※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
子育て・グッズ

産後、不安や戸惑いがあります。産後うつかもしれません。夜に特に心配が増えています。

生後2ヶ月の赤ちゃんのママです!

産後からいろんなことが不安になります、、
ちょっとしたことで死んだらどうしようとかこの子を守れるかなとか考えても仕方ないことばかり考えてしまいます。特に夜に(。-_-。)

こんなこと今までなかったので戸惑いがすごいです。
産後うつですかね、、

コメント

tootikki

めっちゃわかります💦
1人目は特に思いました!
産後悪夢ばかりみました😣
こんなに私がお世話しなきゃ生きていけないなんてこの子は私がいないとどうなっちゃうの?一生この子を守れるかなとか考えたらきりがないですよね😰
真面目な人ほど産後うつになります。力を抜いて頑張りすぎないでくださいね❤️赤ちゃんが小さいからって
1人でいる時間多くないですか?外に出てみると大変ですが出かけてみてください。気が紛れてあんまり思い詰めなくなります( ^ω^ )

サキ

生後3ヶ月の母です。
私も同じです💦💦
最近寝返りをするようになって
窒息とかも怖いし
全然目が離せなくて
一人であたふたしてます、、。

回答になっていなくてすみません。
同じ方がいてコメントしてしまいました💦

RASIA

わかります!
生後すぐに赤ちゃんが死んでしまう夢を見て
息ができなくなって、号泣しなが起きたことがあります。

想像したくないのに、わたしも夜は考えてしまってよく身震いをします。
あと、ちゃんと呼吸をしているか頻繁に確かめたり…💦

チキチキボーン

その気持ちすごくわかります!
私も乳幼児突然死症候群だったり、何かの事故で死んだらどうしようと考えて泣いたりしたこともありました!
初めての育児で全てが手探りでちょっとした事でも神経質になりましたが、なんだかんだ今は楽しく育児できるようになりましたよ!
少しずつ気持ちに余裕が出来ると思うので、今は不安だらけかも知れませんが、無理しすぎないように子育てしていきましょ!

もっけ

私も産後うつになりかかりました💦

この子は私がいないと生きていけないんだなぁーって思うと、眠りも浅くなり、しんどかったです💦

しかし、その不安も子供の成長と、ホルモンバランスの安定で落ち着いて来ますよ(๑>◡<๑)

あの頃があったから、逆に今、チョットしたことでは動じなくなりましたし(๑>◡<๑)

この先、気持ちはどんどん落ち着いて来ますから、私、こんなに子供を思ってるなんて、いぃママダァ(๑>◡<๑)ワラ
って、乗り切ってください(๑>◡<๑)‼️

あとは、辛い時には、地域の保健師さんなんかに相談すると、ホッとしますよ(๑>◡<๑)

ゆー

お気持ちとても分かります!
私も寝ている間に赤ちゃんに掛け布団が顔にかかって死んだらどうしようとか強盗が家に来たらこの子を守らないと!とか(笑)

産後うつって言うより子供が産まれて考えることが増えたからじゃないかなーと思います。
私は色々考えてしまうけど、なるようにしかならないと結局開き直ります(笑)
あまり考え過ぎずゆるーくいきましょう🙌

いっくんママ

わたしも生後2ヶ月の息子がいます!

里帰り中はすぐ聞いたり相談できる家族がいたので、そこまででもなかったのですが、自宅に戻ってからはちょっとした変化で不安になります!

息子の変化に気づけるだろうか、これは病気じゃないのか、病院に行った方がいいのか…などなど自分が判断しなければいけないことがたくさんあって、大きくなるに連れてもっと出てくるでしょうし💦

あまり深く考えないようにしていますが、その結果わたしの判断が遅くて重大な病気になってしまったらどうしよう💦って考えたりもしちゃいます😭

1人目だとわからないことだらけなので余計不安ですよね!

ゆいまま

お気持ちすごいわかります!
産まれてから毎晩こまめに起きて、息をしてるかチェックするのがもはや癖になってます!
自分が命がけで産んだ赤ちゃん、本当に本当に可愛くて愛しくてたまらないですよね…。

ゆ。さんが不安に思う気持ちは、全てがお子さんを大切に思う深い愛情そのものです。
産後うつみたいな気持ちが後ろ向きになることは、決して悪いことではないんです。
大事に一生懸命に育児をしている証拠なんですよ(^ ^)

ご自分ひとりで抱えきれなくなったときは身近な人や、ママリに吐き出して、少しでも心を落ち着かせて、赤ちゃんにはニコニコ優しい笑顔の素敵なママでいてあげてください✨
ゆ。さんの愛情をたっぷりもらって、おしゃべりするようになる頃には、ママ大好きっ❤️って言ってくれるちっちゃな恋人みたいな息子くんになってるはずですよ!
まだまだ大変なのはこれからだとは思いますが、お互い我が子のためにがんばりましょうね(*^ω^*)

こちゃん

わかりすぎて辛いです。
うちは生まれて赤ちゃんだけ入院がのびてgcuにいたりしたので死んでしまうんではないか??と思ってかなりの産後うつになりました。いまもまだ落ち着いてないですが、成長とともに落ち着いていけるかな😞お互い育児頑張りましょう!