※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけなり
その他の疑問

リビングから洗面所、お風呂につながる間取りについて現在マイホームを…

リビングから洗面所、お風呂につながる間取りについて

現在マイホームを探し中で建て売りーメインに見ているのですが、上記のような間取りが多くて悩んでいます(>_<)

私としては、泥だらけになったり仕事終わりで臭い足だったりするままリビングを通って洗面所まで行って洗うのは不衛生に感じます。。

神経質かもしれませんが、病院やジムなどで裸足になる機会があったら帰宅後すぐに足を洗うのが習慣です。

なので玄関入ってすぐ、せめて少し廊下を歩くぐらいで洗面所がある方がいいのですが、最近の間取りを見ているとリビングから洗面所につながっているお家がとても多くて、、、
場所がとても気に入っても間取りが気に入らず、、でなかなか購入に至りません(;><)

こういう間取りにお住まいの方、実際住まれてどうですか?? 
メリット、デメリット教えて下さい!

コメント

友達んちですが、遊びに行った際にそんな感じの間取りで、
すごく嫌だと言ってました。
まず、子供が手洗いうがいせずリビングで汚いまま遊ぼうとするとか、旦那が臭い足のまま歩くとかで絶対にカーペットはひけないし、フローリングもしょっちゅう拭かないと。って言ってました。

うちは玄関からもリビングからも脱衣洗面に行ける間取りなんですが、
友達がリビング通らないと脱衣洗面にいけない間取りで、うちみたいな方が良かったなーって話してました。
あとは、せめて脱衣洗面に勝手口つけて入れるようにすればよかったとか。

ママーリ

うちは直接リビングから洗面所お風呂が良かったのですが、旦那の間取りの希望やその他土地の都合上?でそれが実現せず、廊下を通って行きます。確かに子供が泥だらけの時リビング通らず直接洗面所に行けるのはすごくいいです。

でもリビングからも行けて玄関から少し廊下を通って行く間取りもありますよ!要するに洗面所に入口が2つあるということです。友達はその間取りにしてすごく使いやすいと行ってました!

すけなり

hiro様
しろもこ様
チョロQ様

まとめてのお返事ですみません‼(;><)
やっぱりリビングからしか行けない間取りだとメリットがないですよね、、
立地が良いなら間取りを妥協使用かと思って悩んでいましたが、生活しにくいのも嫌なので考え直します!
ありがとうございました!(*^^*)

なると

うちはLDKから脱衣所お風呂が繋がってますが便利ですよ(*´∀`)

子供がいると洗濯物多いので洗濯機が近いのは便利ですし、冬はお風呂から出てすぐ暖かいリビングなので寒くないです。
食べこぼししてもすぐ洗面台行って洗えますし。

ただうちは玄関からリビングの扉を開けて割とすぐ脱衣所なので、リビングは通らないんです。
確かにリビング遮って脱衣所だと帰ってきて手洗いとか億劫かもしれないですね>_<