※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら11。
子育て・グッズ

スプーンで食べるのが初めてで、何を食べやすいか知りたいです。

いままで手づかみ食べすらしなかったのに今日いきなりスプーンでごはん食べだしました❗️
いつものようにスプーンで食べさせていたらスプーンを奪い取り食べだしました😅
こんなスキルあるならもっと早く頼むよって思いましたが嬉しかったです。
スプーンやフォークで一人食べするにあたりどんなものが食べやすいんでしょうか?
今更ですが教えてください!

コメント

たゆと

フォークよりスプーンを使った方が良いですよ!すくう、という動作のはったつを促した方が箸への移行がスムーズです。似たような動きだと砂遊びで形抜きするのも手首を使う動作として重要です。

スプーンなら食べ物というより器をすくいやすいものにすると、やり易いと思います!うちもスプーンでたべようとしているので、セリアでかえしのある器を見つけたのでそれにいれてあげてます。陶器だから少し重みもあってずれにくいし100円だから割れても後悔しないので(笑)

子どもっていきなりできることありますよね~!うちはお座りがやり始めた途端完璧で倒れることがなかったです。

  • たゆと

    たゆと

    写真ありました~!この茶色いのです!

    • 8月5日
  • とら11。

    とら11。

    ありがとうございます!たしかにひっくり返しますのでこういう食器は大事ですよね。
    すくう動作が全然で、すくえても口に運ぶまでに全部落としてしまいます。からのスプーンしゃぶってます😓
    スプーンの持ち方も端っこの方つまむように持っていてぐらんぐらんです。
    直したり手を添えたりした方がよいのかな、見守った方がよいですか?

    • 8月9日