※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんごー
子育て・グッズ

犬と赤ちゃんの関わりについて、生後3ヶ月までは直接接触を避ける方がいいか考えています。皆さんはどうされましたか?

犬を飼いながら子育てされてる方、生後何ヶ月くらいから赤ちゃんと犬を関わらせましたか?(*´◒`*)

犬は今まで通り室内フリーで、赤ちゃんはベビーベッド使用する予定ですが、アレルギーなども怖いので3ヶ月くらいは同じ空間にはいても直接関わらせるのはやめた方がいいのかなと考えています。

みなさんどうされましたか?

コメント

かか

一人め二人め共にベビーベットありますが、2ヶ月めくらい顔を見せたりさわらせたりしました。上は4ヶ月でねがえり、6ヶ月でお座り、8ヶ月でハイハイ、10ヶ月つかまり立ち伝え歩き、これはぜんぶ犬にさわりたくてできるようになりましたよ。

  • かか

    かか

    室内フリーで12キロで5才のおいぬさまです。ただ、うちはいぬのほうが赤ちゃんにあんまり興味なく、1歳くらいまではかわいがる様子もありましたが、赤ちゃんがでかくなりつよくなると逃げるようになり、3歳前の今ではケンカしたりもしてます対等に。

    • 8月5日
  • まんごー

    まんごー

    回答ありがとうございます!❤️

    犬に触りたくてできるようになったなんてかわいいですね☺️💕
    ケンカも微笑ましいでしょうね☺️
    お互いに慣れて仲良くなってくれるといいんですが、今は不安しかありません(´;ω;`)

    • 8月5日
2kids.mama♡

友達がですがワンちゃん飼ってて子育てしてます!
1ヶ月くらいから触れ合わせてたと思いますよ🤔
最初はワンちゃんの方が警戒して近寄らなかったみたいですが(*´ω`*)
今ではナイスコンビで行くたび笑わせてもらってます(笑)

うちの息子もその子の子供とあまり変わらないですが
二ヶ月くらいからそこでワンちゃん初対面してますよ(*´ω`*)

  • まんごー

    まんごー

    回答ありがとうございます!❤️

    やっぱり1ヶ月は触れ合わさない方がよさそうですね☺️!

    ネットで色々調べてはみたんですけど、はっきりとした決まりはなくてみんなそれぞれな感じで...😓
    できるだけ犬にも不自由なく今まで通り過ごさせてあげたいので、d.mamaさんのお友達のように🐶👶ナイスコンビなんて理想です💕
    私もがんばります!!
    ありがとうございました😊

    • 8月5日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    ワンちゃんも1人から2人の匂いがするので
    最初は不思議がると思うし
    慣れさせた方がいいとおもいます🤔

    あと赤ちゃんばかりにならず
    ワンちゃんもしっかり遊んであげてくださいね!
    ヤキモチやくので(´;ω;`)


    いつもいらないご飯はワンちゃんにこっそりあげてたり
    ワンちゃんは足元でおこぼれ待ってるし可愛いですよ(笑)
    いつも怒られてますが(笑)

    • 8月5日
  • まんごー

    まんごー

    そうですよね!🤔💕最初は逆に赤ちゃんより犬に気を使ってあげた方がいいって聞いたのでしっかり愛情注ごうと思ってます❤️
    犬も赤ちゃん返りとかするみたいだし、すでに上の子がいるような気分です(笑)

    • 8月5日
しーちゃん

退院した時にクンクンしてましたが、新生児の間はベビーベッドがほとんどだったので、あまり関わってないです。3ヶ月以降ぐらいから一緒にゴロゴロしたりしてます。
でも犬の方が警戒心が強く、あまり寄ってきませんでした。

  • まんごー

    まんごー

    回答ありがとうございます!❤️

    案外犬の方が警戒して寄ってこないものなんですね🤔

    1人目の妊娠なので赤ちゃんについては未知の領域なんですが、新生児の間は抱っこじゃないと寝ないとかはないんですか❓
    いつか一緒にゴロゴロしてくれるのが理想です💕🤗
    犬に踏み潰されそうですが...😂

    • 8月5日
※ぱんころ※

うちの子も病院から帰って来たその日から
顔合わせさせて、犬の方は子供の鼻をペロッっと
舐めてました😅

ベビーベッド以外は、一緒にずーっと寝たりもしてましたが
やっぱり犬アレルギーになりました😅
もしかすると、私も旦那も検査してないだけで
アレルギー持ってるかもしれないです(^^;

  • まんごー

    まんごー

    回答ありがとうございます!❤️

    帰って来たその日からですか!*\(^o^)/*✨
    昼も夜もベビーベッドでしたか❓

    犬アレルギーってどんな症状が出たんですか❓
    アレルギーの症状ってすぐに出るものかと思ってたんですけど、そうじゃないんですねΣ('◉⌓◉’)

    赤ちゃんにアレルギー出ないことを願うばかりです🙏

    • 8月5日
  • ※ぱんころ※

    ※ぱんころ※

    そうです(^^;あいさつなのか、帰って来た日に
    してました😅今でも仲良しですが2歳半頃
    検査して犬アレルギーと猫アレルギーが
    わかりました😅

    犬アレルギーより、猫アレルギーの方が痒いのか
    ブツブツのじんましんみたいなのが出たり目が
    痒いとずーっとかいてます😅
    お義母さんと敷地内同居でお義母さんの部屋にネコちゃん
    四匹居てるので仕方ないのですが(^^;

    犬アレルギーは、元々乾燥肌で病院に行った時に検査してみましょうか?とのことでわかった事でした😅

    • 8月5日
  • まんごー

    まんごー

    犬も猫もいる環境なんですね✨
    それだけ動物に囲まれてると心の優しい子になりそうですね!👶💕

    でも、アレルギー出てもペット手放さずに飼われてるところがすごいです☺️❤️
    私ももし子どもがアレルギー出ても、なんとか工夫しながら一緒に暮らしたいと思ってます!

    • 8月5日
  • ※ぱんころ※

    ※ぱんころ※

    ダックスちゃんが、寝るときは娘にベッタリでした😅

    • 8月5日
  • まんごー

    まんごー

    寝るのはいつから一緒にしてますか?٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 8月5日
  • ※ぱんころ※

    ※ぱんころ※

    多分3.4ヶ月頃~ですかね😅
    ソファーとかでも、ずーっと横でしたからね☺
    今もダブルベッドで娘とダックスちゃんと三人で寝てるときもあります☺

    • 8月5日
  • まんごー

    まんごー

    かわいいー😚💕
    わんちゃん大人しいんですね!✨
    私もそれが理想なんですけど、うちの犬はなかなか激しめなので赤ちゃん踏み潰されそうです(笑)

    • 8月6日
まんごー

画像かわいすぎます☺️💕ほっこり❤️