※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

旦那との2人目の子供の年齢差について相談中。子育ての大変さを感じ、一人っ子でもいいか迷っている。年齢的な焦りもあり、何歳差が良いか悩んでいます。

皆さんは2人目は何歳差で、産みましたか?
また、どんな理由で、何歳誘いと決めましたか?

私は、まだまだ余裕なく、正直一人っ子でもいいかなと思ってますが、旦那は、いずれは2人目も欲しいようです。
今年の10月で1歳になり、来年の6月までに妊娠しないと、3学年離れてしまいますよね💦

出産する前は、2歳差で2人目欲しいなんて、軽く思ってましたが、子育ての大変さを痛感して、一人っ子で良いとすら思ってしまってます💦もう少し、余裕が出来れば考えられるかもしれませんが。

3年離れると、入学卒業重なりますよね(p_-)そうなると、お金キツイのかなと思ったり、4歳差にすれば、また最初からの子育てが嫌になりそうで(p_-)

こんな理由で何歳差にしたというのを、教えて下さい(><)
30歳なので、年齢的な焦りも、若干あります。

コメント

kae3

今年30歳です。
子供は2歳差です、理由は子育て大変なの時期はいつでも一緒だとは思うのですが小さい時期大変なのを一気に終わらせたかったから私はすぐに始めました!
男の子だし一人っ子は自分の考えでは無しでした、なので年も近い方が子供にとっても遊び相手にもなるしいいかなと✨

• まみ

まみ

ありがとうございます😊
    2歳差だと、イヤイヤ期で大変ですよね💦やはり、大変な時期だけど、一気に子育て終わるのが、良いですよね(><)
    悩みます(><)ありがとうございます😊

• 8月5日
ばむ

自分が2歳差だったので、あまり考えず
たまたま授かれたので2歳差で産みましたが、本当に大変でした(>_<)今となっては遊び相手になるからいいのかなと思いますが、赤ちゃん2人って感じです。今は5歳差で妊娠中!上がだいたい1人で色々出来るので、よかったと思っています♡ただ、保育園の料金を考えると、3歳差にしたかったです(>_<)

• まみ

まみ

ありがとうございます😊
    小さい頃は、やはり大変ですよね(><)
    今、1人でもいっぱいいっぱいなのに、2人なんて、考えてられません(p_-)
    保育料のこともありますね!見落としてました💦

• 8月5日
みし

私は子供は複数欲しいとずっと思っていたので、1歳1ヶ月差の年子を産みました。産後3ヶ月での妊娠でした。
仕事のキャリアも気になったので、育休は一気に取りたかったこと、
年齢の焦りもありました(当時28歳)

• まみ

まみ

ありがとうございます😊
    年子なら、相当大変でしたよね(><)
    産後3ヶ月で妊娠もすごいです!
    仕事も悩みますよね💦

• 8月5日
まぁむ

私もそう思ってました(..)
うちは娘が3月生まれ、お腹の子がもうすぐ予定日で、実質2歳差ですが、学年が3つ違いになります。

娘は全然手がかからなかったのですが、やはり大変だし一人っ子でも…と思っていたのですが。
ある日、買い物していて、赤ちゃんがカート、2歳くらいのお姉ちゃんがママと手を繋いで居るのを見てあぁ、二人目欲しいと思い主人と相談しました。今妊娠したら3つ離れるけど…となりましたが、お金も行事もどっちにしても大変なのは変わらないよ!と言われ二人目踏み切りました(^ー^)

ただ、少し自分の時間?夜から朝までゆっくり寝る時間もほしかったので娘がおっぱい離れて少ししてからにしてとお願いしました笑

• まみ

まみ

ありがとうございます😊
    ほっこりする光景を、見られたんですね(^_^)
    私も、少し自分の時間欲しいので、もし夫婦考えるなら、ゆっくり寝れるようになってから、考えると思います(p_-)

• 8月5日
momo♡

下の子が年明けに2歳差で産まれます✨
理由は上の子を20歳か21歳?で産んだので、また10年後に産み1から新生児が…と思うと自分もしんどいなと思い、授かれるなら早めに産んで後々楽したいと思ったからです😂💓

それと自分自身、姉と10歳離れてて周りの歳の近い兄弟に昔から憧れていたので、歳の近い兄弟を作りたかったのも理由です😩✨

正直、最近イヤイヤ期が最高調にきてて、下が産まれてからめっちゃ不安ですが、覚悟して頑張らねばと思ってます😂💓💓

• まみ

まみ

ありがとうございます😊
    2歳なら、イヤイヤ期真っ最中ですよね💦尊敬します!
    早目に産んで、後々楽するのも良いですよね(><)悩みます。。。

• 8月5日
まー

4歳差を狙って今二人目妊活しています。一人目の子育てがじっくりできたし、一旦仕事復帰して仕事と子育ての両立にも自信がついたので良かったと思っています。
まだ授かっていないので、今月からの1年間でうまく行くといいのですが…

• まみ

まみ

ありがとうございます😊
    仕事と両立出来たんですね!
    年が近いと、家事育児仕事の両立が出来るのかも不安です(p_-)
    2人目の赤ちゃん、早く来てくれるといいですね(^_^)

• 8月5日
むっちん

2歳差で2人目妊娠中です(*^^*)
元々子供は2歳差で2人欲しいなぁと思ってて、でも1人目がなかなか出来なくて病院通って4年かかりました。

私は帝王切開で出産したので、次の妊娠は1年は開けるよう言われたので、上の子が1歳になってから、2人目の妊活始めました。
また4年かかると高齢出産になる、という焦りもありました。

ですが2人目は病院も通わずに妊活半年で授かり、今はこれで良かったと思ってます(*^^*)

産まれてからが大変そうですが、まぁなるようにしかならないので、頑張ります(o^^o)

• まみ

まみ

ありがとうございます😊 2人目がすぐ授かれるかなんて、分からないですもんね💦年齢的な焦りもあるけど、中々、自分に余裕もなく、悩みます。
    産まれてからは、毎日戦いだと思いますが、元気な赤ちゃん産まれてくること、願ってます(^_^)

• 8月5日

同じく30歳になりました😋
2学年差がいいので、この秋から解禁かなーと思ってます😄
私は年子でもよかったのですが、旦那が2学年差と言ってて。
こればかりは授かりものなのでできるといいのですが💧
3人欲しいので2学年差ずつで産むと歳も仕事もキツイかなーとちょっと心配しています😅

• まみ

まみ

ありがとうございます😊
    赤ちゃん好きなのですね!
    年齢的な焦りもありますが、中々踏み切れせん💦3人も考えているなんて、子育てむいてるんだと思います(^_^)

• 8月5日
はる

30代前半で、下が2歳差で産まれます。
旦那が一回り上なので、年子でもいいくらいでしたが上が早生まれなので年子はできず、2歳差になりました😊
思ったより2人目妊娠に時間かかって、ちょっと焦りました😅

• まみ

まみ

ありがとうございます😊
    いざ、2人目欲しいって思っても、すぐ授かれるかなんて、分からないですもんね💦お身体、大事にして下さい!

• 8月5日