※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうたママ0429
お仕事

育児休暇中に医療事務か調剤薬局事務の資格を取りたいと思っています。資格取得方法や就職経験を教えていただける方がいれば嬉しいです。

育児休暇中に資格を取ろうかと思いますが、
医療事務か調剤薬局事務を取ろうかと考えてます。
恥ずかしながら何も資格を持っていなくて。
色々調べると医療事務には色んな種類があるらしくて、
ユーキャンで取れる資格は簡単で在宅でも取れると書いてあります。あと他にも難しいものまであるらしいです。
もし、資格を取って就職できた方がおられたら、
何の資格をどの様にして取れたのか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ザト

就職はしていませんが、上の子の育休中に保育士と幼稚園の教員免許を取りました。
医療事務や調剤事務は採用につながるような資格ではないですし、誰でも取れる資格なので、お金がもったいない気がします💦
私の母は60歳の時に総合病院の受付パートを始めましたが、無資格無経験にも関わらず、急募で他のパートさんより時給が高くてやっかまれた為、事務局長の勧めで医療事務資格を取りましたが、無勉強で一発合格、満点でしたw

• こうたママ0429

こうたママ0429

保育士と幼稚園の教員免許も取るなんてスゴイですね!
    そして、お母さんもスゴイですね!
    お金がもったいないですかぁ。たしかに…。
    医療事務って無資格無経験の方が多いんですかね〜やる気次第ということですね。

• 8月5日
  • ザト

ザト

やる気次第というより、元々無資格未経験の人がしていた業務を商売にしようとして民間資格ができた、という流れなので、病院側も資格が意味のあるものだとは考えていないんですよね💦
    資格の有無は無関係でも、経験者は優遇されますし採用されやすいと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 8月5日
○pangram○

上の方と同意見です。
私が医療事務してますが、入職当時は資格もないし未経験でしたけど、困る事もなくお仕事できてますね。

資格より経験なと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

• こうたママ0429

こうたママ0429

無駄なお金使うところでした〜
    ありがとうございます。
    ちなみに医療事務してるというのは、
    パートですか?正社員ですか?

• 8月6日
  • ○pangram○

○pangram○

正社員ですよ^_^

• 8月6日