※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメル
子育て・グッズ

最近離乳食がうまくいかない7ヶ月10日の男の子。泣いてから授乳すると少し食べるが、量は少ない。2回食に進むのも難しい。アドバイスをお願いします。

7ケ月と10日の男の子です!
7月から離乳食をはじめてスタートしたばかりの頃は順調でお粥、野菜もよく食べてくれたんですが最近食べてくれません。
まず泣く…仕方なく授乳を先にすると食べはじめてくれますが、お粥小さじ2杯たべる程度で野菜も2〜3種類用意しますが小さじ1杯食べる位です。

こんな調子なので2回食にもまだまだいけそうにないし…

皆さんが、こんな事したらよく食べるようになったとか工夫された事とか何でも構いませんのでアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

YR

お腹が空きすぎてるとかないですか?
私の友達のお子さんも最初ぎゃん泣きで食べてくれなくて、ミルクあげるまで泣き止まなかったそうで。
お腹すきすぎてるのかなと思って、授乳から2時間後とかのお腹いっぱいじゃないけど、すいてもいない時間にあげるようにしたらたくさん食べるようになったって言ってましたよ!

• キャラメル

キャラメル

空きすぎてるのかなぁ??
    うち授乳後2時間だと毎回ねんねになる子でのーさんが言われるタイミングで離乳食あげれるかどうか…でも1度試してみます。
    ありがとうございました

• 8月6日
らんるん

うちも最初は調子良かったです。

最近、お粥の合間に麦茶とか飲ませるとそっから泣き止まず食べない、野菜の後でお粥をあげるとお粥を食べずに泣いて食べない、何かこだわりがあるようです😂😂😂
泣き始めたら諦めていつも授乳してます。
うちの場合、ベビーフードは不評で手作りにすると、比較的食べるようになりました🙄
私がきついですが、、、(笑)😱

• キャラメル

キャラメル

月齢一緒で同じ方がいて何だか親近感湧いちゃいます(笑)
    けどウチは逆にBF(キューピーの瓶フードしかまだ食べた事ありませんが)
    の方が良く食べます。
    …が食塩やてん菜糖が入ってるので(まぁ微量でしょうけど)なるべく手作りの物食べて欲しいなぁ〜ってら感じです!
    中々飲み込んでくれなかったりすると麦茶で流し込んで的な感じで飲ませるんですがどれくらい水分もとっていいのか…

お互い頑張りましょう!

• 8月6日
結優

うちも今でもありますよ〜。今はご飯なんかよりもパイが欲しいねんってとき(笑)食べてくれるならいいかって思ってあげちゃってます。

風邪で食欲がなくて食べるのを嫌がったとき、旦那が食べるマネをしながら食べさせてくれたら喜んで食べるようになったんです。最近は愚図り始めたらその方法で食べてもらってます。

やっぱりそれでもダメでおっぱい先になっちゃう日もあるんですけどね(^.^;

あとは喉乾いてるから水分欲しいとかいうこともないですか?

• キャラメル

キャラメル

月齢上になってもやっぱり同じような方はいらっしゃるんですねー
    いつまでこの状態が続くのかと考えると、かなり思い詰めてしまいますが…
    7月中旬に手足口病に、なってそれ位からペースダウンしたんですよ。

麦茶を先にあげたり途中でも飲ませてるので喉乾いてるって事はないかと思うんですが…

主人にも協力してもらってみます!

ありがとうございましたー

• 8月6日
  • 結優

結優

キャラメルさんのところも手足口病の魔の手が(ToT)

うちもまさに、なうなんですよ(^.^; 昨日、確定いただいて食べへんやろなぁと思って一日半お休みしたけど今のところ食欲は大丈夫みたいでお昼にあげたら普通に食べてくれました。

離乳食の時間とか決めてても、その時間に気持ちが乗らへんかったらスプーンはたき落とされたりもしました(^.^;

だから時間決めたほうがいいとか言われるけど、食べてくれるなら時間はあと付けでもいいかなって、食べてくれるときにあげちゃってます。

そしたら最近は椅子(バウンサー)から降ろせって怒ることはあるけど、泣いて食べるのを嫌がるってことは無くなってきましたよ(*^^*)

• 8月6日