※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや(*´ω`*)
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク問題です。吐き戻しの原因は飲ませ過ぎか、ミルクの量が足りないか悩んでいます。体重増加は順調ですが、どうすればいいでしょうか?

生後22日の赤ちゃんの育児中です!長くなりますがよろしくお願いします(><)
初めての育児で分からないことだらけなんですが、ミルクについて教えて欲しいです(><)おっぱいとミルク混合で、おっぱいの後にミルクを足していますが毎回吐き戻します。
豪快にげっぷを2.3回させても、授乳後15分くらい抱っこしてから寝かせても、寝てしばらく経ってから(10分後~2時間後などバラバラ)口からタラタラ垂れる感じです💦
苦しそうな感じはないですが毎回です。搾乳器で搾るといつ40ml~50弱で、出が悪くなります。おっぱいを吸わせても、口を離して嫌がる仕草をして、口をちゅぱちゅぱさせてからミルクを足してるのですが、ミルクの缶には、生後3週~1回100~120mlが目安と書かれてあるので毎回60ml、それでも泣く時のみ更に20ml程足していました。
吐き戻しの原因は、飲ませ過ぎなんでしょうか??
おっぱいも、もしかしてもっと量が出ているのかも?って思って足すミルクを40ml~50mlにしたら、今度は3時間も持たずに起きて、ギャン泣きが始まります(><)
なので、そこまでミルクのあげすぎって事はないと思うのですが。。。
ちなみに、出生時は3480gで生後22日で3700g程になりました!1ヶ月検診で聞こうと思ってますが、それまであと10日程あるので、参考までに何かアドバイス欲しいです!
よろしくお願いします!💦

コメント

くっつき虫

こんばんは!
うちの子も吐き戻しが多くて、新生児の頃は心配でしょうがなかったので、お気持ちよーくわかります!!

体重が増えていて、噴水のように吐き戻さなければ大丈夫ですよ🙆

気がついたら、いつの間にか吐き戻すことはなくなりました✨

わたしもその頃、先輩ママにアドバイス頂いていたんですけど、新生児は吐くものだから、そこまで気にしなくていいってことでした!😊

機嫌も良くてウンチも出てれば、洗濯とお着替えで大変ですけど大丈夫ですよ(๑´ڡ`๑)

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

コメントありがとうございます✨
    あまり心配しなくてもいいってことで安心しました!!

ありがとうございます✨

• 8月7日
moe

吐き戻しするのは飲ませすぎてることが1番だと思います!

吐いてる量はどのくらいですか?

わたしの息子はチョビチョビ飲む子だったので3時間もあげずにずっとおっぱい咥えさせてました😅
なので母乳もあまり出てないのかなと思い、1日1回だけミルクをあげていました!

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

コメントありがとうございます!
    口からタラタラって垂れてくるくらいです(><)
    量も調整してみましたがなかなか上手くいかないですね💦

• 8月8日
  • moe

moe

それは多分溢乳ってやつで良くあることですよ☺️
    もっとマーライオンみたいに吐く時もあるので心配いらないです!

• 8月8日
  • あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

そうなんですね!ありがとうございます!
    マーライオンみたいに、吐いたらびっくりしてしまいますね💦

• 8月8日
  • moe

moe

最初は焦りました😂
    鼻からも出てきた時あってハラハラしましたけど、吐いても元気だったので気にならなくなりました😅

• 8月8日
cuomi

出産おめでとうございます👶
おつかれさまでした!

頻回授乳で大変ですよね💦
赤ちゃんがおっぱいを吸うと、同じ時間搾乳機で絞る時の倍は出るそうですよ。

ミルクが垂れるのは、まだ食道がまっすぐだからじゃないですかね?
喉に詰まったり、気管に入ったりしないように気をつければ、そこまで心配しなくて大丈夫だと思います🙆
うちは上半身が少し高くなるように寝かせていました!

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

搾乳器の話初耳でびっくりしました!!
    搾乳器の倍出てるなんて!!

上半身高くして、寝かせてみてます♪

• 8月8日
tomi

初めての育児、分からないことばかりでパニックになりますよね。あくまで参考程度に思ってもらえれば、と思います。

今までずっと混合です☺
まず、授乳後しばらくして少し吐き戻してしまうのは特に心配しないと思います。たくさん飲めるようになった今でも、たら~と口から出てきてしまうことありますし。授乳後にゲップを出させたからといって必ず吐き戻さないってことはないので😅土石流の様に飲んだものが出てきてしまうのであれば、それは飲ませ過ぎだと思いますが(笑)
ミルクの量についてですが、私の場合は1回で作るミルク量は缶の表記量作ります。生後3週~1回100~120であれば、120作って赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませます。残ってしまったら、もったいないですが捨てます。
母乳の出が悪いかなと思っても、吸ってもらうのは大事です。まだ産後22日だし、吸わせてれば母乳がもっと出るようになりますよ!

気を張らずに頑張って😊

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

飲みたいだけ飲ませるのはまだしてないのでやってみようかと思います✨

もっと母乳も出るように沢山吸わせたいと思います!

• 8月8日