※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようまま!
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が手足口病で熱が出て、夜中に泣き叫び暴れる症状が出ています。口内炎はまだできていないかもしれませんが、痛みを感じている可能性があります。病院での様子を見ることが大切です。

11ヶ月の子供が一昨日39℃の熱が出て手足口病と診断されました。
熱は下がったのですが、夜中にのたうち回るように泣き叫んで暴れるのですが、手足口病になるとこんな感じなのでしょうか?

概要は
1日目 39℃の熱 手と足と口に1.2個の発疹有 解熱剤使用 おっぱいを飲みながらなら寝れる状況

2日目 36℃台まで熱が下がる 発疹が足、肛門に多数増える 
    夜12時半 泣き叫びながら暴れる(のたうち回るような感じでおっぱいも拒否)30分以上泣いて散歩に連れ出したところ落ち着き寝る
30分後 また泣くがおっぱいで落ちき寝る 泣いてから30分後にまた泣くがおっぱいで落ち着き寝る(2時間繰り返す)
    2時間後またのたうち回るように泣き叫ぶ、散歩に出ても30分以上泣き叫び、落ち着いたと思ったら5~10分でまた泣くを繰り返す、を4時間。泣きつかれたのか1時間半ほど抱っこしたまま爆睡。

現在は元気に遊んでいる状況です。
ベビダノンとそうめんを少量食べ、おっぱいも飲みました。
ちなみに#8000に相談したところ(夜中からかけ続けてやっと繋がったのが子供が落ち着いた9時でした)今は様子を見てまた泣き続けるようなら病院に行ったほうがいいとのことでした。

まだ2日目なので口の中に口内炎はできてないと思うのですが、やはり痛いのでしょうか(´・c_・`)?

コメント

もなか

うちの子も今、手足口病ですが、先週の木曜日に熱が38℃を超え、小児科に受診し、手足口病かもね。と診断され、翌日から水分を摂るたびに、痛い…。と言っていました。今日で、4日目ですが、水分を摂っても痛がらなくなりました。

• ようまま!

ようまま!

翌日から口の中が痛がり出したのですね…ではやはり口内炎の可能性も考えられますね!ありがとうございます。

• 8月6日
Izuzu

うちも火曜の夜から39℃台で手足口病でした。
ギャン泣き→唾飲む→口内炎がしみる→泣くを繰り返してたような気がします。

うちは2日目の診察で口内炎が出来てたので、もしかしたらようままさんのお子さんもできてるかもしれないです。

ストローだとその部位に当たらないのか染みないみたいで、ぐびぐび飲んでました!

• ようまま!

ようまま!

2日目で口内炎できてたのですね!うちもその可能性がありますね…手足口病は経過観察するのみだと言われていて不安で😥参考になりました!ありがとうございますm(_ _)m

• 8月6日
べっこう

7月に手足口病をやりました。
口内炎ではなく、肛門周りが痛いのかもしれませんね。
手足口病の発疹自体は痛みがないはずですが、さすがに粘膜にブツブツがあると痛いかも・・・と思いました。

• ようまま!

ようまま!

肛門周りは気持ち悪いほど赤くぶつぶつしているのでそこが痛い気もします…
    参考になります!ありがとうございました!
    もう少し様子を見てみます!

• 8月6日