※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayamam*
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子のママです。離乳食を始めて6日目から、お腹に力を入れて苦しそうな様子。10倍がゆを食べているけど、原因はわからず病院に行くべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

5ヶ月半の男の子のママです。
6日前から離乳食を始めました!
昨日あたりから、お腹に力を入れて顔を赤くして、うぅーと力強く唸るようになりました。
泣いたりなどはしませんが、少し苦しそう?です。。。

離乳食(10倍がゆのみ)が原因でしょうか。
病院に行ったほうがいいのか悩んでます。

同じような経験されたお子さまいらっしゃいますか?

ちなみに
1日目・2日目は10倍がゆ小さじ1
3日目・4日目は10倍がゆ小さじ2
5日目・6日目は10倍がゆ小さじ3
を完食しました。

完全母乳で1日5~6回くらいです。

コメント

コッコママ

便秘とかではないんですか?

  • Ayamam*

    Ayamam*

    今のところ1~2日に1回はうんち出てるんです(>_<)

    • 8月7日
  • コッコママ

    コッコママ

    ウチの子便秘気質みたいなんですが、解消してた便秘が離乳食を始めてから再発しました…
    顔真っ赤にしてきばってるのにチョコボールみたいなのがコロッとだけ… が続いたので今日浣腸したら、硬めのが大量に出てきました‼︎
    そのあとお腹が凹み、柔らかくなっていました。

    下の方も書いてらっしゃいますが、離乳食を始めると、慣れない消化で内臓(特に腸内環境)の状態が変わるので便秘になりやすいみたいですね‼︎
    少し可哀想かもしれませんが、これも成長だと思っています☆

    • 8月7日
  • Ayamam*

    Ayamam*

    便秘になって苦しそうにしてるとみてるこっちが辛いですよね...(>_<)
    離乳食が進むと形あるうんちになるんですね!

    唸ったりして、可哀想に思いますが、離乳食始めたばかりだし成長だと思って見守ろうと思います🎵

    ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

    • 8月7日
mmp

うんちが硬くなるので、出したいけどでない…という感じなのではないでしょうか?

  • Ayamam*

    Ayamam*

    固くなっちゃったんですかね(>_<)マッサージや水分取ってみて様子を見てみようと思います!ありがとうございます❗

    • 8月7日
  • mmp

    mmp

    うちも同じでしたが、糖分をとらせてあげると、すこし柔らかくなりますよ。果汁や、赤ちゃん用ジュースなどを医師にすすめられました。

    • 8月7日
  • Ayamam*

    Ayamam*

    糖分はうんちを柔らかくするんですね!
    まだジュースは早いかな?と思ってたんですが、白湯や麦茶以外にも飲ませてみようと思います🎵

    • 8月7日
momo♡

うんちが固くなったんですかね?🤔
お茶とかで水分を多めに取らせるといいかもしれませんね✨

  • Ayamam*

    Ayamam*

    麦茶あげてみて、うんちの様子を見てみようと思います!
    ありがとうございます🎵

    • 8月7日
noripi111

うんち、便秘じゃないですかね?

うちは、離乳食始めてから、初めて便秘になりました😅
そのあたりから、うーっと顔を赤くしてしばらく唸ってました。
そしたらものすごい異臭が…(笑)
爆弾してました(笑)
数日後は、大人のようなうんちをしてました。
調べたら、離乳食を始めたことによって、まだ消化になれてない内臓たちが、一生懸命消化する練習してるので、便秘になりやすいようでした。
ようは、まだちゃんと消化出来ないからってことです。

それからというもの、顔真っ赤にしてうーっとうなるようになったので、ウンチしたかどうかが分かるように!
ウンチも朝1回になりました。
1日5回も6回もしてたのに(笑)

  • Ayamam*

    Ayamam*

    うんちは今のところ1日~2日に1回は出てはいるんですが...

    消化になれない内蔵が一生懸命練習してるんですね!
    たしかにうんち、ものすごい異臭です...😂

    毎朝うーんと頑張ってうんちしてるんですね★かわいい!

    回答ありがとうございました❗

    • 8月7日