※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめも
ココロ・悩み

里帰りから帰宅しましたが、娘への関わり方に悩んでいます。娘の寝不足や自分の疲労感に加え、母乳の出が悪くなりショックを受けています。皆さんはどのように乗り越えていますか?助けてください。

里帰りから帰宅しました。

昼寝をしない娘、
家事も出来ず、
ずっと会いたかった我が子なはずなのに
身軽だった時は
どんだけ楽だったんだろう。
と考えてしまい、
娘に申し訳なくなって
自己嫌悪に襲われます…。

そして仕事で疲れてる旦那が
赤ちゃんとの初めての夜、

1時間半から2時間起きに
泣いて起きるので
寝不足になって寝坊した。
と次の日に言われ、

泣きはじめたらすぐ起きなきゃ、
なるべく泣かせないようにしなきゃ、

旦那のイビキでビクッとする娘。
起きないで、泣かないでお願い。
と思う日々。

朝方もお無理だったのか
旦那はリビングで寝てました。

帰ってきてから3日目になりますが、
娘への触れる時間が
私がお風呂に入ってる間のみで
すぐに抱っこ変わってオーラ全開です
(お腹空いたんでない?)
(ウンチ出たんでない?等)
抱っこ変わったあとは
自分の時間モードで
一切娘に触れません。
『(娘に)関心なさすぎ〜』と柔らかく言ったら
『そんなことないよー(抱っこしてると)暑いんだもん』と。
悲しくなりました。

昼寝もしない、夜もあまり寝ない娘。
私だって神経使うし、寝不足。
暑くたって抱っこしてほしい娘を
置くわけにはいかない。
疲労感ハンパない…

食欲もなく、
母乳が全然出なくなってしまって
ショックで…精神的に参ってます…

皆さんはどのように乗りきってますか?
助けてください(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

コメント

ぱんだ

出産おめでとうございます。

初めての育児 大変ですよね💦
赤ちゃんは 泣くのがお仕事なので しばらくは 大変だと思います。
今の泣く理由は オムツ、おっぱいがメインですが 時には 部屋の温度、洋服の中に髪の毛など入って不快など 大人にとって我慢できることでも 赤ちゃんはすぐ泣いてしまいます。

旦那さんに 寝不足と言われるのなら 別々の部屋で寝てもらった方が まだ気がラクになりますよ。

母乳は ストレスがたまっても出なくなってしまうらしいです。
あまりストレスためずに 周りに助けを求めてもいいですし、授乳の何回に1回は ミルクにしてみるとかでも気持ちが全然変わってくると思います。


とりあえず 今は ママと赤ちゃんが ゆっくりできる環境になれますように
応援しています!!

  • まめも

    まめも

    ありがとうございますm(_ _)m
    泣くことでしか伝えることができないですもんね。
    最近母乳の出が悪いのか、
    生まれたときから吸う力も弱いようで
    おっぱいを嫌がり、哺乳瓶も嫌がり…
    って感じです…。
    私のやり方が下手なのか、うまくいきません…
    申し訳ないですが、
    リビングのソファーで寝てもらいます。
    なるべくストレスためないようにためないように
    してきたのですが
    寝不足続いたり考えてしまうことがあると
    ダメですね(´;ω;`)
    母乳では全然足りないようで、
    ミルクと混合してる状態です。

    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 8月6日
hana

すごくわかります😢
うちの子も本当に寝ない子でよく泣く子でした😢
旦那の感じも似てます😭
関心がないように私も感じており、抱っこしててもすぐに変わってオーラ…
私がお風呂入ってる時も泣き声が聞こえるのでゆっくりなんて入ってられない。
旦那も仕事で疲れてるから早く出て変わらなきゃ!って。
本当は息子が泣くたびに自分が泣きたくなる気持ちを隠して、平気なふりをしてました。
けど、ある時プツンと何かが切れて、初めて旦那の前で泣きました。
本当は辛い。この子がいて幸せなはずなのに。イライラしてしまう自分が情けないのと、母親として最低で。だけど思うように家事もできず不器用で…
旦那に初めて弱音を吐き泣きました。旦那は、我慢したらダメ。言わなきゃわからない。ためこんだらダメ。任せっきりでごめんね。
と頭を撫でてくれました。
私はその時すごく気持ちが楽になりました。
主さんもあまり溜め込まずに、旦那様に弱音を吐いてもいいと思います!
家事やれ育児やれではなく、まずは主さんの気持ちを理解してもらうことで、お互いを思いやる気持ちのもてる夫婦でいることが大切な気がします😣

もちろん家事育児やってくれたら助かりますが、その前に主さんの心が折れてしまわないように…

我が子は今ではあやせば笑ったり、1人で遊んだり、いろんな表情もでて、お風呂入ってても旦那が余裕で1人で見てられるようになりました🤗
産まれて2ヶ月か3ヶ月くらいまでは泣いてあやしても泣き続けてましたが、今は私がお風呂入ってても息子はご機嫌でとーちゃんと遊んでます☺️

辛い時期はずっとではないのですが、辛い時期こそ夫婦間の思いやりで乗り越えてください☺️✨

  • まめも

    まめも

    本当に全く同じです(´;ω;`)
    泣き声聞こえてきて
    お風呂もゆっくり入っていられない…
    抱っこしてあやして泣きやまず
    旦那の前では平気なフリしちゃってます。。
    旦那さんに言われたこと、
    まんま私も同じ気持ちです💦💦💦
    早く帰ってきたときに
    話してみます(´;ω;`)!!
    確かに実際にできない事でってところもありますが
    気持ちの面で折れかけてます😭

    そおですよね(´;ω;`)
    首座って、一人遊びやニコニコしてくれて
    自分自身育児にも慣れて
    余裕が出てますよね(´;ω;`)
    この辛い時期はずっと続くわけではない、
    おっきくなるにつれ、
    楽にはなると思って今を乗り切ります!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 8月6日
まい

新生児って寝ないですよね😭
うちも早いときは1時間おきに授乳してました(´•ω•`)♡
寝不足だとおかしくなりそうですよね😭💧
旦那さん赤ちゃんとどうやって接したらいいかわからないんじゃないですか?👶💗
優しく教えてあげたらどうでしょうか✨
私はその頃は布団に置くと泣くので
授乳したあと座って寝てました😂

  • まめも

    まめも

    今日は1時間待てたら長い方で…
    相当母乳足りてないのかなと思い
    ミルクを足しますが寝ません(´;ω;`)
    寝不足で余裕なくほんとおかしくなりそうです😭💦
    ただ抱っこしてあげてってことしか
    言ってなかったのですが
    飽きちゃうのか抱っこ変わってって感じです…

    • 8月6日
deleted user

私は里帰りせず、頼れる人も旦那以外いなかったので、旦那が仕事に行ってる間の朝〜夕方は本当に憂鬱すぎました😂

そしてひたすら抱っこしてました😅
もう片腕は息子にあげた物と思って、抱っこしながら家事、食事をしてましたね(>_<)
電動バウンサーとかどうですか?💡
買うと高いので試しにレンタルショップとか^^
とにかくこれ良いな!と思った物はとにかく試してました😊

  • まめも

    まめも

    私も里帰りから帰って旦那しか頼れない今、
    ほんと毎日不安です😭💦
    今日は起きてから9割抱っこでした(´;ω;`)
    手動バウンサーはあります😣💦
    電動良いですよね…

    • 8月6日
⋈*。゚

なにもかも背負いすぎです😣
Ymamaさんだけの子供じゃなく
旦那さんとの2人の子供ですから
ちゃんと協力してもらいましょう!!

寝る時間なくなって
寝不足になるって妊娠中から
分かってたのに
いざ本当になると辛いですよね💦

私の旦那もあまり関心がないのか
赤ちゃんにあまりかまってくれません…

旦那と義弟の歳が大分離れており
昔はおれもオムツかえたり
抱っこしたりあやしたりしてたーって
お世話出来る自慢はするくせに←

少し前に溜まった不満を爆発させたところです⚡️
旦那さんにはっきり言ったほうがいいですよ!

  • まめも

    まめも

    協力してもらいたいのですが、
    朝早く夜遅く帰ってきて
    自営業で休み無くのため、
    私のお風呂時間のみ見てる状態です。
    今日はもっと遅いため娘と会わずになりそうです…

    覚悟はしていたつもりですが、
    実際経験するとやっぱり辛いですね(´;ω;`)

    うちの旦那は子ども好きと言っていたはずなのですが…
    自分の子となると責任もあるので
    逆に、なんですかね…(´;ω;`)

    子どものせいで寝不足、仕事に響くと言われるのは辛いので
    申し訳ないですがソファーで寝てもらいます😭💦

    • 8月6日
豆しば

うちの旦那は気づかず爆睡タイプなんで、それはそれでイラつきますが、敏感な旦那様なら別の部屋で寝る方がいいと思います。うちは1ヶ月半くらいで夜長めに寝るようになったので、夜長めに寝るようになったらまた一緒に寝るとかどうですか?
うちも最初は父親の自覚なくてイライラしてました。今も携帯触るか寝てるかが多いので嫌ですが、ら3日目ならまだどう接するかわからないんじゃないですかね?
私は一緒にお風呂入る、しばらくしたら洗ってもらうようにしたり、オムツの変え方教えてやってもらったりしました。
母乳にこだわりはありますか?ないならいっそミルクにしてみては?旦那様に手伝うきっかけにもなると思います!私はあげてもらったりしました。
最初はやらなきゃいけないこと(おむつ、ミルク等)を一緒にやってもらい、慣れたら見ててもらって(遊んだりしてもらう)家事とかしてもらえりようになったらいいかなと思います。

  • まめも

    まめも

    私の旦那も生まれる前は
    『泣き声くらいでは起きない、
    むしろ俺のイビキで起きるほうが心配』
    と言っていたけど
    いざ泣かれると起きてしまうようで…
    あと3日で生後1ヶ月になるので
    あと半月くらい…と思って頑張ります😭
    長く寝るようになるまでそおします💦💦
    生まれる前は、
    イクメンになる!と言ってくれましたが
    未だにおむつ替えも
    やってみる?と言うも(毎回)みてる!といって
    なかなかやろうとしてくれません…

    最近助産師さんに母乳出てるから
    ミルクにする必要ない!
    出ているのにもったいない!と言われ…
    旦那は朝早く夜遅く休み無くなので
    買い物どころか家事もできる感じなくで(´;ω;`)

    • 8月6日
deleted user

最初はそんな感じでしたね💦
男の人ってよっぽど子ども好きじゃ
ない限りそんな物って気がします
後は赤ちゃんがまだしっかりしてないから
怖いっていうのもあると思います💦
お子さんとの時間を増やしてあげたいなら
赤ちゃんを寝かせて、歌歌ってあげて〜
って私は言ってました笑笑
旦那さんのタイプにもよると思いますが
うちの旦那はふざけて歌ってましたよ😂
あと、私も出産後は2人の時間が以前より減って寂しいとか精神面が不安定でした💦

  • まめも

    まめも

    そおですよね…
    喋るようになったり遊んだりできるようになったら可愛くて(今でも十分可愛いけれども)
    遊んだりしてくれるようになるかもですが
    今は厳しいかもですね…
    私も頼れるのが旦那だけなので
    今は情緒不安定状態です(´;ω;`)

    • 8月6日
まつ

Ymamaさん、大丈夫ですか(><)
なかなか寝てくれないとゆっくり休む間も家事をする間もなく大変ですよね💦
うちも一人目の里帰り後はそんな感じでした。旦那もお風呂の時以外は「首が座らないと怖いから…」と抱っこもあまりしてくれず…
夜も夜泣きが仕事に差し支えるかもしれないから別室で…と、夜中1人でいつまでも泣き止まない娘に子守り歌を歌ってました…。
旦那への気遣いと子育てへの責任で潰れそうになってました。そんな時は実家に電話してひたすら愚痴ってみたり、赤ちゃんが起きてる時にあやしながらも好きな曲を聞いて歌ったり、好きな物を(買ってきてもらって)食べたりして乗り切ってました!

でも、今から思うとそんな1人で抱え込まなくても良かったのかもって(^^)
◎お子さんがなかなか寝てくれないのなら寝てくれたタイミングで少しでもYmamaさんも一緒に寝る!
◎家事は生活に困らない程度(食器の片付けや洗濯など)はやって、あとは2,3日に一度にするとか、少し手抜きを。生活が落ち着いてきたらまた今まで通りにすれば戻せばいいと思います( ᵕᴗᵕ )
◎赤ちゃんの泣く=言葉。泣き声が大きいのは元気な証拠!旦那さんもそのうち泣き声に慣れてくると思いますし、それは旦那さんにも理解してもらいたいですね。
◎そして、旦那さんが赤ちゃんの世話が苦手な方なら、家事の方を手伝ってもらう(洗濯物を干す、たたむ、食器洗いなど)
などで、負担を減らすのも一つです。仕事で疲れているから…と遠慮しがちですが、"こっちは育児で疲れてるんだから"とお互いさまの考えで(^^)

だんだん大きくなってくるにつれ、ミルクやおっぱいをたくさん飲んで、寝る時間も長くなってくると思うので、今は辛いでしょうが
がんばってくださぃ💪

ちなみに今二人目の育児中ですが、旦那は夜泣きの声で起きてもすぐに寝れるような体質に変わりました(^^)

長文になってしまいごめんなさぃ💦

  • まめも

    まめも

    要領つかんできたら余裕出てくるかもですが
    何も出来ず寝不足で夜になり
    一日が終わりってのが
    毎日続くと精神的におかしくなりそうです💦😭
    確かに首が座れば少しは楽になるって聞きますね💦
    私も全く同じです😣
    仕事で疲れてる旦那に気を使う夜、
    この子を守るのは私だと言う責任感で
    疲れてしまいました(´;ω;`)
    里帰りから帰って来たばかりで
    母も心配で連絡くれて、毎日泣いてます😭
    昼寝したタイミングで私も寝たいのですが
    最長15分とかしか寝なくて横になるのが精一杯で💦💦
    家事はほぼ諦めて手抜きしてます!!(´◦ω◦`)
    そおですね😭早くできる時間が増えてくれたらと思います(´;ω;`)
    赤ちゃんは泣くことで伝えるしかないですもんね😣💦
    お腹空いたら泣いて訴えるしかないからとは話したのですが…
    自分の睡眠時間邪魔されたって方が今はおっきいようです…。
    休みがほんとなく、朝早く夜遅く帰ってくるので
    家事はできる感じはなく…(´;ω;`)
    確かに外で働くのも大変ですが、
    育児の大変さも知ってほしいです…
    言葉だけでは伝わりにくいですよね😣
    少しでも長く寝てくれることを
    願って頑張ります!!
    泣き声にも慣れが来たら大丈夫なんですかね!(°ω°)!
    ありがとうございますm(_ _)m♡

    • 8月6日
  • まつ

    まつ

    旦那さん、忙しい方なんですね💦
    余計に赤ちゃんとYmamaさん2人で過ごす時間が長いと大変ですね💦

    赤ちゃんは横になると起きちゃう感じですか?抱っこのままだと少しは長く寝てくれませんか?

    うちの子は2ヵ月ちかくなるまで、夜以外はほとんど横抱きの抱っこか、ゲップをさせるような縦抱きの抱っこからのコアラの状態で私の上で寝てました😅
    "産まれてすぐは何かに包まれている状態が安心出来る"と読んだことがあったので、"最初は落としたらどうしよう"と思いましたが、どうしても降りてくれないので、諦めて掛け布団をクッション代わりにして、もたれた状態でそのまま私も仮眠するようにしました。(布団の上ならずり落ちても痛くないし…と(^^))意外に本能的に落としませんよ(笑)
    慣れると意外と寝れるようになりました(^^)

    だんだん大きくなって抱っこが辛くなってくる頃からは、授乳クッションを枕にして、真ん中に少しタオルを入れ高さを調整して寝かせてました。

    参考になるかどうかは分かりませんが、良ければ試してみてください(^^)

    • 8月6日
  • まめも

    まめも

    自営業なのでオフが全然なく😭💦
    そおなんです(´;ω;`)常に二人の状態です😂

    抱っこしながら夜寝たことありますが
    昼間は眠りが浅いのか抱っこしてでも
    すぐ起きてしまって😭💦

    お腹の中にいたから包むようにするとってのは聞いたことありますꙬ꙳!!
    背中と腰痛かったですが
    それで寝てくれるならと💦(´◦ω◦`)
    授乳クッションの使用もいいですね( *`꒳´ * )!!
    いろいろやってみます!!!
    ありがとうございますm(_ _)m♡♡

    • 8月7日
  • まつ

    まつ

    無理なさらず、Ymamaさんの負担が少しでも軽減される方法がみつかるといいですね(o^^o)
    きっとあれこれ試している間に赤ちゃんも大きくなって変わっていくかもです(^^)

    うちは2ヵ月を過ぎたことろですが、こちらが笑いかけると笑うようになってきました( ᵕᴗᵕ )とっても可愛いですよ🎶ママの頑張りはきっと赤ちゃんに伝わると思います(o^^o)fightです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • 8月7日
  • まめも

    まめも

    ありがとうございますm(_ _)m
    そおであってほしいです(´;ω;`)
    二人の時間が長く感じます…
    ニコニコするの可愛いですね*。(。>_<。)♡
    はい!頑張ります!!!♡

    • 8月7日
kyonpi

旦那って 子供が小さいうちは お世話とか出来ないと思ってた方がいいです😅
しないんじゃなくて、出来ないんです。
こっちからすれば、あなたの子供でしょ!難しいこと頼んでないでしょ!抱っこの何が出来ないの!てイライラしちゃうんですが…出来ないのが 男です😰💦
旦那いわく、怖かったんだそうです。
知るか!て感じですが、もうすぐ2人目が産まれますが それを聞いて 頼るのは諦めました。
寝るときも 起こすと仕事に支障がでちゃう💦と焦るし、お願いだから早く泣き止んで😭と思えば思うほど 赤ちゃんって泣き続けるので 産まれたら しばらくは寝室別でお願いします。と言ってあります。
赤ちゃんとある程度 意志疎通出来るようになると 旦那さんもパパになってきますよ😄✨

  • まめも

    まめも

    そおですよね(´◦ω◦`)💦
    俺は家族のために稼ぐって言われた時点で
    育児率先してやる方ではないなとは思いましたが👶💦
    それはそれでいっかと言う考えにしてました(´◦ω◦`)
    やっぱり怖いってのは男性あるあるなんですね😭💦
    私も今日からリビングで寝てもらってます(・・`)!
    どんどんパパになってくれるのを
    楽しみにします!!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 8月7日
hana

グッドアンサーありがとうございます😳✨

あの、私も本当に辛い時ネットで色々検索した時みつけた文章?なのですが…
これ読んだら少し気持ちが楽になったというか…涙が止まらなかったんです。
もしよかったら、主さんにも読んで欲しいと思います。
主さんの気持ち、痛いほどわかるので😢


おかぁさん 私のことを愛して下さい わたし は泣くことしかできません でも、決してあな たのことを困らせようとして いるのではない のです

おかぁさん 私のことを愛して下さい 温かい お腹の中が恋しくて、ときどき懐かしく なっ てしまうのです 長いこと丸くなってすごして いたから、お布団 に寝かされると背中がびっ くりするのです

おかぁさん 私のことを愛して下さい わたし が抱っこを望むのは、あなたの優しい愛 にふ れたいから あなたの肌の匂いにわたしは安心 するのです

おかぁさん 私のことを愛して下さい 遠く離 れたところから、優しいあなたのまなざ しを 見ていました あなたが動物を慈しみ、植物を 愛でる姿に惹か れました

おかぁさん 私のことを愛して下さい 目閉じ て眠るのも怖いのです 暗くて深い闇は、あな たから引き離されそうだ から あなたの側に いたくて、泣いてしまうのです 深い海を渡り 、広い空を越え、宇宙の果てから あなたをみ ていました 私はあなたと巡り会うその瞬間ず っと待ち望ん でいました

けっして、あなたの自由を奪うために、やっ て きたのではないのです あなたが悲しい顔 をするたびに、私も涙が溢れ るのです あな たが困っている顔をするたびに、私も途方 に くれてしまうのです どうか、私の存在を疎ま ないでください 言葉を発しない私ですが、あ なたの気持ちは誰 よりも感じることはできる のです

おかぁさん 私のことを愛して下さい 私のこ とを分かってくれるのはあなたしかいな いの です あなたに抱かれ、あなたの鼓動を感じ、 私はこ れ以上の幸せなことはないと知ってい ます

おかぁさん 私のことを愛して下さい。 あな たの笑顔がまぶしくて、私はいつも見てい た いと想うのです あなたの声が永久の音色とし て心に刻まれるの です

おかぁさん 私のことを愛して下さい 私は誰 よりもあなたを愛しています あなたとともに 歩む未来がどんなにすばらしい ものかを信じ ています

  • まめも

    まめも

    まさに今のわたしの状態で、
    子どもへの思いも同じで
    旦那さんも同じ感じで
    文書読んでてほんと泣けました💦
    同じ感じからの乗り越えてこられてるのをみて
    グッドアンサーつけさせていただきました!!
    早く帰ってきたら旦那に話してみようと思います!!!

    そして、文書読みました😭💦
    大号泣しました💦💦
    赤ちゃんだって必死ですよね。
    わかってほしいから泣いて訴えるんですもんね。
    少し考え方が変わりました😂
    ありがとうございます(´;ω;`)♡

    • 8月7日