※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
ココロ・悩み

義家族との関係が悩ましいです。特に義母、義父、義姉たちとのコミュニケーションが苦手で、旅行も憂鬱です。気持ちを吐き出したいです。

義両親、義姉2人がどうしても好きになれません。旦那とは付き合った頃から5年、結婚して2年目、1歳の子どもがいます。義両親、義姉とは付き合った頃から顔を合わせていますが、出産してからなぜか苦手だと感じるようになりました😓
義母は産後のお宮参りで両家が集まったとき、みんなのいる部屋で授乳しろ!と言われ、生後2ヶ月の子どもを連れて泊まりにいけば義姉家族と雑魚寝しろと言われ不信感しかありません。
義父は顔を合わせれば息子である旦那の自慢ばかり。私みたいな嫁ですいませんって気持ちになるので喋りたくもありません。
義姉2人は1人は子持ちだからか、育児に対して口出しをし、離乳食始めるのおそくない?など言われます。
もう1人は独り身なので寂しいのか家族団欒に割り込んでこようとします。

これが嫁に行くと言うことなのかもしれませんが、来月か再来月にこの義家族と一泊の旅行があるらしく考えただけで憂鬱で吐き気がします。
私の心構えが甘かったのかもしれませんがここで吐かせてください。

コメント

何か言いたいほうだいの家族ですね(◎-◎;)
授乳とか絶対見せたくないですもん!
よく耐えましたね(´;;`)
旅行も何で行くようなんですかね💧
旦那さんには話しているのですか?
相談してわかってもらいたいですね💦

• すいか

すいか

旅行は義父の還暦祝いらしいです😓お祝いならご飯食べるだけでいいんじゃないかな?と思うんですが😵

• 8月5日
  • すいか

すいか

旦那は家族大好きなので言いづらいです😰

• 8月5日

退会ユーザー

自分の息子を家族はそれで育ってるから当たり前になってるんですね🌀
    でも、授乳とか命令してるし実の子供じゃないのに気を使ってくれてもいいですよ!
    旦那さんもそれが当たり前になってると厄介ですね(◎-◎;)
    でも、少しは言わないと、どん②大丈夫と思ってヒドクなりそうですが💦

• 8月5日
なぁーちゃん

私も、産後から苦手意識が強くなりました(^^;;
ホルモンバランスの変化なのかなぁ…
産前は何とも思わない言動さえも、産後は敏感に感じるようになりました(~_~;)

• すいか

すいか

そうなんです😭ちょっとした事でもイラってしてしまいます💦

• 8月5日
ちむさん٩(Ü*)۶

授乳は私はどこでも全然出来るので
ラッキー楽だわ (服で隠れるし見えないしお義父さんにだけ背をむけて)とか思いますが
息子の自慢は鬱陶しいですね😓

• すいか

すいか

その集まりのときは、義父に義姉の旦那さん、授乳を邪魔する義姉の子供達もいるしで結局、違う部屋に通してもらいました!
    息子自慢ばかりで、大切にしてあげてね?ってばかり言われます😤

• 8月5日
さくら

私も義家族苦手です。
妊娠をきっかけにかなりひどくなってます。
義理の継母が特に。
それまではフレンドリーとか思ってましたが、勝手に首突っ込んでくる無神経でうるさいおばさんと思うようになってしまい、ちょっとした事でイラっとします!
他の義家族もいちいちイラつきます。多分、はたから見ればそんなひどいことはあまりされてないんですが、妊娠以降で一回でもイラっとした人にはもうその後ムリです!特に赤ちゃんの事とかで何気ない言葉が刺さったらもう一生抜けない棘ですよね、、、

• すいか

すいか

私も産後の授乳の一件以来、義家族が無理だと思うようになりました😭義家族には娘を見せたくも触らせたくもありません😓

• 8月5日
hana

みんなの前で授乳しろは意味わからないですね(>_<)
嫁に行くって義実家に入って同居してるわけじゃないですよね?私ならちょっと古い考えだなあと思ってしまいます。
親しき仲にも礼儀ありだと思います。

私なら旦那さんに相談してできるだけ行かなくていいようにするか、
旦那さんが分かってくれなさそうなら何かと理由つけて行かないようにします(>_<)
子どもの体調不良とか自分の体調不良とか。
嫌なこと無理しすぎないでくださいね(´ω`)!!

• すいか

すいか

同居はしてません👏絶対したくないです😭
    旦那が実家に行きたがりなので私の具合が悪くても行きます😓そのあたりの理解がありません💦
    心配ありがとうございます😊

• 8月5日
  • hana

hana

私なら、嫌だということを素直に旦那さんに話して今後のつきあいを考えてもらいます(>_<)
    ひとりの問題じゃないので…
    そんなに実家に行きたいんならひとりで行ってって思っちゃいます💦
    少しでも理解してくれるといいんですけどね(>_<)

• 8月5日