟です😅

うちの子は産まれてすぐからオマルでしたが、1歳1〜5ヶ月くらいまでは、おまるイヤイヤ期だったので、見ていられる時はノーパンや布パンツで床ションな日々でした。
次はおまるで出来たらいいねーと声がけしてました。
また、私のトイレ姿を見せて、オシッコは特定の場所にする事を教えました。

オシッコしたくなったら、オムツを脱いで、オマルに座ると、オシッコが溜まって、お母さんが喜んでくれて、トイレットペーパーでお尻を拭いて、オマルを外して、トイレに流して、バイバイする。

それぞれの事のパズルのピースがやっと最近はまったみたいで、早くからやっといて良かったなと思います。
まだ言葉はあんまり出ませんが、意思の疎通ってある程度できるはずだから、大丈夫と思ってます。
むしろ言葉が出るまでに準備しとく事が大事ではないかなと。

最近、トイレ…トイレ…とぶつぶつ言ってます。
今度は言葉で伝えるという事のピースがはまるのが楽しみです♪

ままりん

無理にする必要ないと思います😄
私個人の意見ですが、おむつなし育児をする良さを感じられません。
1歳になる子が出きるとも思いません。
焦らずでいいんじゃないかなと思います✌💮

バルタン星人

嫌がるのに無理矢理すると、余計に遅くなる気がします!いつか興味を持ち始めてからするのがいいも思います!今のままだとトイレ嫌いになってしまいそう(੭;´ ꒫`)੭

よん

1歳3ヵ月から始めました!
始めた頃からオマル全く座りません(^^;)
嫌がるのを無理に連れて行くのは、私が床で漏らされて掃除するのが嫌とゆう私の理由なだけな気がして、嫌がるのなら止めようと思い、そのまま色んなところで漏らし放題させてました(^^)
それでも、おむつなし育児始めてから1ヵ月とちょっとした頃から、「出た!」と報告してくれるようになりました。
紙おむつの時や夜寝てる時でも、事後報告ですが出た!と教えてくれます。
私の見えない所でオシッコやウンチをした時は走って出た出た!と報告に来てくれるので、とても愛おしく思います(^^)

へる

ギャン泣きするならやめた方がいいと思います(*_*)
トイレが恐怖の対象になっちゃいますよー。
うちは家では布おむつをずっと使ってたので、9か月からは家の中では布パンツ&1時間ごとのトイレ誘導とかやってますけど、息子に聞いて「いや」って言われたらもう無理には連れて行かないです

ちゅんたった

うちはまだまだ言葉も出てないし、言葉をきちんと理解できる2歳頃から始めようかなと思っていますのでのんびりしてます(笑)
人それぞれ考え方、育児の進め方は違いますので、どちらがいいとかはわからないですが、わたしの考え方では言葉が話せないし、100%の理解は難しい子に教えても長い時間かかるだけかなーと思って、2歳頃からゆっくり子供のペースで始めようかなと思っています⭐️

みゆ

まだ話すこともできないし、無理にしなくていいと思います!
私の子は1歳からおまるに慣れさせて最初はギャン泣きでしたが、最近ようやく慣れてきておしっこが出ることも多くなりました。

泣いて嫌がってるのに無理にさせると、余計に座らなくなるし、成功しませんよ💦

ななころびやおき

うちも、9ヶ月くらいから始めましたが、しばらくおまるイヤイヤでした。

誰しもそうだと思うのですが、無理やりさせられるのって、すごく嫌だと思うんです(>_<)
お子さんにも意志があると思うので、座りたくなったらでいいよ~🎵くらいで、ゆるゆるとされるのは、どうでしょうか??

私自身、そうして娘への接し方を変えると、娘もおまるに座るようになってくれ、事前報告してくれるなど、徐々に出来るようになりました✨✨

あと、またがるのが嫌なのであれば、お風呂などで立ちションさせてあげるとか。(抵抗がなければですが。)
1才ぐらいだと、女の子も立ちション好きだったりしますよ🎵

あと、お母さんがトイレに行くとき一緒に連れていって、補助便座に座らせてあげるとかでしょうか??

娘さんの様子を見られて、娘さんも快適に排泄できますように☺