※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
妊娠・出産

義母が赤ちゃんのゲップのさせ方が雑で心配。首が座らないのに固定せず、背中を強くトントン。不安なので大丈夫か不明。赤ちゃんに変化なし。揺さぶられ症候群も心配。

義母のゲップのさせ方が雑すぎて心配です。
最初の頃より肉がついてムチムチになってきたとは言え、
まだまだ首は座らないのに、全然首を固定せず
ゲップさせていて怖いです。
よく首がぐわんとなってしまったり
前に動いてあごに頭が当たったりしてしまっています。
また、背中をトントンする力も強くて心配です。
何度か言っているのですが、このくらい大丈夫だよと言われて終わってしまいます。
揺さぶられ症候群?なども聞いたのでさらに不安で😭
毎回義母がするわけではなく、1日に1回するかしないかで
いちおう今の所、子供に変化はありません。
そのくらいの揺れなら大丈夫なんですかね??

コメント

アンパンマン

多分その程度なら大丈夫だと思います😖
でも自分の子供をそんな雑にされたら触らせたくもありません😔
私なら義母の子供じゃないんですけどと言ってしまいます😣笑笑

  • かりん

    かりん


    お返事ありがとうございます!!

    そうなんですよね😭
    私もゲップさせてあげるから!て言われても本当は触らないで。。。と内心思ってます😭
    可愛がってくれるのはありがたいんですけど
    そんな雑にやられるとどうしても心配になっちゃって💦

    私もそんな風に言いたいです😭( 笑 )
    まだ勇気がありません😭( 笑 )

    • 8月6日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    すごく分かります😩!
    心配になりますよね😔

    私も勇気無くてでも態度にでちゃうので言うようにしてます😖
    もう少し気を使って欲しいですよね😩

    • 8月6日
にゃん

ゆさぶられは、心配なりますよねー。
どの程度揺らしたらダメなのかわからないですし。

ただ、ぶんぶん振り回すのがダメなので揺らして寝かすとか歩いてる時の揺れ程度なら全然大丈夫みたいです!

雑だと怖いですよねー。
祖父母による事故でニュースよくやってますけど。
ほんと怖い💦

はる

揺さぶられっこ症候群は、結構揺さぶらないとならないと分かってても…怖いですよね😂💦
最近子育てセミナーに行った時に聞きましたが、赤ちゃんを抱っこしたまま走るとか…頭がグワングワン揺れるのが危ないみたいです⚠️
それにしても義母さんの扱い方嫌ですね😑
孫だと責任感がないから、あまり慎重になってくれないんですかね?
私だったら、助産師さんに首を支えてゲップさせないと、揺さぶられっこ症候群になるって言われたんですよって嘘ついちゃいますかね(笑)

ゆか

揺れは大丈夫かと思いますが、そもそも、ママであるかりんさんの嫌がる、気にすること(雑にされている)を大丈夫ーと言って聞かない義母さんがどうかと思いますね。

うちの義母には、今と昔は違うみたいですねー。ネットにもこう載ってて…(実例をあげる)と言うと、大体、まぁ、そうなのね。で聞いてくれます。(義母は苦手でネットができません)

とにかく、嫌なことはなんとか聞いてもらいたいですよね。
大事な我が子ですし、ママは自分ですからね😰