※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
誠o(^o^)o
妊娠・出産

前駆陣痛についての質問です。痛みの具合や頻度、併発症状について教えてほしいとのことです。病院での対応が不安で、詳しい情報を求めています。

みなさん前駆陣痛ってどんな感じでしたか?痛みの具合や頻度、何週くらいから始まって1回にどのくらいの時間痛みましたか?
お腹の張りや腰痛は併発しましたか?

詳しく教えていただけるとありがたいです✨

最近よくお腹が痛むようになってきたのですが前駆陣痛なのかよく解りません。正産期にはまだ早いですし強い痛みではないのですが10分感覚で痛む時もあれば少しよくなったかなーと思ったらまた痛くなったり、腰痛や胎動の痛みを併発したりもします。

先生には伝えましたがお腹の張りがひどい時は入院ね!ってだけ言われて痛みに対しては何も言われませんでした。

ネットで調べると痛みには胎盤剥離など怖い場合もあると聞いて少しびくびくしてしまいました😣💦病院では何も言われなかったので前駆陣痛なのかなーと思っているのですが確信が持てず。。。

良かったら詳しく聞かせてください!

コメント

晴晴

私も35週の時にありました!
私の場合、お腹を下しているような痛みでした。トイレに何回行っても出ず…10分間隔で痛みもあったので、前駆陣痛だとわかりました!

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

出産まで度々ありましたか?
    私は生理痛のような痛みだったりお腹にガスがたまっている時のような痛みでした。

• 8月5日
  • 晴晴

晴晴

35週の時に1回と、本陣痛につながる前に1回あっただけです!
    前駆陣痛を生理痛のような痛みという人もいますよ(^^)
    正確に10分間隔ですか?一時間続いているようであれば、病院に相談した方が良いと思います!

• 8月5日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

正確な10分感覚ではなく大体です!
    陣痛きてしまったらどうしようと焦って病院へ連絡し行きましたが子宮頚菅も33ミリでまだ大丈夫と言われノンストレステストも指摘されませんでした😅

張りについては続くようなら入院しましょうって言われたのですが痛みに対しては何も言われませんでした😢

• 8月5日
  • 晴晴

晴晴

あ、ごめんなさい、病院行かれたんですね(>_<)
    でしたら大丈夫だと思いますよ(^^)
    前駆陣痛だったら、軽い痛みがあってもそれは普通ですし!
    出血があればすぐに病院行ってくださいねー!

• 8月5日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

前駆陣痛の痛みかたもみんな違うから区別がつかないですよね😅時期的には前駆陣痛がそろそろあっても不思議ではないのかなー?と思ったりするのですが自己解釈も良くないのかな?と不安になったりしてます😅

• 8月5日
ひなそら

10分間隔で痛みあるようであれば、まだ35週だし、病院に、連絡した方が‥
私もそんな感じで腰痛と、お腹の張り併発させて先週、救急で病院行ってモニターつけたら、張り過ぎ5分間隔まできてて、😓即入院に、なりました。

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

本文にも書きましたが病院に行き先生には診察してもらいましたが痛みに対しては何も言われませんでした。

基本は時間バラバラなのですが時々張りと一緒に痛くなり規則的になったり不規則になったりです。

病院へ行くとなぜかノンストレステストとかしてもあまり張りはなく痛みも消えてしまっているんですよね😅

• 8月5日
ちゃ

私は1日何回もお腹が張ってました!
1分に1回ペースで張ってたり
それが3回4回張ってる!と思ったら
しばらく治まってまた張ったり..
不思議とパパが帰ってくると
それが少なかったです(笑)
でもまたパパが寝るとお腹が
張ってました(笑)
寝転んでるのにカッチカチに張って、お腹もボコッと出てる感じでした😖🌀
でもすぐ治まり柔らかくなります。

かれこれ2ヵ月くらいそんな感じで
37、8wくらいから生理痛みたいな
感じもプラスされ、お腹が張るのと
同時に、軽い生理痛みたいなのが
ありました。
それが前駆陣痛だったようです💡

間隔はきっちりしてなかったので
5分だったり10分だったり
15分だったり30分だったりと
ゆう感じでした(^^)

結局39wでおしるしが来て
お腹の痛みとかは全くなかったけど
量が多かったし病院にいくと
子宮口4〜5cm開いてたようで
そのまま入院になり、グリグリされ
陣痛がつきました( ˙-˙ )

私は28wから切迫早産でした🤦‍♀️

1ヶ月近く前から前駆陣痛を
感じていたので、病院に行く
タイミング難しかったです(笑)
おしるしが大量に出てなかったら
病院行ってなかったな〜(笑)
なので異変を感じたらすぐ病院で
みてもらって下さい\( ¨̮ )/♡

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

詳しく教えていただきありがとうございます✨私も切迫早産ぎみでウテメリンを飲みながら自宅安静にしているのですが今までお腹は張るけど痛みはなかったので気になりました。
    不思議と私も一人でいる時の方がしょっちゅうお腹張るような気がします!夜になると張りも強くなるんです😢

何か精神的なものもあるのですかね!?

正産期まであと少しなのでなんとか頑張りたいと思うのですが大体でも例え少しの時間でも規則的に痛かったり張ったりすると陣痛なんじゃないか不安になりますよね😅
    切迫早産で張りやすいだけに区別がつかなくなります。。。

• 8月5日
  • ちゃ

ちゃ

私の場合回旋異常だったので
    結局16時間バラバラの陣痛に耐えて
    やっと促進剤うって、2時間くらいで
    産まれました(^^)

結構声がうーーーーっと
    出る程になるならそろそろ
    かもしれませんが、生理痛っぽい〜
    くらいですぐ治まるなら
    多分まだ大丈夫なんじゃないかな?
    って思います(´^∀^`)

人それぞれなのでわからないですが
    私はそんな感じでした🙆

• 8月5日
Yoshirin

私は前駆陣痛なかったので分かりませんが、職場の先輩が胎盤剥離で緊急帝王切開になりました。
前駆陣痛とは全然違う酷い腹痛がずっと続いていたみたいです。
診察の時に何も言われなければ胎盤剥離ではありませんので大丈夫ですよ🙌
先輩は受診してすぐ帝王切開でした!