※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
妊娠・出産

出産当日の訪問について悩んでいます。義家族が当日に来るのは避けたい。日程をずらす方法はあるでしょうか。

愚痴です。アドバイス、喝をいれてください。
出産当日の訪問について。

10月に出産を迎えている初産婦です。
そこで、実母、実父等と義母、義家族に
いつ訪問してもらうか悩んでいます。

私の実家の方は当日がいいと言っています。
私自身、旦那と、実親は当時で
次の日に義家族と考えておりました…が、
義家族も「当日に行くのは当たり前だ!」と。

普段から家にアポなしで来ては長居するような義家族です。(平気で夜中2時くらいまでおられます)

子供のことに関しても、実家の方で色々してもらい、義家族はノータッチ。お腹の子が欲しかった性別じゃなかったらしく、性別報告時「2人目は、、」とすぐに二人目の推測。

そんなことが続き義家族の事はいいように思えません。
それなのに当日の疲れている時に来られると思うと今から出産が憂鬱です。

既に孫フィーバーで、義家族そろって、おもちゃのように孫の事を話します。(可愛がってくれるのはありがたい事なのですが)

あかちゃんが生まれたらこうしよう、これを着せよう(買ってくれない、お金を出すのはわたしです)(着払いで送られてきます)

私の心が狭いのもあるとおもいますが、、、
どうか当日から日をずらす方法?はないでしょうか。
当日くらいは、旦那とゆっくりしたいんです。。

コメント

❥

うちはもそうで、翌日にしてくれといいました^ - ^当日はゆっくりしたいので^ - ^

  • mami

    mami


    回答ありがとうございます。
    一応直接当日は疲れているかもしれないので翌日にして欲しい、と伝えたところ、私が無痛分娩なのもあり、「無痛分娩は疲れない。生まれてすぐに見に行くのは当然のことだ」と義母含め、義理のお兄さんお姉さんに非難されまして、、どうすれば断れるか悩んでいます(T_T)(T_T)(T_T)

    • 8月5日
  • ❥


    無痛分娩は必ず痛みがなくなるわけじゃないですし(⌒-⌒; )出産は本当に体力使うし疲れることを出産を先に経験してる女の人ならわかるはずなのに(⌒-⌒; )
    非難されようがうちはもう断固で翌日と私が怒りました(⌒-⌒; )笑
    最悪当日当日まだ言い張ったときは出産報告遅れてしようかと思ってました(^^)

    • 8月5日
あーゆ

旦那さんに言ってもらうしかないのでは無いでしょうか??
かなり失礼で無神経な義家族ですね!
出産当日は後陣痛などもありえますし、避けてほしいとはっきり言った方がいいですよ!!
わたしも今入院していて、お見舞いに来たいと言われてましたが、風呂も入れないだらしない姿なので嫌で旦那に断って貰いました!!

  • mami

    mami


    かなり、無神経で、娘のように私の事を思ってくれているらしいのですが…親しき仲にも礼儀ありが全くなく…。何せ1番「無痛分娩は疲れない。」と思ってる様で。。「気を使いますし」と言いましたが「あたしたちに気なんて使わないでしょ(^_^)退院してからも毎日行くわよ」の勢いで参ってます…
    旦那に言ってもらうしかないですよね(T_T)相談してみます!

    • 8月5日
さくら

そんな非常識なら当日来ないでといってもきそうですよね。。
疲れてるからと、旦那さんにたくさんいってもらわないとだめですよね。。

(*_*)
あとは、
実の親とかと話し合って、当日来ても疲れてるだろうから、早く帰りましょうか?といってみんなでもう、早くかえるとか。

  • mami

    mami


    そうなんです。。来ちゃった♪って現れそうな義家族です。
    実母は当日ということで話を進めていたのですが…私が義母に言ってしまった事で、義母が実母にも「当日に行きたい」と連絡をいれているようで…実母も迷惑なのか「もう、、それで気が済むなら来てもらったら?」と。。私はそれが嫌で仕方なくて(T_T)

    • 8月5日
deleted user

助産師さんとかに疲れてるので旦那さんと実両親以外は当日は控えて欲しいと伝えておくといいと思います😊
私はそれをしていなかったので産んだ直後部屋に戻ってからもずーっと義母がいてすごくうざかったです💦

  • mami

    mami


    バースプランを考え始めるので、それを考えていたのですが、、感の鋭い義母に「そんなことはしないでよ」と一言…。それどころかこんなに断っているのに「立会もしようか?」と私の意見なしにグイグイ来てる感じで参ってます(T_T)

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    強烈ですね😵💔
    バースプランなんて先生や助産師さんしか見ないんですし、書いちゃっていいですよ✨
    立ち会いは絶対なし!と書いておかないと入れられたら最悪ですよね💦

    • 8月5日
deleted user

旦那さんはどのように考えられていますか?同じように考えられているなら、「病院の決まりで、面会は翌日以降です」と言っておいて、実際に出産したときに助産師さんに理由を話して頼んでおけば30分で「赤ちゃんとお母さんが疲れるので面会おしまいですよー」と言いに来てもらえたりしますよ(^^)うちの病院はその理由で、旦那以外の面会は誰でも30分以内と決まっていました。

  • mami

    mami


    旦那は私のしたい様にするべき。
    義母はほっといてもいい。と言ってくれています💧
    その場では収まっても、悪気なく、来ちゃった♪と来そうな義母なので、今から出産が憂鬱です。

    病院自体、ほぼ前例立会、個室のみの面会フリーな所です。
    このような所でもその様にできますでしょうか?それは生まれるどれくらい前に伝えておくといいのでしょうか?(T_T)

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶん、どんな病院でもできると思います。ただ、義母さんが突然電話とかで問い合わせをしたりしたらそこまでは対応できかねると思いますが…。
    そしたら、事前に旦那さんから「病院自体は面会フリーだけど、実際に産まれてから子どもと母親の様子を見て面会が制限されることがある。そこの指示に従わなかったら子どものことも大切に思ってないってことだから今後会わせないから」くらい言っておいてもらって、実際に産まれたら「何日に何分なら来ても大丈夫」と伝えて来てもらうのはどうでしょうか?

    • 8月5日
きゅーぴー♡

旦那さんは間に入ってくれないのですか?
流石に当日に長居されても…と思いますね。
どうしても断れなくて押し切られてしまった場合、出産される病院の方にお願いして、早く帰って頂けるように声かけをしてもらうなどの予防を考えた方が良いかも知れませんね。

  • mami

    mami


    旦那さんは間に入ってくれるのですが…夜勤のため、もし夜生まれた場合すぐには駆けつけれません。義家族は旦那がダメと言うと諦めそうなのですが、旦那がいないと分かったら、こそこそ来そうです。(T_T)
    ビシッと納得のいく断り文句があればいいのですが(T_T)

    • 8月5日
  • きゅーぴー♡

    きゅーぴー♡

    じゃあとりあえず旦那さんからキツく断って貰って、もし来るようなら看護師さん達に声を掛けてもらうようにしてみてはいかがでしょう(๑≖ˇдˇ≖๑)

    ストレスってどこにどんな影響が出るか分からないので、出来る限りの予防はしといた方が良いと思いますよ。

    • 8月5日
deleted user

えー💦💦💦
着払いで赤ちゃんの服送ってくるんですか???
夜中の2時まで居座るんですか??😱
そんな人たちを出産当日に呼びたくないのは当たり前です😰
連絡したら陣痛室だろが分娩中だろうがすぐさま来ますよ
当日だけは絶対に止めた方がいいです‼️
疲れ果てて義家族の相手どころじゃありません
身体を休めるための病院、入院です
旦那さんに協力してもらって、翌日以降にしてもらいたいところですね
病院側に確認したら、面会は翌日以降と言われましたって伝えるのが一番角が立たなくていいと思います❗️
その場合、実両親も翌日以降に来てもらうしかなくなりますが。。

  • mami

    mami


    そうなんです💧
    旦那が夜勤と分かっていれば長々と💧
    旦那は怒ってくれるのでいつも
    旦那には内緒でね♪とおっしゃいます。
    その間の夕食支度片付けもすべて私で…生まれてからも、子供は取られ、家に入り浸る義家族の面倒を私が見ると考えるとおっくうで。

    そうならないために出産当日見舞いからビシッと言いたいんです(T_T)
    ここで私が折れてしまえば、本当に、↑のような事態になりそうで…

    • 8月5日
  • mami

    mami


    義母の方の従兄弟が先々月、同じ病室で産みまして…当日面会できるのを知っているので…なんて言えばいいか(T_T)

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    当日面会可能が知られているなら、やっぱり頼りにできるのは旦那さんですね‼️
    面会は翌日以降にしてほしいこと理解してくれていますか?

    • 8月5日
みずきち

着払いで送ってくるとか、失礼ですね💦
それに、性別のことも本当に不愉快です😤
私だったら旦那さんに伝えてもらいます。
抗議されても疲れているからと伝えてもらう。
それでも、来られたら会って早々に帰ってもらうとかはどうですか?
もちろん旦那さんに全面協力してもらうことが前提ですが…💦
無痛分娩に対する理解もないようなので、中々厳しいとは思いますが、出産って大変なんだから、当日は気を使いたくないですよね…
とにかく旦那さんを巻き込んで守ってもらいましょう!!!

さら

旦那さんに言ってもらう事は出来ませんか?
無理するとストレスがかかって、陣痛進まなくなることもあると言って
後は病院に止めてもらうとか
出産前からそんな感じなら分娩室まで入ってきそうだし、きついですよ

ゆきちゃ

出生時間にもよりますよね〜〜
面会時間終わってからの出産ならその日はゆっくりできますし。

私は産後すぐの人が陥るるしい興奮して午前中に生まれましたが、産んでからもねれませんでしたがその日の夜もねれなかったです笑笑
意外とピンピン体が痛い以外は元気です笑笑


義実家ないのでそういうのめんどくさそうだな〜〜とは思いますが
お嫁に行ってる以上義実家が先になるのは当たり前なんじゃないかなと思いました

byayachan

私も実両親とは
あまりうまくいってません💦

産後嫌な想いをしたくないし
もめたくないので
ネットで調べ
もめる原因の一覧が
載っているページを主人に送り
主人から事前にいろいろ
伝えてもらいました。

出産当日も微弱陣痛から
3日間寝れてなかったので
赤ちゃんを見に来てたそうですが
私は寝ているから、と
部屋には入らないように
言ってもらいました‼️

旦那さんに理解してもらい
差し支えないように
伝えてもらえると…
と思います✨

ぴくまま

後産などで体調が芳しくないなど緊急事態がありえるので当日はどちらの家にも遠慮してもらったほうがいいと思います。
角がたたないように旦那様に「すぐに顔が見たい気持ちは嬉しいが…」と柔らかくでもしっかり言ってもらいましょう。あと駄目押しは「医者が〇〇と言ってる」です。年配の方にとって権威は絶対です。私は面倒なことは全部お医者さんに言われたと言って逃れてます(笑)

ママリ

私は夕方出産して
旦那が仕事県外だったので
義両親連れて夜に来ました。

実母に立ち会ってもらい
祖母も夜に来ました。

おめでとうとか言って貰いましたが
お義父さんが今日は〜
と仕事の話を私にし出して
旦那はこんな時にも?って(´口`)ハア-って顔してました笑

私は苦笑いしてました( 笑 )

Yoshirin

両親は陣痛中、義両親は産後ガラス越しに赤ちゃん見に来てお見舞いは次の日でした🙌
というのも、私の産後の状態が悪く会える状況では無かったのと、分娩室出たのが21:00過ぎだったので帰ったんだと思います。

asumi*

私は自宅どころか産院ですらアポ無しされ、二人共当日どころか分娩中に襲撃されましたw
私の実家は実母でさえ体を休めるほうが先だよ、と次の日以降にしてくれたのに…

無痛なだけで体や精神的な疲労がわかりませんかね?
次の日以降に来てくれと言ってダメなら、産まれてからしばらくして報告してはいかがですか?
それどころじゃなかった、とか言って(´・ω・`)

おけい

私も先日 助産師さんにその事を相談して 「帝王切開は麻酔を使っての出産になるので 人によっては意識がもうろうとしてパニックになることがあるので血族以外は面会は2日目まで控えてください」って言われたといってくださいといわれました。
私のところは義父が曲者なので😅

ぷに

私は義理家族が好きでいつも義理家族の悪口いう投稿に頭にきたりしてましたが。。

着払いはひどい(^_^;)

可愛がってくれて勝手に買ってくれるならまだあぁ。。可愛いんだな仕方ないなと思うのですが着払いはひどいですね。。ご主人に言ってやめてもらいましょう💦

確かにそんな事されると当日こないでほしいですね💦

でも今後関わるしまたごちゃごちゃするなら当日に実親と共にいててもらって余計なことするのを避けるってのも手かもしれないですね💦

私ならその後どうせ合わせるのにごちゃごちゃしたくないので当日に来てもらうと思います💦

永遠に関わらないことは無理だと思うのでこと荒立てず。。が無難かなっと。、

だっちゃん

すごい義家族もいるんですねー^_^;
想像しただけでストレスで吐けますね💦
もし自分だったら
産まれてもすぐには言わないですね( ̄∀ ̄)うちの旦那だったら「2日後くらいに言えばよくね?」って逆言いそうw
義母も出産経験あるならちゃんと考えてほしいもんですね!
産み方の問題じゃないんじゃ!!って叫びたくなりますw
うちは義家族じゃなくて無神経な友人に悩まされてます^_^;
お願いだから出産前後そっとしといて・・・
旦那さん、病院の人に言っていい対策方法がでるといいですね(><)

こうのとり

孫にすぐ会いたい気持ちもわかりますが
出来れば次の日に来てほしいですよね

まあ、生まれる時間によるところもありますが

旦那さんに伝えてもらうか、

産まれた夜今日産まれてやっと今落ち着きました~
とかいって連絡するとか(^o^;)