※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
妊娠・出産

32w5dの検診で胎児の成長が遅れているため、総合病院に転院しました。同様の経験をした方の情報や病院での検査、原因、赤ちゃんへの影響について知りたいです。

32w5dで2週間前の検診から胎児は100g弱しか大きくなっておらず、胎児の体重が1400gない位、頭5週、胴周り3週、足2週程小さいらしく、個人病院から総合病院に転院する事になりました。おそらく予定日を待たずに赤ちゃんを出すだろうと言う事でした。
同じような方、総合病院病院でどう言った検査をしたか、原因は何だったのか、産後赤ちゃんに影響はあったのか、教えていただきたいです。

コメント

たゆと

ずっと小さめでしたが34週まで待って転院になりました。
総合病院ではエコーをかなりじっくりやってくれました。羊水量や臍帯の血流など見てくれました。私は臍帯が細いか、胎盤が小さいからかなぁ?と言われ、少しずつだけど増えているからお腹で育ててみよう、となったんですが、36週の健診で2週間前から全然大きくなってなかったので、誘発して37w0dで産みました。ちなみに1884gでした。新生児科に3週間入院して退院しました。今も小さいですが、異常なくとっても元気で身軽だから歩くのも早めでした。退院するときに3歳くらいになっても大きくならなかったら成長ホルモン打つ治療がありますと言われましたが、まだ先の話なので今は特に心配事ありません!

参考になるかわかりませんが、似ていたので!

  • たゆと

    たゆと

    あ、ちなみに原因は胎盤に梗塞があったからでした。うちは赤ちゃんは頭だけは週数に近かったです。心配させちゃうのであまり言いたくありませんが、頭が小さいと、もしかしたら大きくなれない原因は赤ちゃんなのかもしれません。まだ分かりませんが💦

    でも現代の医療はすごいです!!500gの子もすくすく育っていきました!

    出産、応援しています!

    • 8月5日
  • ひまり

    ひまり

    総合病院だと何が原因かとかわかるのですねっ。紹介状持って行った日当日に詳しく検査とかしてくれるのでしょうか??
    ゆーともさんのおっしゃる通り、
    胎盤も下の方とは言われてるのですが、栄養が赤ちゃんに行ってないなら頭は普通で体が痩せ細っていると個人病院で言われてたのですが、頭が小さいと言う事がほんとすごく気になってます。

    • 8月5日
  • たゆと

    たゆと

    紹介状持っていった当日にエコーで詳しく見ましたが、それでは原因は分からず、結局産んでから原因がわかりました。私は梗塞のせいで栄養がいってないだけだったみたいです。緊急帝王切開の準備もしましたが、下から出てきてくれました。
    栄養がいってないだけだと(良くはないけど)いいですね。胎動には気を付けてねと言われました!と言われても寝てたり動かないときもあって不安でしたが💦

    • 8月5日
  • ひまり

    ひまり

    小さく産まれても、赤ちゃんが元気で大きくなってくれる事が一番の望みなんですけど...
    胎動をどれくらい感じないとダメなんですか?💦

    • 8月6日
  • たゆと

    たゆと

    そうですよね。小さくても大きくても赤ちゃんの生きる力が大切ですよね!
    胎動は感じなくなったら病院です。でも感じない時間ってあるし、でもその間に力尽きてたらどうしよう、と少し不安でした💧

    • 8月6日
  • ひまり

    ひまり

    感じなくなったらですか...1日のうちに感じる方が少ないですよ💦
    病院も木曜日が初めて転院先に行くのでそれまでに赤ちゃんに何かあったらと不安です💦

    • 8月6日
ぱんだ

うちも上の子かなり小さめで
34wで破水しましたが
推定では1200g
生まれたら1700gでした!
胎盤が小さかったみたいです。

下の子も小さめでしたが
37wで出産して2300gでした。
もともと総合病院だったので
検査としてはやっぱり
臍帯の血流 羊水量 NsTモニター とかでしたよ!

  • ひまり

    ひまり

    胎盤が小さかった場合、どこかだけ発達が異常に遅れてるとかありましたか?赤ちゃんは全体的に小さめだったのでしょうか??

    • 8月5日
モン

私もずっと小さめでもともと通ってた病院でもエコー詳しい先生に週1で診てもらっていましたが胎児発育不全が認めらたために30週で大学病院に転院になりました。30週で1030グラムしかありませんでした。
転院してからも毎週エコーで羊水量や血流など詳しく診てもらいNSTもしてました。
36週から管理入院をして赤ちゃんが陣痛に耐えれるかどうかのオキシトシンチャレンジテストを受けました。毎日2回NSTをしていて39週3日のときにいつもより元気がないと先生に言われてエコーなどもしてもらい、緊急を要するほどではないけど赤ちゃんがお腹にいるのしんどくなってるかもしれないので明日誘発で産みましょうとなり次の日に誘発で出産しました!途中で心拍おちてきたので急いで吸引されました。1700グラムでしたが正産期だったこともあり自発呼吸もできてたのでGCUで一応モニターつけられて低血糖だったみたいで3日間くらい点滴してほかはとくに問題なく特別な治療もせずに体重が2000グラムまで増えるのを待って退院でした!心配してましたが今のところ周りより小さいですが問題なく元気に育ってます!
あとで胎盤の病理検査の結果でわかったのは
胎盤が小さくて、何ヶ所か梗塞もみられ
あと私自身が血液が固まりやすい体質みたいでそうゆう原因が重なっておきたみたいでした。確実な原因の断定はできないみたいでしたが。私の体質は入院中にした血液検査でわかったものです。

  • モン

    モン

    私自身妊娠中はほんとに不安で不安で
    しょっちゅう泣いてました。
    ひまりさんも不安ですよね😭
    でも大丈夫です!赤ちゃんは強いです!
    大きな病院だと設備もととのってるので
    安心していいと思います!
    きっと元気に産まれてきてくれますよ💓

    • 8月5日
  • ひまり

    ひまり

    管理入院されてたんですねっ。
    小さく産まれても元気で大きくなってくれれば良いのですが...
    頭が異常に小さいし赤ちゃんの方に原因があったら...とほんと不安で不安で。赤ちゃんは頑張って大きくなろうとしてくれてるから信じてようと思うようにはしてるんだけど、どうしても悪い方に考えてしまいます😭

    • 8月5日
  • モン

    モン

    わかります。
    生きてでてきてくれるかとか重い障害がないかとか本当心配でした。
    うちのこは全体的に小さいと言われてました。頭だけ小さいの心配になってしまいますね(´;ω;`)
    臍帯の血流が悪いとかはエコーである程度わかると思います。ですが胎盤の状態は産んで胎盤がでてきてからじゃないとわからないと先生に言われました💧
    赤ちゃんを信じれるのはお母さんしかいませんので信じてあげましょう😭💓

    • 8月5日
  • ひまり

    ひまり

    産まれて胎盤が出てこないとわからないのですね。ちなみに胎盤も下の方にあるみたいなのですが...
    個人病院の方ではそれは赤ちゃんとは関係なさそうな感じでした💦
    不安で仕方ないけど、赤ちゃんを信じるようにしますっ✨

    • 8月6日
豆しば

私も元々小さめと言われてて、普通(経膣分娩)に産めるかもしれないし、帝王切開になるかもといわれ、個人病院だと時間帯によっては帝王切開に時間がかかることがある、万が一を考え、総合病院に転院しました。39wでした。総合病院に転院、受診。羊水過小もあり、そのまま入院→出産でした。
私も胎盤が小さかったから、赤ちゃんが小さかったんだろうと言われました。
破水してから時間あったり、なかなか子宮口開かなかったりして時間がかかったせいか、赤ちゃんに負担がかかり、黄疸数値が高く、赤ちゃんのみ産まれて3日目で転院してNICUに2週間くらい入ってました。3ヵ月くらいまで通院して、今はすっかりよくなりました☆

  • ひまり

    ひまり

    色々あっても最後には元気に育ってくれると良いなと思ってるのですが...
    胎盤が小さいと言うのは個人病院でわかったのですか??

    • 8月5日
  • 豆しば

    豆しば

    総合病院で、産まれて、出た時に小さかったねーという感じでした。看護師さんが、胎盤が全てを語るってくらい胎盤みたら色々分かるらしいよ~と言ってました。

    • 8月5日
  • ひまり

    ひまり

    産まれてからじゃないとはっきりわからないんですね。
    産まれるまで不安ばっかりですけど、赤ちゃん信じて頑張りますっ✨

    • 8月6日
deleted user

不安ですよね。私も大学病院に店員になり、まだ1400ギリいかないくらいの大きさです。私の場合妊娠糖尿病もあるので小さく産まれるとリスクが、その分跳ね上がり赤ちゃんが危険なので少しでも長く、お腹にいてもらいたいですが水曜子宮口開いてきてるので絶対安静と言われてしまい不安だらけです。

ちなみに私は転院になり初日に検診の時より長めのエコー、NST、採血などしました。採血は転院になったので、もう1回って感じで産婦人科と同じやつやったので無駄な出費が...って感じでした(´・_・`)結果赤ちゃんに問題はなくハッキリと原因分かりませんが私が小柄だから遺伝かもと。
お互い無事に産まれると良いですね!

  • ひまり

    ひまり

    不安ですよね...安静になさってくださいね。
    ほんとお互い無事に元気な赤ちゃんが産まれますように!!

    赤ちゃんに問題があるかは、産まれる前にわかるのですか??

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かる場合もあるかと。心音や大きさのバランスや形で。胎盤や、へその緒などの問題だと生まれないと分からないと聞きました!
    私は、とにかく毎日フルーツ食べてたら小さいながらも大きくなってました!

    • 8月6日
  • ひまり

    ひまり

    そうなんですね。そしたら頭が小さくて、もし赤ちゃんに問題があるのなら産まれる前にわかるかもしれないってことですね。
    フルーツがいいんですねっ!毎日フルーツ食べて見ます✨

    • 8月6日
deleted user

最初に、お腹冷えるわ!ってくらい細かくエコー見られると思います(´°_°`)

形によってダウン症っぽいとか分かるみたいです。私は、とにかく今は無事に生まれてくれたら障害うんぬんは後で考えるしって思ってます。じゃないと不安に押しつぶされそうになりますから(; ꒪ㅿ꒪)

フルーツは果糖なので赤ちゃんに果糖が良いらしいです。

  • ひまり

    ひまり

    そんなに細かく診てくれるんですねっ!
    ほんと不安に押しつぶされそうになりますっ💦
    週数も同じですし、本当にお互い無事に産まれると良いですねっ!!

    • 8月6日
yumemama

この前32w3dで1400でした^^

私は特に何も言われなかったですよ!💡
ちなみに低位胎盤です。

  • ひまり

    ひまり

    昨日33w4dで転院先で初めて診察してもらったのですが、1週間前から体重も増えてなく1365g、頭の小ささが6週分に開いてました。
    紹介状を持って行ったのですが、前の病院でのデーターがないので、今からの発育状態をみないとわからないと言われました。
    澪りんさんは、何も言われてないのですね。お互い元気な赤ちゃんが産まれますように☆

    • 8月11日
はな

私も頭小さめと言われてます。
その後どうでしたか?

  • ひまり

    ひまり

    緊急入院することになり、赤ちゃんを出すタイミングを見て37wで出産したした。1834gの小さな赤ちゃんでしたが、産まれてみれば全体的に小さく、恐らく臍帯が細かったことが原因だと言われました。
    1ヶ月間GCUで過ごし退院しました。まだまだ小さいですが、異常なく元気に育ってますよ。

    • 7月5日
あい

私も発育不全で特に頭が小さく、出生後の知能面の遅れについて説明を受けています😭
とても不安なんですが、ひまりさんのお子さんは発達面などどうでしょうか?
まだ見られていたら、教えてください🙇‍♀️

  • ひまり

    ひまり

    お返事遅くなってすみません。
    どのような説明をうけましたか?
    もうすぐ1歳半検診があるのでその時に知能面の遅れがあれば指摘されると思うのですが、今のところは私自身娘知能面の遅れは感じていませんよ。

    • 2月20日
  • あい

    あい

    お返事ありがとうございます!
    医師からは、頭囲が小さいことは心配と言われています💦
    ひまりさんのお子さんは順調に成長されているのですね☺️小さいと言われたのは32wごろからでしたか?
    私は20wごろからずっと小さいままで来ていました💦

    • 2月20日
ひまり

お返事遅くなってすみません。
小さいと言われたのはいつ頃か忘れましたが、初めての助産師外来で小さいと言われ、今はまだ判断できないので、もしかしたら転院してもらうかもしれないが、今は個性の範囲とも言えると言われました。それから何度も通院して急遽転院になりました。