※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが寝返りが少なく、うつ伏せにする時間を増やしているが、飽きて愚図る。自治体の検診は1歳半だが、個別で7ヶ月検診を受けた方がいいでしょうか。お座りは上手にできています。

8月10日で7ヶ月になるのですが、
寝返り(寝返り返り)も1日のうち数回しかしません。なので、ずり這いもうつ伏せにしたときのみしかしないです。
うつ伏せにする時間を取った方が良いかと思い、こちらがあえてうつ伏せにする感じです。
うつ伏せに飽きたら飛行機のポーズで愚図ります。
ほかのお子様を見てるとコロコロしたりズリズリしたりしてて少し心配です。
こちらの自治体では4ヶ月検診の後の健診が1歳半検診なんです。
個別で7ヶ月検診を受診した方がよいのでしょうか。

ちなみに、お座りは好きなようで支えなしで上手に座っています。

コメント

リラックマーくん

うちの子、今日で8ヶ月ですがズリバイもお座りも出来ませんよ😂😂

心配なら相談されたらいいと思いますが私は成長には個人差があると思ってるのであまり気にしてないです( ˘ᵕ˘ )

• あさこ

あさこ

やっぱり個人差があるんですね。ずり這いといっても後ろにしか進みません^^;

私も気にしてないつもりだったんですが、やっぱり気になってしまっているようで投稿しちゃいました。

早々の回答ありがとうございます!

• 8月5日
hana

お話聞いているとうつ伏せの姿勢が好きでないだけのように思います(・ω・)
うつ伏せにすればずりばいもできるということなので…。
個人差も大きいところなのであまり気にしなくてもいいかな?と、思いますが、気になるなら受診してもいいと思います(´ω`)!

• あさこ

あさこ

うつ伏せ嫌いなんでしょうかね!寝るときはうつ伏せになって眠るんですよね~。
    コロコロと移動できるってこと、学習してないんですね、きっと。

もう少し様子みてみようと思います。

ありがとうございました!

• 8月5日