※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

義実家からの立会い出産やお見舞いを断りたい。義母や義父にベビーを触らせたくない。どうしたらいいか相談。

結婚してから旦那の実家で同居しています。
色々とあり義家族が嫌いで早く出たい状態なんですが…。


そこで、立会い出産やお見舞い義母、義父には
絶対に来て欲しく無いんです。

ワガママかも知れませんが
旦那か実家族以外来て欲しく無いです😫


でも義実家から徒歩10分程の産婦人科…。
両家共に初孫ですし、義母がそんな近い場所に病院が
あるのに黙って居なさそうで…。


初孫で嬉しい気持ちも重々分かって居ます。

ですが、今現在義母、義父に
ベビを触って欲しく無いくらいに嫌いなんです😱
考えただけでゾッとします。


どうにか事を荒立てずに確実に
来させない方法、断り方などありませんか😭???

コメント

a

私も大嫌いなので助産師さんに実母と旦那以外は入れないようにしてくださいと伝える予定です😆💓

  • ひろ

    ひろ

    そーゆのは可能なんですかね😳
    一度病院に聞いてみます☺️🤙🏻

    • 8月5日
  • a

    a

    立会いはそれで免れると思います!
    お見舞いは旦那さんに言ってもらうしかないかもですが(><)

    • 8月5日
  • ひろ

    ひろ

    なるほど…じゃあお見舞いが問題ですね😵
    一回位と思われるかもなんですが、
    結局家に帰れば嫌でも居るし本当に
    嫌いだからできるだけ会いたく無いんですよね😢

    • 8月5日
  • a

    a

    わかりますよ!私も触らせたくもないですもん!笑
    同じくお見舞いはどうするか考えているところです😭笑

    • 8月5日
  • ひろ

    ひろ

    一緒の方が居て嬉しいです😭
    愚痴を言えばキリが無いので書いて居ませんが、産後育て方でも義母になんて口出されるかもう心配でたまりません😱

    • 8月5日
てん

立会は旦那さんのみが多いと思いますが
ひろさんの通われてる産院はどうですか?

同居して少なからずお世話にはなってるでしょうしお見舞いぐらいは我慢しましょう(ノД`)
私もお祝い無し、お疲れ様も無し
アポ無し訪問もグッと我慢しました(ノД`)
大人にならなければっ!と。

初孫ちゃんなら尚更です。。。

嫌なのも本当に心の底から分かります
(同居してて、色々揉めて別居したので)
でも、もう一応は家族なんですし
頑張って下さい。

事を荒立てないで解決は難しいと思います!

はるか

うちの病院は旦那以外立ち会い禁止でした😊
病院の方針で立ち会い禁止なんですとか言ってみてはどうでしょう✨
そして初めての出産だから退院後にゆっくり…とでも言えばさすがに経験者の義母さんもわかってくれるかな?と思いますよ😃

  • ひろ

    ひろ

    病院の方針といえば聞いて貰えるかも😲
    私もそう思ってたんですが義母も経験してるから…ってゆーのはちょっと舐めて居ました。全然そーゆーの通用しなくて😭
    愚痴を始めると長くなるのでおさえますが😰

    • 8月5日
  • はるか

    はるか

    愚痴りたくなりますよね😵
    どんどん吐いてください✨
    聞きます聞きます😋
    義母さんと同じ病院で出産ですか?
    そうでなければ、これがここの病院のやり方だよーなんて言えればいいんですけどね💦
    それがダメなら看護師さんに伝えといたり。。
    バースプランがある病院ならその事を書けばいいと思います❣️

    • 8月5日
deleted user

産後疲れてるので毎日は控えてほしい
と旦那さんに伝えてもらって
ひろさんも少し譲ってあげる気持ちを持つ方が上手くいくかもしれません。
一生の付き合いになると思うので
来させないように上手く断っても
この先いい事はないと思いますよ😨
私もデキた当初はとにかく抱かせたくないって思いました!
でも産んだらこの子にとっては祖父母なんだよなぁ。とか色々考えが変わって
今では少し寄ってきますか?って自ら声かけれるようになりました👍
義両親、実の両親含め子供のことを考え
言い方悪いですが上手く利用し、子供が得するように親が立ち回るのも大事かなと個人的には思います。
長々すみません💦

  • ひろ

    ひろ

    大人なならないといけないのは分かってるんですが、色々とありまして😓
    愚痴を書くと長々としてしまうのでおさえまさが、ここだけは耐えられ無くて。
    子供にとったらおじいちゃんおばあちゃんで
    利用できることなら上手くとそれが一番なのは分かって居ます😓子供からおばあちゃんおじいちゃんをとるような事はしたくありませんが向こうからの援助などもう本当に一切いらないんです。批判的ですみません😰
    でも、子供の事思うと少し考えさせられたコメントでしたありがとうございます😭

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    逆に何も知らずに偉そうなことコメントしてしまいすみません💦
    まだ考えと気持ちがおっつかないですよね。
    これから変われば1番いいですが
    どうしよもなくストレスに感じるなら
    付き合いは旦那さんに任せてしまいましょ!
    妊娠中は些細な事でストレスに繋がり
    母体へも胎児にも負担になるので
    今は自分優先で後のことは産まれてから
    対処するのも一つの手段かもしれないですね👍
    ひろさんにとって最善の方法が見つかるといいですね🐤

    • 8月5日
まな

里帰りとかは出来ないんですか?
同居でお世話になっているとなるといくら嫌でも見せなければですし…。今から別居を考えてみた方がいいと思いますよ、子供が産まれたら同居だと子供取られます…。

  • ひろ

    ひろ

    里帰りと言ってもそんなに距離も離れてないのでどうしようかなとまだ出産予約してない状態です😰一様前から別居でと考えて居て前に一度家も決まり出て行くとなりましたが義母が断固反対で泣き出す始末…。その時はまだ妊婦していなくて義母から「ひろちゃん(私)は妊婦して子供できたら任せられない、きっとノイローゼになる。今出て行ったら子供ができても面倒みない」まで言われてしまい今にいたります😱ですが妊婦した今ストレスで切迫流産になってしまい旦那も実家を出ることを決意してくれました😭
    ですが現実子供のお金貯めるので必死で
    引っ越し資金がなかなかという状態です😰
    長々とすみません😱😱😱

    • 8月5日
  • まな

    まな

    妊娠して子供が出来たら任せられないって…ひろさんの子供ですよね?なんだか出産後の方が大変そうで心配になります。実家で新生児の面倒を見るのと義実家で新生児の面倒を見るのとでは全く違うので、里帰りをオススメします。産後に家事などを無理すると体が元に戻らなくなるので…。

    • 8月5日
ぽぽ

産後体調の回復があまり良くないからお見舞いを極力控えてもらいたいって、ひろさんではなく旦那さんの考えって事で伝えてもらうのはどうですか?
同居なら退院してからいくらでも会えるわけですし😰

deleted user

私も義実家が病院から車で5分だったので、出産直後に来ましたよ。緊急帝王切開で全身麻酔だった為精神的にも身体的にも最悪でしたし、面会拒否しました。
今って産む病院でバースプランというのありませんか?こーゆーお産をしたいとか書くんですけど、そこにも書いておきました。義母が来てしまうかもしれないけど、絶対に中に入って来てほしくない。って(^^)

hirococo

現実的に考えて、ひろさんのご希望を通すのは難しいかと思います。
赤ちゃんのおじいちゃんやおばあちゃんになる方なので、今まで、嫌な思いもされたかとは思いますが、そこは受け入れてあげましょう。赤ちゃんも、おじいちゃんやおばあちゃんがママと仲悪いのは嫌だと思います。

旦那様のご両親がいなければ、旦那様との出会いや赤ちゃんを授かる事もなかったのですから、そう思うと私だったら感謝できます。出産を機に、義理ご両親を良い意味で利用されたら良いのではないでしょうか?

あとは、別居に向けて準備をして、いい距離感を保ってお付き合い出来るようになれば最高ですよね!

1児ママ

私も両家初孫ですが
義実家の人に来て欲しくないので
旦那に上手く言ってもらうつもりです!
産む前も産んでからも来てもらわないつもりです( 笑 )

逆にストレス溜まってしまいます
産んだ後くらいゆっくりさせてほしいですし😤

産婦人科が近いのが断りにくいですよね😔

  • ひろ

    ひろ

    私も旦那に言う+バースデープランで
    病院に絶対義家族は入れて欲しく無いと伝えます😣
    産婦人科変えるか悩んでますが
    他にどこが良いかもわからず…😫

    • 8月5日
  • 1児ママ

    1児ママ

    でも近いとなると絶対来ますよね…(;´Д`)わら
    断ってるのバレて気まずくなるのやですし上手く言ってもらうのがベストですよね!!

    自宅から近いのが一番良いですしね😭

    でもほんとに会いたくなかったら
    私なら場所変えてしまうかもです( 笑 )

    タクシーでなるべくすぐ行ける範囲で
    探します😤

    • 8月5日