※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
doapgmwp
妊娠・出産

初妊婦で孤独感が強いです。母親教室に参加しようと思っていますが、友達ができないと不安です。準備や相談できる存在が欲しいです。

18週目の初妊婦です。結婚を機に、今の住所に越してきたのですが、友人はもちろん、マンション暮らしでご近所との付き合いもなく、とても心細い毎日です。仕事はしていません。旦那とも平日は一緒に過ごせる時間がなく、孤独感が強く一人で泣く日もあります。区の母親教室にも参加しようと思っていますが、そこで友達はできないという意見をよく聞きます…。何をいつから準備していいのかとか、ちょっとしたことを相談し合える存在がほしいです(ω-、)

コメント

新米ママ

寂しいですね(´・ω・`)
辛くなりますね(´・ω・`)

• doapgmwp

doapgmwp

はい…寂しくて不安だらけです

• 7月23日
  • 新米ママ

新米ママ

ですよね(´・ω・`)
    ここでママ友みつけるのもいいかもですよ?

会えないけど!。会話だけでも助かりますよ

• 7月23日
さあちあん

21wで旦那の転職で近畿に引っ越してすぐ妊娠して専業主婦してます\(ˆoˆ)/
私も近所付き合い無く、知り合いもいません。日中一人だからなんか取り残された感じです(;´・ω・`)
身近にいないと不安ですよね(´•ω•`)

• doapgmwp

doapgmwp

私も近畿です。本当に取り残されたような疎外感が半端ないです…。今になって地元離れた事を少し後悔してしまいます…。

• 7月23日
  • さあちあん

さあちあん

それ私も一緒です(;´・ω・`)
    妊娠中ただでさえ情緒不安定になりやすいから尚更思いますよね💦
    同じ近畿ですね⑅◡̈*
    いろいろ情報交換とかしていきましょー\(ˆoˆ)/

• 7月23日
もふもふもっち

私が行った市のママ教室ではまわりを見ても仲良く話をしたり、私自身も何人かライン交換しましたよ(^-^)
外出するだけでも気分転換になると思うので、行くだけ行ってみてはいかがですか?

• doapgmwp

doapgmwp

もふもふもっちさんのように、教室で出会いがあるといいなぁと思います。自分から声かけた方がいいですかね?
    ドキドキです。

• 7月23日
ぱーるちゃん

私も同じ様な環境です(>_<)
私も近畿在住です。孤独ですよね💦
ちょこっとした事でも相談できる相手がいたらなーと思います。
初マタなんでママリでよく相談にのってもらってます(^^)

• doapgmwp

doapgmwp

もっとゆったりとした気持ちでいないと、お腹の赤ちゃんにも悪いなとおもうんですが、不安と寂しさでヨワヨワです。

• 7月23日
ゆん@GSR

私も引っ越してすぐの仕事を始める前に妊娠がわかったので知り合い親戚友達など居ません(*_*)!
ちなみに夫の専門学校の友達も就職で皆バラバラになったらしく近所にいません(*_*)

私は運良く、病院の前期の母親教室で仲良くできた方がたまたま近所で、何度かお互いの家を行き来しています(^^)
年は私より10コ上でしたがお互い初産で色々話してます。

ですが、聞きにくいこととかもあるのでやはりそういうときはママリに頼ってますよー(*^^*)

• doapgmwp

doapgmwp

ゆん@GSRさんのように
    病院での教室も参加してみようかな。友達ほしいです…。

• 7月23日
ききすけ

私は関東ですが、同じく結婚してこっちに移ったので知り合いが全く居ません
パパママ教室に参加したり赤ちゃんイベントに積極的に行くようにはしてますが、残念ながらママ友は出来ませんでした
でもその場で助産師さんに出産についての不安とかいろいろ聞けたので行って良かったなって思ってます
保健師さんに出産準備の事とかも相談できますよ
なので安心してくださいね

• doapgmwp

doapgmwp

参加しても、必ずしも友達できるとは限らないですよね…
    でも、行かないとわからないですよね。不安だけど行ってみようと思います。

• 7月23日
もふもふもっち

私が行ったママ教室では、何人かグループを作ってどこの病院に通っているだとか予定日はいつだとか自己紹介をしながら参加者同士でコミュニケーションを取る時間がありました。
主さんと同じような状況なので色々情報交換したいと言う方も何人かいらっしゃいましたよ(^-^)

• doapgmwp

doapgmwp

行ってみないとわからないですよね☆勇気だして行ってみます。

• 7月23日

私同じです。
母親学級では友達とかできなそうだし、お腹の子が優先になるし…とりあえず赤ちゃんのことだけ考えてます!!
友達は遠いしあえてません。旦那の女友達とは会うことありましたが…妊娠経験ないかたはりなんで私にはデメリットでした。だからいまは連絡きてもシカトしてます。無理して友達作る必要もないし、

• doapgmwp

doapgmwp

強いですね!私もそれくらい気持ちしっかりしないとダメですね

• 7月23日

私は弱いですよ…(´・c_・`)
人と関わるのがただ怖いだけだと思います…(´・c_・`)

• doapgmwp

doapgmwp

私も…友達ほしいけど…怖いです(ω-、)

• 7月23日