※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにこね
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんで股関節脱臼の心配。小児整形外科を早めに受診しても大丈夫か。同じ経験の方、治療経過を教えてください。

お子さん先天性股関節脱臼と診断された方いますか?

2ヶ月半過ぎの子どもがいます。

・右の向き癖が入院中からあり、左のふとももに深いしわがある(右にはない)
・わずかに左足の開き具合が悪いように感じる(写真参照)
・オムツを変えるときについ足首を持って持ち上げてしまっていることがある

この辺りのことで股関節脱臼ではないかと心配になっています。オムツ変えについて適当にやってしまい深く後悔しています。

うちの区の検診は3ヶ月検診ではなく4ヶ月検診なのですが、早めに小児整形外科を受診してみても大丈夫ですかね?

同じような状況だった方いらっしゃいますか?

また、脱臼と診断されてからどのような治療経過だったかなど体験談教えていただければ幸いです。

コメント

黄緑子

上の子がそうでした♡
その写真、お子さんですよね?
そんなに開かなかったです。
ほとんと立ってました(笑)

心配なら見てもらえば確実だし、先天性股関節脱臼は意外にもメジャーな病気なので怖がらなくて大丈夫!

うちは、リーマンビューゲル着けましたよ♥

• 黄緑子

黄緑子

ちなみに皺が絶対に参考になるわけじゃないですよ!
    向き癖もあるから脱臼ではないです!

• 8月4日
  • こにこね

こにこね

回答ありがとうございます。
    なるほどですね…写真は娘です。体験談参考になります。
    心配になって娘の足をいじってみたのですが、開脚は素人目には問題ないような感じでしたが、足を曲げてお腹の方にあげる時に左足の方が動きが硬いような気がしました。でも結局は病院に行かないとわからないですよね( ̄∇ ̄;)
    リーマンビューゲルはどれくらいの間装着しましたか?

• 8月4日
  • 黄緑子

黄緑子

うちは、発見が早くて一ヶ月検診で発覚。
    その後、抱き方で改善を試みるも改善が見られず2ヶ月から4ヶ月半まで着けて、お風呂のみ外してました。
    その後、夜だけになり、5ヶ月半で卒業です!

• 8月4日
  • こにこね

こにこね

一ヶ月検診でもわかるんですか!😲
    やはり子どもによって様々ですね…
    治療お疲れ様でした。
    今日気付いて不安になったのですが、治療が必要と言われた場合の覚悟だけしておきます。

• 8月4日

診断はされてませんが、完全にそうだと思ってました。

うちの場合は
総合病院の為出産後すぐに小児科医の診察があり、フラフラベッドで休んでる時に、股関節の開きが悪いと言われる。

入院中に整形外科の先生にも見てもらい、オムツを重ねるなどして股を広げるようにして下さいと言われる。

足がピーン!と力が入ってしまい、オムツが変えづらい。
向きグセあり。左右不対象の皺。

生後1ヶ月。整形外科受診。またレントゲン。これだけだとわからないと言われる。結局子ども医療の専門の病院を紹介され、そこでも4ヶ月にならないとわからないで、受診しましたが脱臼では無かったです。ちなみにレントゲンとエコーできちんとはまっているかと、開く角度を計られました。経過観察に通ってます。

うちの場合はそれだけ条件が合ってたのにも関わらず、身体が硬いだけでした。
あとから知りましたが旦那がよく今まで生きてこれたねって位身体が硬かったです笑

早めに受診をしても大丈夫だとは思いますが、股関節開排制限は大体4ヶ月検診でわかり、そこからの治療みたいですよ。

あとコアラ抱っこを心がけるように言われました。抱っこ紐での抱っこのような感じです。情報を集めるなら市の保健師さんなども色々教えてくれましたよ!

• こにこね

こにこね

詳しい回答ありがとうございます。助かります。
    というこは、よつぎさんの場合は片方の関節だけが硬かっただけ、という結果だったのでしょうか?🤔

確かにうちの夫も身体が硬いです。子どもは成長するものですしやはり不安がっても仕方ない部分があるようですね。
    小児整形外科が近くにあるのですが、電話で聞いてみて、4ヶ月にならないと来ても意味ないと言われるようであれば我慢して待とうと思います。

とりあえずはコアラ抱っこなど日常生活を気をつけます。

• 8月4日