※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまー
家族・旦那

すごくくだらないモヤモヤなのですが。孫が生まれる前は「じぃじ、ばぁ…

すごくくだらないモヤモヤなのですが。。
孫が生まれる前は「じぃじ、ばぁばって呼ばれるのはいや」と言っていた義母。私たちも義父も言ってないけど義母は「じぃじばぁな、パパママ」と言っています。
私たち夫婦は「お父さんお母さん、おじいちゃんおばぁちゃん」と呼んでほしいと思っているのですが、義母の呼称はスルーしていていいのでしょうか?

コメント

むっく

いいと思います。
ゆいまーさんたちのお子様ですから😀

• ゆいまー

ゆいまー

ありがとうございますm(_ _)m
    そう言われるのが嫌というのではないのですができたらお父さんお母さん、おじいちゃんおばぁちゃんでいきたいなと思いましてf^_^;

• 8月7日
こもも

嫌だろうが何だろうが孫に対して祖父祖母が正しいのですから、その訳の分からない呼び名は止めてもらった方が良いと思いますよ。

• ゆいまー

ゆいまー

ありがとうございます!
    嫌と言いわけではないのですが、散々嫌だと言ってたのに自分でそう呼んでいたのが気になって投稿してしまいまさ(笑)

• 8月7日
りーすもぐら

うちもです😅私たちは、子供にお父さん、お母さんで教えたいのに、勝手に義母からパパママと言われます。そのうち、最初からお父さんお母さんでいきたいと伝えようかとは思ってます😢結局呼び方を後で変えるのが微妙なので。。

義母は、自分のことをあーちゃんと呼ばせたいみたいで。。

そこは、無視して、おばあちゃんだよーって言葉を話すようになったら、教えようと思います。あーちゃんだと名前でもないし、関係性もわからないし、おばあちゃんと呼ばれたくないと旦那には言ってたみたいですが、私は聞いてないのもあります😚

うちみたいな事情でなければ、直接こう呼ばせたいんですが、どうですかって聞いて見るのもありかと😃最終的には、義母たちがどう呼んでいようと、ゆいまーさんが、教えたいようにすればいいと上の方と同じで思いますよ。

• ゆいまー

ゆいまー

そうなんですね!
    私たちがお父さんお母さん、おじいちゃんおばぁちゃんで通していたらいつか統一してくれるかな?と期待していますわら
    確かに私も叔父や叔母を名前で呼んでましたf^_^;

• 8月7日
  • りーすもぐら

りーすもぐら

確かに(о´∀`о)私もそんなこといいながら、姪っ子たちに〇〇お姉さんって呼ばせてたんだったー🤣と、思い出しました。20代でおばさんと呼ばれたくなかったのもあります💦30代の今もお姉さんと呼ばせてるのは変わってません😅呼び名って一旦決まるとなかなか変わりません。

• 8月7日
ゆくり

わたしは全くこだわりありません😛
私達親も名前で呼ばれてるし、じーばーはいーちゃん、あーちゃんです。
思えば、私もおばさん、おじさんのこと、お母さんが呼ぶ呼び名で「○○ねぇちゃん」「○○パパ」と呼んでましたね!
でも、幼稚園年長くらいから子供なりに他人に話すときや公衆の面前だとお母さん、ママ、おばあちゃんなど呼び分けできてます(笑)

• ゆいまー

ゆいまー

そうなんですね!出産前は絶対嫌だーと言っていたのに率先して言ってるのにモヤモヤしてしまいまさ(笑)

子供が自分で使い分けするですね!すごいなぁ!

• 8月7日
コッシー

よくここで、お母さんと呼ばせたいのにママと呼ばれるとか悩みみますが、子供って思ったより頭よくて、お母さんと話すときはお母さんと呼ぶけど、おばあちゃんはママと呼んでたらおばあちゃんの前ではママと言ったりしますよ。
家の中で頑張ってても、社会に出ればどんどん 色んな言い方で言われますし。でも子供ながらに、お母さんの事をママと呼ぶ人もいるんだなーと段々理解していくだけですし。

義母さんは同居かにもよりますが、一番長く過ごすお母さんの言い方が、一番浸透するとは思いますよ!

あと、母親の言い方はゆいまーさんが決めればいいと思いますが、個人的にはおじいちゃんおばあちゃんにとっても大事な孫だし、孫から自分達がどう呼ばれたいかは、本人の希望に合わせてもいいのかなと思いますが。

• ゆいまー

ゆいまー

子供が自分で使い分けするですね!

呼ばれるのが嫌だというより出産前は絶対嫌だーと言っていたのに率先して言っていたのがモヤモヤしましたf^_^;
    じぃじばぁばとと呼んでほしいとのならそう言ってくれればよかったのに(笑)

• 8月7日
(・∀・)❤️

義父母はとりあえず好きなように呼ばせてあげたらいいのではないでしょうか(◍ ´꒳` ◍)b
ママ友とかでも、お母さん呼びをさせたいと思っていても、私が息子にママと呼ばれているからというのもありますが、つい「ママが呼んでるよー」とか言っちゃいますし💦
でも子どもはお家でいつも言ってる言葉を早く覚えると思うので、そのうち子供から違う呼び方をされたら義父母もそうやって言うように合わせてくれるようになるんじゃないですかね❣️
同居とかなら話は変わりますが💦

• ゆいまー

ゆいまー

じぃじばぁばとでも構わないのですがだったら絶対呼ばせないからねー!とか言わなくてもよかったのにと思いまして(笑)

確かに友達の子に声かける時けっこう迷いますf^_^;

• 8月7日