※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

手足口病の感染力が1ヶ月かかると聞いたが本当か疑問。義姉が発熱中で、甥は手足口病を治したと言う。里帰り中の妊婦で、兄から甥の面倒を見る依頼があり、神経質になってしまった。どうすべきか悩んでいる。

カテゴリ違ったらすみません💦

手足口病が流行っているようですが、
感染力がなくなるには1ヶ月ほどかかると聞きましたが
本当でしょうか??

兄の子供(未満時で甥)が手足口病にかかり、
治ったと言っています。
その甥の母(私からみて義姉)が今発熱しているようで、
発疹はでていないということです。

私は今臨月間近の妊婦で実家に里帰りをしており、
今日は父母が休みで一緒にいます。
先ほど甥をあずかって欲しいと兄から連絡がありました。
私が電話に出たのですが、
正直移ったらどうしようと思ってしまい、
間が空いた後に本当に治ったの?義理姉は手足口病なの?
と聞いたところ、
機嫌が悪くなり突然切られてしまいましたヽ(;´Д`ヽ)

私は里帰りの身で、兄は長男な訳だから、
帰って来て頼るのは当たり前なのに
私が神経質になりすぎてたかなと反省してます💦

みなさんだったらどうしますか??

里帰りといっても、アパートも私の旦那の実家も近く、
帰れるといえば帰れますが、旦那は仕事で明日の夜まで帰ってきません|ω・`)

コメント

うちは保育園とか通わせてないのでそこまで詳しくないですが、友人の子が手足口病の時3日ぐらい経ったら普通に病院に許可とって通ってると聞きました。

うちも私が妊娠中に娘が手足口病になり私もその後熱は出ましたが特に発疹はひとつふたつできたか?ぐらいで、先生にも手足口病は妊婦がかかっても大丈夫と言われましたが、自分の子ならいいと言うか仕方ないですが人の子だとちょっと躊躇しますよね(^_^;)

私も他に移しちゃダメだと思い、1ヶ月ぐらいは身近な子供が居る友達には理由を説明して会いませんでした。

• りり

りり

臨月にかかってそのまま出産になると子供に感染するかもと聞いて怖くなってしまってω・`)💦まだ感染して数日しかたってないみたいだし、このまま様子みようと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月5日
ぴぴ

まあ…機嫌が悪くなり突然切ったってことは後ろめたいことがあるんじゃないですか?笑
旦那さんに相談して気にしなくていい気がします。

• りり

りり

治ってないんですかねヽ(;´Д`ヽ)笑💦
    切迫であと少し自宅安静だし、義実家は行きたくないし、気にしないで居座ろうと思います!もう実家には来ないと言っているようですが…笑💦
    ありがとうございます☺️

• 8月5日

子供がなりましたが熱が下がってご飯が食べれるなら保育園はいっていいそうです!
潜伏期間も6日ぐらいと聞きました!

退会ユーザー

手洗いをしっかりしてれば大丈夫だそうです(*´ `*)

• 8月5日
  • りり

りり

潜伏期間は症状がでていないけど感染している時期ですよね?感染力はやはり2.3週間あるみたいで、義理姉も手足口病みたいなので無駄な接触やめときます(´-ω-`)ありがとうございます☺️

• 8月5日