※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinkcafe
妊活

5月末に稽留流産後、プラノバールを処方された。次の生理まで避妊が必要。薬を服用したため、子宮を休めるためと思われる。次の生理を待たずに妊娠しても問題はないか?

5月末に稽留流産しました。
翌月末に生理がきましたが、2週間出血が止まらず、
流産して1ヶ月後の検診でプラノバールを処方されました。

服用後、7/21に生理がきて、いつも通り1週間ほどで終わりました。

今日(8/4)の検診で、出血落ち着いたなら大丈夫!
でも、次の生理が終わるまでは避妊してねと言われました。

もちろん、避妊するんですが、
ゴムで避妊しても100%じゃないですよね>_<

自然流産の場合は、特に空けなくてもいいと聞いたことあるんですが、、、薬も服用したし、子宮を休めるためでしょうか?

もし、次の生理を待たずに妊娠したら、まずいことがありますか?
ご存知の方いらっしゃってら教えてください☆

コメント

mii◡̈♥︎

似たような状況なので
コメントさせて貰いました。

同じく5月に稽留流産で
私は手術になりました。

1回目の生理は無事に来て終わり
ましたが、2回目の生理を待ってる間に
不正出血が出て、2週間〜止まりません
でした(>_<)

私の病院はホルモン補充(ピル)は
使わない方針?で、自然に止まるまで
様子をみて大丈夫との事でしたが
2週間以上出血してるので、止血剤だけ
だして貰い、服用から3日で出血は
止まりました。

ホルモンバランスが崩れて
起こった不正出血だと思いますが
それだけ体がダメージを受けて
バランスが崩れて、ピルを処方
されているので、先生からも避妊は
してねと言われているなら避妊必須かと。。
(ゴムは100%じゃないですが
今はそれしかないと思います)

子宮の戻りは個人差がありますので
生理を見送らず妊娠して出産する方も
いれば、見送らず妊娠して、また
残念な結果になってしまう方も
いると思います。。

「流産後は◯回生理を見送らなくては
いけない」という定義はないみたい
ですが、もし万が一、見送らずに
また同じ結果になった時(不謹慎で
スミマセン)「見送らなかったからかな...」
と後悔するくらいなら、今は子宮を
休める為にも次の生理を見送ってからの
方がいいと思います。

お互いにまた赤ちゃんを
授かれるように頑張り
ましょうね(^^)

  • pinkcafe

    pinkcafe

    同じ境遇なのですね!
    辛いことを思い出させてしまっていたら、ごめんさない(;゚Д゚i|!)

    上のお子さんもうちと同じくらいですね^_^
    確かに後々後悔も嫌なので、できる避妊はしっかりですね!
    ありがとうございました。

    • 8月4日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    うちと同じ年くらいの双子ちゃん☆
    羨ましいです♡◡̈⃝⋆*

    大変さも二倍ですが
    可愛さも二倍ですね✨

    私も不正出血して止まらない
    時は焦りました💦

    私は最初は先生に2回生理を見送ってから
    と言われましたが、不正出血で出血が
    止まらなくなった事、止血剤では
    止まったものの、まだ体が本調子じゃ
    ないんだなと痛感した事を踏まえて
    後1〜2ヶ月は体のリズムを元に戻す為に
    ゆっくりしようと思ってます(^_^;)

    • 8月4日
deleted user

私も5月中旬に稽留流産しました
自然流産です。

私が通っていた先生の話だと、次の生理がくる前に妊娠する方もいるそうです。
妊娠しても子宮には負担がかからないので大丈夫らしいですが、出産予定日を決める時は最終生理からの計算になるので、予定日が決めづらいそうです。

なので、病院では一回生理を見送ってからと言ってるそうです。

  • pinkcafe

    pinkcafe

    私も自然流産です。
    辛いことを思い出させてしまっていたら、ごめんなさい>_<
    私の場合、7/21が最終生理になるので計算はできそうですが、医師からの指示は守った方がもちろんいいに決まっているので、しっかり避妊して、また来月妊活再開しようと思います。

    コメントありがとうございました^_^

    • 8月4日