※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が食事を拒否し、栄養不足で心配しています。食べるようになる方法について相談しています。

1歳4ヶ月の男の子を育てています。
もともと離乳食の進みも悪くて、まだ手づかみ食べもできません。
ここ1週間くらいほとんどゴハンを食べなくなってしまいました。

フォローアップミルクは、順調に1日2回までに減らしていましたが、最近は食事を全く食べない状況なので栄養面でもかなり心配です。
水分は麦茶が好きで、ある程度は摂取できていますが、食事の時が1番飲めていたので、最近の食事量の減少に比例して水分摂取量も減っています。

急に食べなくなってしまった経験のあるかた、いらっしゃいますか?

ここ2、3日はゴハンの時間と分かるとイヤイヤ~!と騒ぎ出します。
市販のものに変えてもだめ
麺もパンもだめ
スプーンを変えてもだめ
手づかみで自由にさせてもだめ

もうどうしたらよいかわかりません!

いづれは食べるようになるのは分かっていますが、今が困っているのです…

ちなみに、ヨーグルトやバナナなど、おやつ系の好物は食べます(∵`)

コメント

朱ねこ

真夏ですし食欲落ちてるのかもしれませんよ❗
ミルク飲んでて元気そうなら様子見てみてもいいと思いますよ❗

お腹減ったら食べると思うし、フルーツや少し冷やした麦茶とか飲みませんかね?

大人でもバテますもんね😅
子供も冷たいお素麺やおうどんとかならちゅるっとお腹に入るかもですね🎵

  • さき

    さき

    バナナと麦茶は嫌がりません!ただの夏バテだったら、いいのですが…😢

    • 8月4日
ゆーみん

離乳食ってどんな感じのをあげていますか?
うちは1歳過ぎから大人と同じ物をあげていますが、それでも駄目ですかね?😊

  • さき

    さき

    大人と同じとは、味付けや大きさはどうされていますか?

    うちはまだ離乳食中期から後期くらいの感じです。
    野菜などの大きさは5ミリくらいの角切りなどで、柔らかいものにトロミをつけてみたり、ゴハンも柔らかく炊いたものです。

    • 8月4日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    味付けはよほど濃いものじゃ無ければ、そのまま出しています!
    作る時に少し薄めを心がけるだけで、あとはお肉は噛み切れないので小さく切ってあげています😊
    11ヶ月くらいの時にお粥が嫌すぎてかなり拒否をされ、普通のお米をおにぎりにしてあげてからよく食べるようになりました☺️

    • 8月4日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    食べかけですが、昨日のご飯の茄子の味噌汁ときゅうりの酢の物(しらす・ちくわ)とレバー煮とさつまいもご飯です😊
    うちはこんな感じであげていますよ。

    • 8月4日
  • さき

    さき

    写真ありがとうございます!栄養バッチリご飯で羨ましいです!

    うちは手にゴハン粒が付いただけで、取って~!と振り払い嫌がって自分で食べる気配がないです…もしくは、皿から全て手で払い除けて落として終了…(∵`)
    はじめての食べ物は全力で拒否or口に入れてもオエッとえづく…


    普通の食事をポンと出して、急に食べ始めましたか?
    今まで出汁か少しの味噌くらいしか味付けはしていなかったので、味付けをどのくらいしたら良いか、悩みます(´△`)

    • 8月4日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    払いのけられるの悲しいですね😱

    うちは初めての食べ物は警戒するので、スプーンであげてみて駄目ならスプーンに入れたまま置いています!
    自分でスプーンで食べるのは好きなので、そうしていれば大抵は食べてくれます😊
    食べなかったら私が食べてみて、それを見ても駄目なら諦めます😅

    味噌汁は大人のを水で薄めて出していますよ!
    少量だと味付けって難しいですよね😅

    • 8月4日
  • さき

    さき

    なるほどです!
    根気強くいろいろ試してみます!ありがとうございます😭

    • 8月4日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    グッドアンサーありがとうございます😊
    私のは手抜きがたまたま良かっただけなので、頑張りすぎずいろいろ試してみると良いかもです☺️

    • 8月4日