※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinuito
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が離乳食で食べるのが難しく、喉に詰まりそうになることがあります。娘は早食いで、噛むことが苦手です。噛みやすい食材のアイデアを教えてください。

1歳3ヶ月の娘の離乳食ですが、軟らかい物は丸飲みで、手づかみ用に作ったおかずは噛み切らずに大きくても口の中に押し込もうとします。
喉に詰まりそうになるので、結局4つに切ってあげています。

食欲旺盛で私がご飯などをスプーンですくっている時も鼻息荒く、足をバタつかせて待ちきれない感じで、娘に食べさせながら私もご飯を食べていますが、なかなか自分の食べる時間が取れず、早食いになってしまいます。

離乳食後期~完了期で噛み噛みできるものがあれば教えて頂きたいです。

よくあげているのは人参や大根(茹でた物)やひき肉と混ぜた豆腐ハンバーグなどです。

コメント

だいあ

娘も1歳3ヶ月で今までハンバーグや卵焼き程度の固さのものをあげてましたが、昨日鶏肉のピカタを初めてあげました!食べれるかドキドキでしたが、上手にモグモグして食べてました。少し硬さのあるものだとしっかり時間をかけて噛んでくれるかもしれないですよ(*^^*)

あと噛み切るのはパンスティックくらいしかしてくれないので、うちも基本的に一口サイズにしちゃってます(^_^;)

ゆりこ

1歳4ヶ月です。一歳過ぎてからは手づかみばっかりですが、
お好み焼き、おにぎり、トースト、パンケーキ、うどん、マカロニが主食系、

ハンバーグ、キャンディチーズ、ミニトマト、肉団子、きゅうりの酢の物、かぼちゃ、さつまいもの煮物、その日の晩御飯おかず
などがおかず

バナナ、みかん、りんごの薄切りなどがデザート

うちは野菜はそのままだと食べてくれないので、スープなどにしてそれはスプーン練習させてます。

うちもよく口に入れすぎてオエッてなってましたけど、何度か繰り返すうちに一口を覚えたみたいです!もちろん、詰まらせないようにように見て、あまりにも入れすぎなときは止めてましたが・・・(笑)
おにぎりなんかだと口の中でバラバラになるし、喉に詰まりにくいかな?
パンは自分で手でちぎって食べたりしてます。
奥歯生えてたら結構固いものでもいけますよ♪
参考になれば幸いです^^

kinuito

ピカタドキドキですね。でもうちもそろそろ軟らかい物からそういった噛める物に挑戦する時期かなと思いました。
近々やってみます!

kinuito

今日買い物に行った時にキャンディチーズ買ってあげてみました。結構長い時間噛み噛みしてくれてビックリ!
これは楽だし使えますね。
マカロニとかあげたことないので今度やってみたいと思います。