※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいて、断乳のタイミングについて悩んでいます。夕方や寝る前に少しでも欲しがるときは授乳しておいた方がいいか、それとも断乳しておいた方がいいか、どうすればいいか迷っています。

みなさん断乳はいつされましたか?!娘が10ヶ月になったら職場復帰なのですが、その時に断乳しておいた方がいいのかそれとも甘えさせたりスキンシップしたりで夕方や寝る前のちょっとだけでも欲しがったときに授乳してた方がいいのか…今は毎回は離乳食後は欲しがらないので時々ぐずったときはミルクをあげて夕方や寝る前、夜中はおっぱいを欲しがるので授乳してます。日中はおやつやお茶を飲んで本人的には満足しているような感じです。みなさんならどうしますか?ご意見ください。

コメント

上の子は混合でしたが、9ヶ月で卒乳。
ミルクは一歳前にやめました。
夜中だけなら復職後も授乳してもいいんじゃないですか?
私は断乳ではなく、卒乳したいので、復職しても欲しがるなら続けます。

• ぽにょ

ぽにょ

9ヶ月で卒乳だったんですね!早いですね!
    そうですよね!復帰後会える時間も減るし娘が欲しがるようだったらあげたいと思います。ご意見ありがとうございました‼

• 8月4日
Milkey

私も職場復帰する時に
断乳しようとしましたが
添い乳で寝るのが慣れてる娘なので
中々寝てくれず泣き叫んでたので
心が折れて辞めました😵😵
今も寝る前のみ添い乳してます!
添い乳せずに寝るときもあります。

最近も断乳としましたが
娘の号泣、私のおっぱいの
張りの痛さに耐えれず
諦めました😭😭
仕事始めると寝てくれない方が
きついです( ´•̥ ω •̥` )
断乳すると今まで朝まで
起きなかった娘がちょくちょく
起きてお互い寝不足でしんどかったです😵

• ぽにょ

ぽにょ

断乳してからの方が夜起きる回数が増えたんですか?!
    うちも今は2回くらい起きるんですが、もし増えたら体力的にもかなりきついです(>_<)

• 8月4日
  • Milkey

Milkey

うちは増えました😵
    今は起きても1回なので
    ちょくちょく起きました😭
    おっぱいを欲しさに号泣😵😵
    体力的も精神的にもきつかったです!!

• 8月5日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうなんですね(>_<)仕事しながらの夜泣きって考えただけでも辛いです⤵⤵
    断乳=朝までぐっすりと思っていましたが、そうでもないのですね。
    色々とお話ありがとうございました‼参考にさせていただきますね。

• 8月5日
  • Milkey

Milkey

ほんまつらかったです😵😵
    だからうちは諦めました!
    子供にもよるみたいですよ😭
    ミルクの子は断乳しても
    ぐっすりが多いような気がします!!

• 8月5日
するたん

上の子は1歳4ヶ月で入園、入園前の月に断乳しました。
おっぱい大好きだったので卒乳はできなかったと思います。

下の子は7ヶ月で入園、原在も授乳中です。
保育園に通い一ヶ月経ちようやくミルクも飲むようになりましたが、やはり月齢が低いうちに保育園だと病院も貰います。
うちはさっそく手足口病になり食事が取れなくなりました。
月齢が低いうちは体調不良で食事のことも考慮してお母さんに負担がないならもう少しだけ授乳をお勧めします。

• ぽにょ

ぽにょ

そうなんですね!手足口病で大変だったんですね(>_<)小さいうちは色々もらっちゃうと大変ですよね‼
    わかりました。まだ続けていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました❗

• 8月5日
  • するたん

するたん

保育園通うとどうしても病気が増えるので💦
    手足口病はクラス全員なりました(x_x)

復帰後はママも疲れます。
    長男の時に私が3ヶ月の間に39℃以上の熱3回だしました…(乳腺炎ではなく)
    なのでぼにょさんも無理せず、お仕事なさって下さいね。大変かと思いますが、応援しています。

• 8月5日
  • ぽにょ

ぽにょ

やっぱり小さい子はかかりやすいんですね‼
    そうですよね。慣れないのは自分自身の方もそうですよね。今から体調崩さないか不安になってきました!家事も手抜きにしてなるべく寝る時間だけは確保できるように心がけていきたいと思います。色々とアドバイスしていただきましてありがとうございました‼

• 8月5日