※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョウ☆
妊活

体外受精で受精卵が育たず、誘発方法を変えることに。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

体外受精へステップアップし先週初めて採卵を行いました。夫も私も一通り検査で異常は無く、フレンドリー法で卵が11個採れました。
6個は体外受精、5個は顕微受精し、受精したのは顕微受精の4個のみ…。その4個も順調に育たず、移植できる状態まではいかないとのことでした。
主治医の話では原因は特に無いそうで、来月誘発方法を変えてまた採卵しようということになりました。
検査もクリアして卵も理想の数採れただけにショックが大きかったです…。
誘発方法を変えて結果がどうなるか不安です。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
誘発方法を変えて受精卵がちゃんと育った方などお話を聞かせて頂ければと思います

コメント

モモリンチョ

体外受精で授かった者です。
採卵お疲れ様でした。
11個も取れたのに本当に残念でしたね(T^T)
採卵をまたやるんですね。
お身体お疲れじゃないですか?
お察しします。
私は4個しか取れなくて、そのうち1個しか育ちませんでしたが、その1個に希望をかけて胚磐胞まで育ててから凍結保存して体調整えてから戻しましたー!
後は、やってたことは漢方やさんで漢方を処方してもらい、飲んでました。
今、妊娠してからも流産防止に処方してもらってますー!
原因がわからないから不安ですよね。
何回もやるよりは体の中から変えるのもアリですよ!
健闘してみて下さい。
ちなみに漢方で旦那の精子の運動率が上がりました(*^^*)

• リョウ☆

リョウ☆

お話聞かせて頂いてありがとうございます!育った1個が胚盤胞までいったんですね!おめでとうございます(^^)
    体外受精から行き始めた病院が遠方だったり初めての自己注射に緊張したり、色んな意味で疲れていた気はします^^;
    漢方やさんですか!そうですね、自分の身体を整えることが大事ですね。冷え性で寒がりなのでそういうところから改善しなきゃいけませんね(´Д`)旦那さんも元気になるなんてステキ☆
    今度病院に行った時に先生に相談して漢方やさん探してみます!
    ありがとうございました!
    モモリンチョさんもお身体大事にして下さいね(*^^*)

• 7月24日
こふこふ

私も一回目の体外ではいい確率で授精したものの、1つも胚盤胞まで育ちませんでした。
しかし二回目ではいくつも胚盤胞ができ、妊娠できました。
周期により卵子の質は違うと言われましたし、誘発法を多少変えていたのも関係あるかもしれません。
実績のある先生ということですし、卵を信じて頑張ってくださいね!

• リョウ☆

リョウ☆

お話聞かせて頂いてありがとうございます!こふこふさんも育たなかった経験があるんですね…。でもその後のお話でとても元気を貰いました♪周期によって質も違うんですね!
    まだ詳しく説明は聞いてないんですが、次回は卵の数を少なくして質のいい卵をとれるように誘発方法を変えるという話だったので、それまでに自分でできることをしながら期待して頑張りたいと思います!
    こふこふさんもお身体大事にして下さいね(*^^*)ありがとうございました!

• 7月24日
モモリンチョ

追加なんですが、私もかなりの冷え症でした。
漢方は体の血流良くしてくれました。
病院とは別に通ってたんですが、町のあちらこちらに漢方屋さんありませんか?
案外駅前とかにあったり。
怪しいと思ってた店が漢方屋さんだったり…(笑)
ネット検索してみて下さい!
病院の薬は浮腫む物ばかりで正直、飲みたくありませんでした。
漢方飲んでも病院の薬も飲めます。だから、あえて病院には漢方飲んでること言いませんでした。
不妊治療して薬で太りましたが漢方飲んで元に戻りました。
ただ、今は漢方ブームでもあるので材料が高騰してます。
1ヶ月に2~4万してましたが体外受精を何度もやりたくなかったので体の中から改善しました。
良質な卵ちゃんが取れて、体の中に着床してくれるといいですね!
本当に心から願ってます!
近くの温泉に塩化物泉の性質のある温泉ありませんか?
卵戻す前の1週間通いました。
1日15分入るだけで冷え症が改善されるそうで。
卵戻す日も行ってから挑みましたー!
色々長くてすみません。
体外受精はお金かかるから出来ることはやってみて欲しいです!

• リョウ☆

リョウ☆

ご丁寧にたくさんありがとうございます(^^)
    住んでるところが田舎なのでパッと思い浮かぶ漢方屋が近くに無いんですが、普段気にしてないだけでけっこうあるかもしれませんね!怪しげな店はけっこうありますし…(笑)調べてみます♪
    病院では市販薬はなるべく飲まないようにと言われているので一応相談してみようと思います。漢方はまた別なので大丈夫そうですよね(*^^*)
    車で行ける範囲に温泉街があります!硫黄泉が有名な温泉街なんですが、塩化物泉が冷えにいいんですね!ちょうど今日日帰りで行こうと思ってたので詳しく見てみます!
    モモリンチョさんに色々教えて頂いて自分で出来ることを全然やってないな…と気付かせてもらいました。落ち込むばかりじゃダメですね!私も少ない回数で終わらせたいので、出来ることから少しずつやっていきますo(^▽^)o

• 7月24日

採卵おつかれさまでした。
体外受精で授かりました。19個取れましたが、そのうちの5個が成熟卵。受精も3個のみで胚盤胞まで育ったのが1個だけでした。仕事が忙しく、凍結してもらい落ち着いてからお腹へ戻しました。幸い、その受精卵で授かり出産まで至りました‼︎
お金も大金かかりますし、精神的にも辛く先の見えない治療ですよね。信頼できる先生ですか?聞きたい事、不安な事は全て聞いた方がいいですよ‼︎

• リョウ☆

リョウ☆

お話聞かせて頂いてありがとうございます!胚盤胞まで育った1個で出産されたんですね!おめでとうございます(^^)
    体外にステップアップするときに色々な病院を調べて、遠方ですが実績もあり評判もいい病院にしました。先生はちょっとノリが軽いですが…(笑)でも聞いたことは教えてくれるし不信感は無いので先生を信頼して頑張っていこうと思っています。
    今回の全滅の件もかなり色々聞いたんですが、先生が全然深刻そうじゃなかったので落ち込んだ私との温度差凄かったです(^^;;深刻に捉えるほど悪い何かがあったわけじゃないんだな!と今は前向きに考えて、次に向けて頑張りたいと思いますo(^▽^)oありがとうございました!

• 7月24日