※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
その他の疑問

結婚式のご祝儀について自分の結婚式には招待してませんでしたが、高校…

結婚式のご祝儀について

自分の結婚式には招待してませんでしたが、
高校以来遊んでない友達から結婚式に来てもらえないかと連絡がきました。
高校のときは仲良しでしたが、それ以来会うことも連絡もすることもなかったので数合わせかな?と思います💦

そこで質問ですが、こういった場合でもご祝儀は3万包んだ方がいいですか?

皆さんならいくら包みますか?

断れない性格なので、参加すると伝えました。

コメント

まままり

自分は貰っていないから3万出すか出さないかということですか?
出席されるなら3万だと思います(^^)

  • れんれん

    れんれん

    そうです(^ ^)
    田舎だからか、友人は二万か三万かって感じなんですよね(^ ^)
    私の結婚式でも二万の方も結構いたので旦那は二万でいいんじゃない?と言っていたので💦

    • 8月6日
ちびダル

私も同じことありました💦
仕方なく3万だしましたねぇ😓
その後赤ちゃん出来ても報告もなく、タイムラインで知った感じで数合わせだったのかなぁーって(笑)
行かなきゃよかったです(笑)

  • れんれん

    れんれん

    やはり3万が妥当ですよね(^ ^)
    私も行かなきゃよかったと思いそうです。笑
    結婚式場も県内で1番安く料理も微妙なとこなので💦笑

    • 8月6日
  • ちびダル

    ちびダル

    行かなくていいと思いますよ(笑)
    だって久しぶりに会ってもその日限りでしたもん結果的に😁💦
    だって感動もなにも旦那さんの馴れ初め初めて聞いたし😨
    料理が美味しいなら満足だけど無理に行くことないですよぉ(笑)

    • 8月6日
  • れんれん

    れんれん

    更に行く気失せてきました。笑

    久しぶりに会いたい〜と言う感情もあまりありません😞

    断るなら早めにですね‼️

    • 8月6日
  • ちびダル

    ちびダル

    私ギリギリまで返信するの忘れて聞かれました(笑)
    あーほんとに忘れてたなってw
    行ったけど友達とディスりまくりな結婚式であるいみ楽しかったですけどね😁
    違う意味で友達とわいわいでした(笑)

    • 8月6日
スイカカカ

私なら行かないですけど、
行くなら三万包みます!

  • れんれん

    れんれん

    3万が妥当ですよね!
    ありがとうございます(^ ^)

    • 8月6日
サイ

参加するなら3万だしてください💧
出さないと正直あなたの評価が下がると思います(;o;)

それなら、後からでも理由つけて断った方がいいと思いますよ😊
連絡とってないならなおさら(笑)

  • れんれん

    れんれん

    私の結婚式でも二万の方も結構いたんですが、評価が下がるとかは思いませんでした。
    でも3万のが無難ですよね😆
    結婚式終わったら会うことはないだろうけど💦

    10年以上会ってないし断わった方がよかったのかな。笑

    • 8月6日
きみのすけ

私の地域は年齢にもよるかもしれません。
30過ぎたら3万が普通でしたね。

  • れんれん

    れんれん

    私の地域は二万か三万かって感じで親友は三万って感じです。
    でも20代後半だし3万が無難ですよね😆

    • 8月6日
のこのこ

私は身内のみで式を挙げたので友人誰も呼んでませんが、式には結構行きました☺
基本的に3万、遠方なら(お車代など出るので)5万包んできました。

  • れんれん

    れんれん

    やはり3万が妥当ですよね‼️
    ありがとうございます(^ ^)

    • 8月6日