※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYN☆
妊娠・出産

母子手帳の最初の検査では採血もありますか?エコーの際、旦那にも見せたい場合、先生に相談してから見せたほうがいいですか?それとも一緒に診察室に入ったほうがいいですか?

いつもお世話になってます!
母子手帳受け取っての最初の検査って
どんなことするんですか??
採血とかもありますか??

あとエコーしてる時に旦那にも見せたいのですがエコーしてる時に先生に旦那にも見せたいのですがと話してから見せたほうがいいですか?最初から一緒に診察室に入ったほうがいいですか??

コメント

maron3

私は母子手帳もらって最初の検査は採血、尿検、エコー、子宮癌の癌検、トキソプラズマなどの検体もありました!

エコーは腹部エコーからなら旦那さんもOKでした!
ただ、いきなり旦那もじゃなくて、後から助産師さんが呼んできてくれました!

  • AYN☆

    AYN☆

    そうなんですね!!腹部エコーからなんですね!!

    • 7月23日
mina_mama⑅◡̈*

母子手帳受け取って初めての
検査が11w6dだったんですが
普通に経膣エコーでした(´ω`;)

私の病院が15wからの腹部エコー
だったのでその次の検査
16wの時に初めての腹部エコーでした✩︎⡱
採血は16wの時にしたと思います‼︎

初めての腹部エコーの時に
実母と行きましたが
名前呼ばれた際に看護師さんに
母親も一緒に良いですか⁇と
聞いて入って貰いました٩(ˊᗜˋ*)

  • AYN☆

    AYN☆

    腹部エコーからいっしょに入ったんですね!!

    • 7月23日
かおりん.K

今何週目ですか??それによってかわりますよ(´▽`)ノ

うちは採血は12,13週目でした!

エコーは病院によっていけるとことダメなとこあるみたい💦
なので、事前に聞いてみてください(´▽`)ノ
うちが出産予定してる病院は同室だめで、その代わり、メモリーに画像保存してくれます(^^)

  • AYN☆

    AYN☆

    15日に9週目だったので…恥ずかしいことに数え方がわからないです。

    聞いてみたいと思います。

    • 7月23日
ぴょんすけ♡

私は採血されましたよ(´。・v・。`)

エコーは病院によると思います(´・ω・`)
私が通っている病院は内診の
時は旦那さんは入っちゃだめで
腹部エコーになってからなら
一緒に来ている人に
見せれます!って感じです(*゚▽゚)ノ

ただ、妹が行った病院では
パートナーさんも
入って一緒に見ていいよ〜
と先生に言われたらしいです!

正直内診の所見せるのは
私はちょっと嫌ですが(笑)

病院に確認とってみたら
良いかと思います(*・ε・*)

  • AYN☆

    AYN☆

    そうなんですか!?聞いてみたいと思います!

    • 7月23日
deleted user

血液検査は初回,30・31w,37wの3回すると思います
他の妊婦健診は体重,血圧,エコーが主だと思います
妊娠初期は内腹部エコーになるので入れるところと入れないところがありますので先生に聞いてみてください
外腹部エコーだったら旦那さんも入れるところが多いですよ✋
そのときも先生に入れてもいいか聞いてみてください😄

  • AYN☆

    AYN☆

    聞いてみますね!!

    • 7月23日
hyne_

通常の妊婦健診で毎回行う、血圧測定、尿検査、体重測定、エコー検査に加え、血液検査、感染症の有無などを調べる細胞診検査がありました。

エコーはいつでも旦那さんもOKのところ、腹部エコーからOKのところ、最後までNGのところと病院によって様々です。
なので、まずは診察室にお一人で入られた後、先生に旦那さんにも見せたい旨お伝えしてみてください。
OKでしたら解除の助産師さんや看護師さんが旦那さん連れてきてくれます(pq・v・)+°
私のところは初回からずっと旦那OKのところなので、毎回二人で楽しみにしています。
一緒に見られるといいですね(。•ㅅ•。)♡

  • AYN☆

    AYN☆

    そうなんですね!!病院によって違うんですね!!伝えてみたいと思います!旦那が1番楽しみにしてるので見せられることを願います!

    • 7月23日
hinamama☺︎

はじめまして♫

母子手帳の有無よりも、週数によって妊婦健診の内容が変わってきます( ˙ω˙ )♡

私の場合は、

・受付
・尿検査
・血圧測定
・先生による簡単な診察(お腹の張りはありますか?など)
・採血
・体重測定
・腹囲と子宮底長の測定
♡超音波検査(エコー)♡
・出産予定日の確定
・次回予約

こんな感じでした(*´˘`*)♡

エコーの立ち会いは、まずは妊婦さんだけが診察室へ→腹囲と子宮底長の測定までの一通りを終えたタイミングで、診察室に旦那さまを呼んでもらえます。
受付の時に「エコーの時、主人を呼んでください。」と言っておけばOKですよ┌(┌^o^)┐

  • AYN☆

    AYN☆

    そうなんですね!!受付の時言ってみたいと思います!

    • 7月23日
ayapyn

1番最初は内診とか下からのエコーだった気がします!

私は1人目と2人目ちがう産院ですが一緒に行く前の検診の時に
次に旦那もつれてきていいか聞いてます!両方大丈夫でしたよー!
だめだったらエコーをDVDにやいてくれる病院もあるのでまず聞いてみるのがいいと思います!
私の旦那は初めて見た時泣きそうになってました(笑)

  • AYN☆

    AYN☆

    聞いてみたいと思います!!
    素敵な旦那さんですね!!

    • 7月23日
かおりん.K

そろそろ10wですね(^^)次行ったときに「次血液検査だから」って言われると思いますよ✨

何も予告なしに血液検査はしないのでご安心を!

その他は経膣エコーor経腹エコー、尿検査、血圧です(^^)これらは毎回です。

  • AYN☆

    AYN☆

    そうなんですね!!予告ありなんですね!!ほっとしました!!採血とかとても苦手なので急にされたらどうしようってドキドキでした!

    • 7月23日
かおりん.K

はい✨

次血液検査と性病検査するから、2時間前からご飯食べないでねーって言われました^^;

5本抜かれました((((;゚Д゚)))))))
看護婦さんが手早かったので、すぐに終わりました!

あ、何回も刺さないように器具使ってたので、刺されたのは一回でした(^^)

  • AYN☆

    AYN☆

    5本も抜かれたんですか?!
    帰りフラフラなりませんでしたか?

    • 7月23日
がうっ!

先日初期検診を受けて明日結果を聞きに行く者です😊
母子手帳を受け取った時に補助券は貰いましたか?🍀
そこに書いてある可能性が高いです🍀

私は初期検診の予約をし、体重、血圧測定と尿検査、子宮癌検診とクラミジア検査、あと血液採取で血液は五本抜かれました。
貧血と立ちくらみがあったので心配されましたが、住んでいる場所によっては検査が充実していると、検査のためにもっと血液採取するそうです😮

かおりん.K

朝一で検査して、夕方までは良かったのですが、急に疲れ切って寝てしまいました(笑)