※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フジフジ
子育て・グッズ

1歳の子供が卒乳後に牛乳を飲んでいて、下痢が続いている状況です。牛乳が原因かどうか迷っています。

卒乳後の下痢についてです。
1歳になり、実家に帰省をきに卒乳しました。
卒乳前から、牛乳はチャレンジし、アレルギーはありません。
卒乳したこともあり、牛乳を朝、夜と70mlていど飲ませてます。
便が下痢〜軟便で4回程度でてます。これはやはり牛乳のせいでしょうか?
牛乳やめたほうかいいのか?迷ってます。

コメント

あー☺りん

市の栄養士さんから牛乳は1歳の子にはまだ消化しにくいと聞きました。
牛乳の量は徐々に増やしましたか??
1度にその量にしたのなら、牛乳が負担になっているのかなとも思います。
風邪の下痢のときでも乳製品は控えますので、下痢が治るまではやめて、治ってからまた少しずつあげたほうがいいのではと思います。
お大事にしてください😌

• フジフジ

フジフジ

早々のお返事ありがとうございます。少しづつ増やしたつもりですが〜
    少し量が多かったのかもですね〜

朝は牛乳辞めて様子みてみます。
    ありがとうございます。

• 8月6日
ちょびあん

普段に比べ便が白っぽければ明らかに乳製品の影響ですが、そうじゃないならなんとも言えないですよね󾭛
環境の変化や卒乳のストレスだったり、水分補給の量だったり…
まだ1歳だと腸の活動は未熟なので、変化が出やすいと思います。

• フジフジ

フジフジ

白くなくて、食事したら、出すって、感じなんです。常に便が出てるって感じではないのですが〜
    夜中に便出たりしたので〜どつかと思ったんです。

来月から保育園に行くので、色々食べさせてって言われたこともあり色々チャレンジしすぎたのかもしれません。
    少し戻ってみます。
    ありがとうございます

• 8月6日
  • ちょびあん

ちょびあん

そうだったのですね☆
    便が変化した時は食事内容を少し戻した方が良いと言いますもんね(^^)
    来月から保育園…成長のチャンスですが、今まで一緒で当たり前だったからママも不安だし複雑な心境になっちゃいますよね󾭛
    保育園にも現状を話せば分かって貰えると思うので、あまり焦らずゆっくり慣らせても大丈夫だと思いますよ☆

• 8月6日
  • フジフジ

フジフジ

ありがとうございます。
    朝から戻そうと思います。
    両親にもそう伝え、協力してもらいます。

• 8月6日