※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごあめ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食事を拒むため、断乳を考えています。断乳や夜泣きへの対応について経験者の意見を聞きたいです。

初めて質問させていただきます。
1歳1ヶ月の娘なのですがなかなかご飯を食べてくれないので断乳を考えています。
断乳したことのある方、どの様に断乳しましたか?
夜泣き叫ぶ時はどの様に対応しましたか?
お医者さんに簡単なやり方はきいたのですが、
やはり経験者の方のご意見を聞きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

えちゅこ

私は仕事に復帰して2ヶ月たったころに泊をまたぐ仕事があってそのときに終わりにしました。おっぱいも出なくなってきて生理も再開したし、ちょうどよい機会でした。
おしまい!と決めたらどれだけ泣こうがわめこうが抱っこやお茶を飲ませて乗り切るしかありません。ママ1人だと辛いので、パパがお休みのときや実家に行ったときに合わせた方が楽かなと思います。私は実際、母が手伝いにきてくれたときに主人と乗り切りました。

うちの4、2歳になる娘たちは2日、3日泣いてお別れできましたよ。

えちゅこ

ちなみに2人とも1歳2ヶ月でした。

いちごあめ

えちゅこさん ありがとうございます!
やはり心を鬼にして乗り切るしかなさそうですね!
頂いたアドバイス通り主人に手伝ってもらおうとおもいます!
2、3日しっかり頑張ります!

えちゅこ

ママも赤ちゃんも辛いと思いますが頑張ってくださいね!!
食べる量が増えると思うので。

アルフォート

こんばんは!

1歳の息子が居ます。11ヶ月の時に断乳しました。
よしこの日!と決めずに…なんとなーーくで、やってしまいました。笑

ちょうどならし保育中だったので、昼間はオッパイあげず、夜だけ頑張りました。
ウェーーンって、感じで起きたらとりあえずトントン。それでもないたら、抱っこゆらゆら…それでとダメなら、抱っこ紐で。って感じでした。
置くと起きるので抱っこしたまま4時間くらい寝たかな?って感じです。

3日間頑張れば、4日目の夜にはトントンで寝付いてくれるようになりました!!

私は、スっごく辛いのを想像していたので…思ったほど辛くはなかったです!

1歳前だったので…もっとあげたかったのですが、断乳して夜寝てくれるし、離乳食もモリモリ食べてくれるし…育児がさらに楽しくなったので、私は良かったと思います!!

オッパイがカチカチで痛かったですけど…息子のためならと、思い頑張れました!

お風呂の時もできるだけオッパイが見えないように、ブラジャーしたまま入りました!笑

断乳うまくいくといいですね!

いちごあめ

アルフォートさん 断乳時はやはり夜が勝負ですね!
おっぱいやはりカチカチになるんですね!
その時は自分でしぼりましたか?

お風呂でブラジャー私もやってみます!!
アルフォートさんのように育児がさらに楽しくなるように私もがんばります!

アルフォート

はい!絞りました!

あまり絞りすぎはよくないとか…3日間絞っちゃだめとか…色々情報があって、どーしていいかわからなかったんですけど、痛くて我慢できない!と、思った時に、絞りたいだけ絞るという、カナリ雑なやり方で、絞りました。笑

が、数日で落ち着いて…仕事終了したオッパイは、ただいまションボリしております。。笑

いちごあめ

アルフォートさん 私も何人かの先生に聞いたら意見が全く違ったのでなやんでました!
けど痛くてしにそうになると思うので私も痛くなったら絞っちゃおうとおもいます!
教えて頂きありがとうございます!!