※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにごご
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子が夜興奮し、寝つけない状況。混合育児で夜泣きが続き、心配。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

来週で2ヶ月になる女の子を育てています。
生後1ヶ月頃から夜22時くらいになると興奮が強くなります😫
寝ずに手足バタバタが激しくなり、ベッドに寝かせてしばらくすると泣きます。
抱っこしていると泣きはしないのですが、手足バタバタがおさまらず、おくるみでギューっとしても一瞬寝てもすぐ目がパチっと見開きます。
そんなことを繰り返し、いつも寝るのは3時近く。。。
昼間寝ることが多かったのですが、ここ最近は昼間起きていることも多く、昨日は14時から起きて夜3時までほぼ寝ず。
母乳よりの混合ですが、寝る前には100cc飲み、まだ、欲しそうなときは母乳をあげますが、全く寝ません😥
飲み方も昼間とは違い、なんか激しいというか食らいついてくる感じです。お腹空いてるのかと思いミルクを足そうとしても、そういうときはミルクを飲まなかったりします。

これも寝ぐずりのひとつなんでしょうか。
もうすぐ生後2ヶ月なのに、こういうものなんでしょうか。
夜興奮状態になるお子さんがいらしたら、是非お話しが聞きたいです。
なんか夜の興奮状態を見ていると、どこか悪いのか心配になってしまいます(>_<)

コメント

抹茶ジェラート

懐かしいです。
男の子ですが、うちの息子も全く同じでした。
毎日21時頃からの興奮タイムから数時間かかる寝かしつけのあと、結局寝るのは2時とかでした。
夜ミルクを飲ませると哺乳瓶を食べそうな勢いで飲むし、哺乳瓶の乳首が唇にふれただけで食らいついてくる感じ。手足バタバタだし、目はぱっちり、完全に寝る気配なく、私は何時に寝られるんだろうと思って毎日夜が嫌でした(T_T)
でも2ヶ月半頃から興奮状態が少しずつ落ち着き、手足バタバタもなくなりました。
夜は寝ぐずりますが、うまく寝られないから寝かせてほしくて泣いて、15分ぐらい泣いたらストンと寝ます。
おらるるさんのべびちゃんももう少しで落ち着いてくると思いますよ( ^^)
1ヶ月検診で興奮状態のことを相談したら「みんなこのくらいの子はそうです」と先生が笑ってました。

• さにごご

さにごご

まさに同じ状況です!!
    そういうものなんですね😂
    すごく安心しました。この興奮状態うちの子だけなのかと思って💦
    わたしも夜来るのが怖くなってます。
    でもおかげで少し落ち着いて対応できそうです😄
    コメントありがとうございました💓

• 8月5日