※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NO☆KE♡MI
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。活動が多い幼稚園を選んだが、のびのびの環境も考え中。他の幼稚園も見学予定。子供の性格や状況を考慮して最適な選択を模索中。

幼稚園選びについて
元々満3歳で9月から、マンモス幼稚園に入園がきまっていました。
言葉が遅く、自分の予期しないことが起こると泣き叫ぶことが心配で発達支援センターに行き、相談したところ、
もしかしたらマンモス幼稚園ではなくて、少人数でのびのびできる所の方があっているのでは?と言われ悩んでいます。
通う予定の幼稚園は、リトミックやサッカー、英語など色々教えてもらえ子供もリトミックを楽しそうにしていたので、決めたのですが、担任の先生からも活動が多く合う子合わない子が出てくる。と言われました。

友人の子が通っている幼稚園は少人数で、障害のある子も通園しており、よく見てくれるとの事なのですが、遠いのが難点です。
もう一箇所、近くにこども園があり、そこはこれから見学をさせて頂くのですがこの時期に連絡しても満3歳の空きがあることが不安です。

児童館など行っても、他の子と仲良く遊べる我が子ですが、友達がぶつかってきたりたたかれたりすると、泣き叫びそれまで遊んでくれていた子がびっくりしてしまうことが何度かあったため、やはりのびのびの所がいいのか、マンモス幼稚園だといじめにあわないか、幼稚園変更となると9月1日に願書出さなければならないので焦っています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

空色のーと

長男が通う幼稚園は、マンモスではないですが、25名×4クラスで、そこと同じように専門の音楽の先生、英語の先生、体育の先生、剣道の先生がくるような教育に力を入れているところです。

多くのお友達は楽しく通えてますが、ママ友のお子さんで毎朝行きたくないって泣きわめく子も一定数いることは確かです😅

近所でも転園した子もいるので、だめそうならそこから考えてもいいかもしれないと思いますよ🎶

  • NO☆KE♡MI

    NO☆KE♡MI

    コメントありがとうございます♪
    やはり合う子、合わない子いるんですね(´・_・`)

    通う予定の幼稚園はプレがなくて、月に1回みんなで遊びましょうみたいな感じの物なので、園の様子はあまりよくわからないままにしてしまったことを後悔しています。

    転園、考えてみますね

    • 8月5日
みかっち

幼稚園教諭です。
お子さん関係なしにお母さんはどこの園がいいですか?
例えば、先生が明るい、しっかりしている、行事がおもしろそう、お友達いっぱい行っているなど…
お子さんの成長関係なしに選ぶとするならどうしますか?
園選びはお母さんが満足しないとずっと「やっぱりあっちが良かった」と思ってしまうお母さんいっぱいいます。
子どもは意外と馴染むことができますし、どっちが合うかは予測にしかならないです。
うちはマンモスまででもないですが年少20人4クラス、年中30人3クラス、年長35人3クラスですがどこのクラスにも障害を持った子はいます。ただ、主さんのお子さんは障害ではないですよね?おもいっきり泣く子はいっぱいいます。それがだんだんと慣れてくるもんですよ♪
マンモスだろうと小さいところだろうといじめに合うか合わないかは先生の技量です。園の大きさは関係ないです。
お母さんが楽しめないとお子さんも楽しめないのでお母さんがどこにしたいかをまず決めてみるのもいいと思いますよ♪

  • NO☆KE♡MI

    NO☆KE♡MI

    コメントありがとうございます♪
    幼稚園の先生からのアドバイス、大変参考になります。
    合う合わないは予測にしかならない。
    そうですね、今合うかな合わないかなって考えてもどうにもならないんですよね(´・_・`)

    子供が通う幼稚園、私の意見で決めちゃっていいものか悩んでいました。
    通うのは私ではなく息子なので(´・_・`)

    私は、たくさんのことを学んで欲しいし、リトミックもサッカーも好きな子なので学ばせてあげたいなと思い、今の幼稚園を決めました。

    障害はないのですがただ、少しマイペースな所もありみんなについていけなかったり、たくさんの子供の中でのびのびできるだろうかと、保健師さんの話を聞いて思いました。
    そこで、幼稚園選びを間違えたのではないかなと後悔しました。

    もう一度考えてみますね
    ありがとうございました

    • 8月5日