※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱里
子育て・グッズ

2歳の男の子が喋らず心配。他の子は話せている。コミュニケーションは取れているが、不安。同じ状況のママや先輩ママはどうか。

今月2歳になる男の子です。

なかなか喋らず心配になっています。

1歳半くらいの頃は「子供の成長はそれぞれ!比べても仕方ない。」とゆっくりみていましたが、児童館や出先などで、同じ月齢の子や少し小さい子でもお話ができているのを見て、不安になってきてしまいました。

大人の言っていることは分かっているようで、一応コミュニケーション?は取れているような…?

ドア閉めて、と言ったら閉める

ポイしといで、と言ったらゴミ箱へ

など。

同じ月齢のお子さんのママや先輩ママ、みなさんはどうですか?

コメント

ちゃんはな

うちの子も今月末に2歳になります!
1人目に比べると本当に言葉数が遥かに少なくて、ほぼ赤ちゃんの言葉です。。。

でもこちらが言っていることはしっかり理解しているので、そのうち話すようになるかな?と気長に見てます( ¨̮ )

姪っ子も言葉数すくなかったんですが、2歳すぎたあたりから急激に話すようになりましたよ(^^)

• 朱里

朱里

回答ありがとうございます!
    うちも今月末2歳です☺

気長に待っていようと思っていますが、心配や不安が少しずつ大きくなってしまって(・・;)

• 8月5日
89

甥っ子も7月に2歳になったとこです。でも、「あ、あ!」とか「お!お!」しか言いません。

でも、表出が遅いだけで理解はむちゃくちゃしてますよね。だから姉ものほほーんとしてますよ。

• 朱里

朱里

うちもそんな感じです!
    言葉は出てきませんが、何を伝えたいのかとか「あ!あ!」「お!お!」の雰囲気でこちらはくみ取ってます(・・;)

焦っても仕方ないのは分かってるんですけどね…(´;ω;`)

• 8月5日
  • 89

89

なんか、発語がなくても情操教育は進められると思うんです。甥っ子くんが怒られた友だちを慰めてるところを見ていて、言葉にならないものを先に学んでるのかな、と思いました。

わたしは今初マタ妊娠中で、健診のたびに胎児の成長曲線を見て一喜一憂してます。でも「成長曲線」て、あくまで平均の話なんですよね。ちょっとくらい小さくても、この子らしく、でいいやと思うようにしたら、すごく楽になりました。
    周りの子とつい比べてしまうことは、親心として切り離せないことだろうけれど、自分の子をまっすぐ見ていけたらな、と思ってます。

• 8月5日
  • 朱里

朱里

お返事遅くなりました。
    うちも言葉より行動って感じです。

初マタなんですね!おめでとうございます☺
    私も成長曲線や同じ月齢の子、ネットの情報などなど…色々振り回されてますが、日々の小さな成長を見逃さないようにしたいと思います(´;ω;`)♥

元気な赤ちゃん産んでください😄⭐

• 8月6日
かおり☆☆☆

うちもなかなかしゃべらず心配です😭
でも主人に、そんなに神経質にならないでも息子はいろいろ理解してるから大丈夫^ ^と言われて、深く考えないようにしてます^ ^

• 朱里

朱里

そういう風に言ってくれるご主人だといいですね☺

うちは主人が「喋らないけど大丈夫?」とか言ったのが発端というか最初で、それから私も不安になって…な感じです(´・ω・`)

• 8月5日
青いおうちのまま

うちは言葉が遅くて検診で引っかかりました💦
2歳2ヶ月くらいから少しづつ出て来たのですが療育を勧められて通ってました。
今ではよく話しますがでも周りと比べたら遅いと思います💦

• 朱里

朱里

検診って何のですか?
    療育…と聞くと更に不安です( ;∀;)

• 8月5日
  • 青いおうちのまま

青いおうちのまま

うちは1歳半検診で引っかかりました💦
    その市によって厳しく見られるとこと緩いとことあるみたいですがうちの市はわりと厳しいみたいです💦
    隣の市に住んでる友達の子も言葉出てなくても引っかからなかったので💦
    療育は私も最初かなり抵抗がありました。
    でも通ってみたら通ってよかったと思ってます!
    おかげで普通の幼稚園にも行けていてみんなより言葉は遅い気がしますが確実に成長もしてます!

• 8月5日