※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
子育て・グッズ

娘がうつぶせ寝になり、寝返りが多くて睡眠不足。保健師は根気強く直すようアドバイス。うつぶせ寝が落ち着く日はくるでしょうか。

生後4ヶ月の娘がいます。3ヶ月のときに寝返りをするようになってから、うつぶせ寝になってしまいます。それまでは仰向けで寝ていたのですが、今は30分に1回、多いときは10分に1回うつぶせになります。保健師さんからは「根気強く直すしかない」と言われたのですが、24時間見るわけにもいかず。頑張って30分おきに確認はしてますが、あまりの睡眠不足で昼間も朦朧としてしまいます。
うつぶせ寝が落ち着く日ってくるのでしょうか。

コメント

あや

うちの子は2人ともうつぶせで寝てますよ。
首が座ってるなら頭が動かせるので窒息することもないと思いますし本人がそれで寝やすいならいいんじゃないですか?
どうしても気になるなら寝返り防止クッションとかしたらいいと思いますよ。

• はりねずみ

はりねずみ

ありがとうございます😊窒息よりもsidsが怖いからきちんと直した方がいいと保健師さんに言われました😰可能性は低いにしろ0ではないですからね。。。
    寝返りクッションは簡単に突破してしまいました😭

• 8月5日
aco

うちの子も3ヶ月で寝返りを始めて、1時間ごとに起きてしまう毎日でした💦
体力的にも精神的にもきついですよね。大丈夫ですか?
つい2日前まで同じことで悩んでいました。
うちは、寝返る方向をベビーベットの柵になる様に(なるべく柵の近くに)寝かしつけて、柵と子供の間に円柱状に丸めたバスタオルを2つ、お腹のから足の部分のつっかえ棒になる様に置いています。
大人のお布団の場合でも同じ様にしてみたら意外と大丈夫でした。逆側に寝返り打ってましたけど…
あとは、ベビーセンスという子供の呼吸や動きが止まるとアラームが鳴るモニターを付けました。
ゆっくり寝れる日が来るといいですね!

• はりねずみ

はりねずみ

ありがとうございます😊つっかえ棒、試したのですが、それでも回転してしまいます。しかも、回転できないと起きてギャン泣き、一度起きるとなかなか寝ないので難しく💦同じベッドで寝てるのでなかなか大変です😱
    同じように悩んでる方いてほっとしました。ありがとうございます!😊

• 8月5日
ちょびあん

夜だけでも寝返り防止クッションを使ってみてはどうでしょう?
バスタオル等を円柱に丸めて代用も可能です。

• ちょびあん

ちょびあん

ちなみに寝返り帰りをマスターしているなら苦しくなったら自分で直せると思うので、身の回りに柔らかい物がなければ大丈夫だと思いますよ(^^)

• 8月4日
  • はりねずみ

はりねずみ

ありがとうございます😊寝返りクッション、バスタオル、ペットボトルなどいろいろ試したのですが、どうやって?!とびっくりするほど体上手く使ってくるんと回ってしまいます。。

• 8月5日
おすん🐼

私もそうでした!友達などに相談したら大丈夫じゃない?と言われましたが何かあったら…と思うも放ってもおけず😅そこで、私は抱っこで寝かしつけた後、ゆっくり下ろしながら、お腹から足にかけて少し重み(枕やクッションなどで)を加えてみた所寝てる時は寝返りしなくなりました…今はタオルケットなどは軽いので大人用の掛け布団を一緒にかぶってます!(顔にかかってしまうと怖いので脇の下から)さりさんの娘さんに効くかわかりませんが😅💦

• はりねずみ

はりねずみ

なるほど!確かに重みはききそうですね!私も布団かぶるようになる冬場はきっと回転しないだろうな、と今日思ってました!!いろいろ試してみますね😊ありがとうございます!

• 8月5日