※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃん
お仕事

妊娠中の接客業での対応について不安があります。同様の経験がある方、どのように対処していますか?報告や退社のタイミングについてアドバイスをお願いします。

妊娠5週の初マタです。
接客業をしています。
いつも怒鳴りちらしてくるお客さんがいて、今日たまたま私が対応することに。
いつもなら、なんてことないのですが
妊娠のせいか 結構堪えてしまって涙をこらえるのに必死でした。
今後またこういったことがあるかと思うと仕事するのが怖くなりました。

まだお仕事されている方も多いと思うのですが、こういったことがあった場合
どうしていますか?
早くに報告して他のスタッフに協力してもらったほうがいいのでしょうか?
迷惑をかける前に退社すべきでしょうか?

コメント

ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

わかります!
私は上司に相談したら
「その人が来たら、自分を呼んで」と言われました。
最悪出禁にすると。

妊娠中は余計辛いですよね。
どうってことないことも
妊娠中だったからか、めっちゃ凹むし
バックヤードで泣いたこともあります...

• うめちゃん

うめちゃん

分かってもらえる方がいて嬉しいです。心がえぐられたようでした。
    なんとか協力してもらえるよう相談してみようと思います。

• 8月4日
chama ✴

そのお客さんは正当な理由があっていつも怒鳴り付けてくるんですか?
入店禁止にできないんですかね?

• うめちゃん

うめちゃん

はい。自分が間違っていてもこちらのせいにしてきます。ただ機嫌次第で、ニコニコしてる時もあるので店長も厄介者にはできないようです。

• 8月4日
みかん

文章からするに、まだ職場には伝えてないのでしょうか?
悪阻もあると余計キツくなってくるし、周りには伝えてフォローして貰う方が良いと思います!
妊娠中は精神的に不安定になりやすいこともありますし、周りの協力は必須ですよ^_^
私は妊娠が分かってすぐに報告して、体調悪くなれば急に休むことがあると伝えてそのまま仕事続行してます!
みーすけさんのお店が妊婦に対してどれだけ寛大かわかりませんが、出来るだけ早めに伝えて欲しいと思います。

• うめちゃん

うめちゃん

はい、まだ伝えていません。安定期に入ってからと思っていましたが、この調子では それまで持たなそうです。
    少人数で回しているお店で、今まで妊娠で退社された方 何人かいましたが
    毎回あからさまに嫌そうな表情の店長を見てきているので、言いにくくはありますが…早め報告しようと思います。

• 8月4日
  • みかん

みかん

嫌そうにされるんですね…それを見てたら言いだしにくいですよね💦
    赤ちゃんが出来る事は悪い事じゃないんだから喜んで欲しいですね…
    みーすけさんが何もなく働けますよーに(>人<;)

• 8月4日
H@L◡̈♡

どちらにしろ安定期まで会社に言わないのは無理だし、会社も困ると思います…
せめて上司には早めに伝えておくべきですよ(*´꒳`*)
お客様のことは普通のお仕事でもあり得ることなので上司に相談したらいいと思います!

• うめちゃん

うめちゃん

そうですね。早めに報告しようと思います!

• 8月4日

私は、保育園で働いているので、子どもが飛び掛かってきたり、不安な事は沢山あるので、昨日、午前中に病院行き、午後職場の健康診断、その後職場に行きました。
行ってすぐに、園長に話したら、
まだ、ここまでに留めておくね。
何かあったら、すぐに言うんだよ。
と言ってもらえました。

いつ言おうか、悩んで、そのため、検査薬でわかってから、1週間以上経ってからの病院でした。
でも、言ってかなり安心しました^_^

ストレスない、最善の方法を⭐︎

• うめちゃん

うめちゃん

理解のある園長さんでうらやましいです!
    言うだけでかなりストレス軽減になりますよね!
    早めに報告できるようがんばります

• 8月4日