※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
317
妊娠・出産

妊娠14週で悪阻があり、ご飯は少ないが食べれる。症状が酷い時は家で休むが、夫が病院勧める。病院に行くほどではないと思うが、皆さんはどう思いますか?

現在14週です。
吐き気、頭痛、ムカムカの悪阻があるんですが、実際吐いたりすることは滅多にありません。(2〜3回程度)
ご飯も量は少ないですが、果物やそうめんなど食べれる物を食べています。
ただ、だるさや前述した悪阻が酷いときは仕事を休んで家で安静にしています。私としては横になっていると楽なので、それで充分なのですが、夫が心配性で、横になっている度「動けないくらいなら病院に行った方がいいんじゃない?」と勧めてきます。
ご飯も食べれるので点滴するほどでもないし、悪阻の波があるので気分が良いときもあります。
この程度では病院に行くほどではないと思うのですが、皆様はどう思いますか?

コメント

ママ

私はその状況のときに病院行くと検査は異常なしでしたが点滴してもらったら、3週間悪阻がなくなりました( ´∀`)

今10週目で10回以上吐いて血も吐いてめまいもすごくて重症妊娠悪阻と診断され毎日点滴してます( ; ; )

きつかったら病院に電話で聞いてみてもいいと思います( ´∀`)

• 317

317

あまり食べれない分点滴してもらったら元気になるんだろうなとは思うんですが、血管細くて毎回2回は刺し直しするので、できればしたくないんです(TT)
    ベリーさんのお話聞くだけで辛くなっちゃいました…
    お互いがんばって元気な赤ちゃん産みましょうね
    アドバイスありがとうございます!

• 8月4日

私2人目のときにはつわりがひどく、出産するまで毎日毎食後吐いてました。点滴は一度だけしてもらいましたが、それ以外はひたすら耐えてた感じです。病院で特別なにかをしてもらったりはしてません。
水分がしっかりとれていて、急激な体重の減少がなければ今の対応で大丈夫だと思います。もし旦那さんが必死以上に心配しているのであれば、一度検診に一緒に行ってもらって、心配な点を直接病院の先生に聞いてみてもらってはどうですか?
つわりは病気じゃないですし、ひとりひとり症状がちがうから、自分なりの対応の仕方を見つけていくしかないと思います。

• 317

317

なるほど、確かに検診に連れてってもらったことはあるけど、いつもロビーで待ってもらっていて、先生のお話を一緒に聞いたことはないので、その手は有りですね!
    私と赤ちゃんの為を思って言ってくれてるので、しつこく言ってきても邪険に出来ず、どう言えばいいのだろうと思っていました。
    ありがとうございます!

• 8月4日
ひろ

水分が摂れて、ご飯が少しずつでも食べられるものを食べられていたら大丈夫かと思います。
私は先生に水分が摂れなくなったら、点滴したげるからおいでって言われてましたよ。

• 317

317

そうですよね、私も点滴は最終手段かなとおもっています( ¨̮ )
    次の検診まで悪阻が続くようであれば相談してみようとおもいます。

• 8月4日

悪阻は波がありますが、人によりきついですからね😭