※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー
妊娠・出産

妊娠11wで切迫流産疑いで休んでいます。実母と不仲で出産後の実家のことが心配です。同じ経験をされた方いますか?

今初めての妊娠で11wです
切迫流産疑いで短期入院したり、自宅安静のため仕事を2週間ほど休んでいます。
実母と昔から不仲でとてもじゃありませんが出産後、実家を頼るなんでストレスすぎて考えられません。
実父と旦那はどうにかならない?と言いますが、我慢しても一言一言がイライラし、我慢も毎回限界です
皆様に実母と不仲でこれから出産の方、いますか?
産後、大変かとは思いますが。。。

コメント

美愛mama♡

初めましてʔ•̫͡•ʕ
私も
最近までは
自分の親と仲悪くて
会いたくないまででした。
旦那の事をあんまよく
思ってなく逢えば
旦那の事をグチグチ言うし
自分の意見を通す結構
ワガママな人でした。
1年連絡を無視をしていて
私が妊娠したのも
旦那のお義母さんが連絡をして
知りました。
それから連絡がきて
今までの不満をぶつけて
なんとか和解をしました。
旦那とも会ってもらい
お互い言いたい事をぶつけて
今では仲良しですが
里帰りはしませんʔ•̫͡•ʕ
それは旦那が赤ちゃんに
逢えないのが可哀想だからです。

ミルクティー

なるほど。
実父いわく、悪気があるわけじゃないし、わかってあげてよと毎回言われ、旦那もそろそろ呆れてます(笑)
今近くに住んでいないので、ほどよく距離をとり無理せずやっていきたいと思います

deleted user

私も実母とめちゃくちゃ仲悪いです。人の気持ちを考えて発言行動出来ない人間なんです。

切迫早産で仕方なく里帰りしましたが、結局入院になり今は面会にくるくらいで実家にいるよりはストレスかからないのでいいかなと思ってますσ^_^;本当は面会すらも遠慮したいくらいです。

初産なので、どれくらい大変とか全然想像つきませんが、すぐに帰るつもりです。

私の実父もミルクティーさんと同じで、実母を庇ってばかりであてにならずまたそれもストレスなのでさっさと帰ります( ̄▽ ̄)

里帰りしない人もいるみたいだし、その人たちが出来るんだから私にも出来るだろうなっていうかなり甘ちゃんな考えではありますが、旦那も協力してくれるならなんとかなるかなって思っています。

deleted user

うちの実母は、自己中心で意味の分からない嫌がらせ的な事ばかりしてきます。なので、連絡もとっていないし、父親にも実家には帰らないと言った位です。
幸い、私はお義母さんが優しく色々気にかけてくれているので、出産後も旦那の実家でお世話になります。

雪桜

私も母との関係はイマイチです。
話が噛み合わないです。せっかちでしっかり者のわたしはきつめではっきりしていて、母は鮮魚絵主婦だったせいもあるのかのんびりで、質問しても答えがずれてます。

私が一方的にイライラしちゃう感じです。
最後の最後まで里帰り迷いました。でも、旦那は月に休みが1日あるかないかのブラック勤めだし、近くに頼れる人いないし、初産で陣痛来たらパニックだし、何より産んだ後に近くに誰かいないと、本当に本当に大変だとの話で泣く泣く里帰りしました。

何もかも母がやってくれますが、感謝してますが、いつもイライラしちゃって、自己嫌悪です。

でも、産後よっぽど普通でも出産後の母は子供を守る本能からイライラしてら体は痛いし辛いし、一人じゃ大変で、産後鬱とか当たり前なのに、旦那が仕事といえど何もしてくれないと、産後クライシスで夫婦関係が壊れてしまいそうな気がして…

同じイライラでも母親にイライラしたほうが今後を考えるとましかな?と、思い、本当に号泣しながら里帰りしました。

今も里帰りといえど実家が引っ越しちゃったので知らない土地で一人ぼっち悲しいですが、里帰りで頑張ります。赤ちゃんのケアと産後の母体の回復と精神の回復に重きを置き、耐えられなかったら早めに帰ろうかと。

気が重いと思いますが、くれぐれも産後に重きを置き、悩んで答えを出してみて下さい。

少しでも参考になれば❤︎
お互い安産目指して頑張りましょう❤︎

ミルクティー

早産大変ですね
私も初産ですが実家に帰っても1週間で戻ってきた友達もいたし、出来ないことはないかと思っています(笑)

実家に帰ったら子供より親のことが気になりストレス更に倍じゃないかと今から思ってます

たまに何でこんなことになったのかと思いますが、積もりに積もってです

ミルクティー

お義母さんいいですね
うちは遠すぎてそちらは頼れません。
旦那の妹たちも出産していて同居してますし。
仲のよい親子ばかり目につき、母親になるのにこんな質問ちょっと恥ずかしいですが。。。
ありがとうございました

ミルクティー

うちの母親も専業主婦です
そしていまだに子離れが上手く出来ていません(笑)

私もいざと、なったら頼るかもしれません。
しかし、どうなるかは手にとるようにわかります

私が大人になるよう何度も旦那に言われてます
なので、我慢もします言い返したくても。
何度も何度も。
しかし限界があります

本当にこんなに仲が悪いのが母親だけでお恥ずかしい話ですが、後悔しないように考えます
ありがとうございました

チー★

私も実母とかなり不仲です!笑
会ったら必ずケンカなので、なるべく会わない様にして会わなければならない時はなるべく早く退散してましたね(-。-;
妊娠中もほとんど会ってません!笑
今産後2カ月経ちますが1~2度しか会ってませんね(^ ^)
実家の手伝いがなくても大変ですが以外とやっていけますよ(o^^o)

ミルクティー

私も会うといい感じで終わったことはないので、連絡したり実家への帰省するのは控えてます
する時や帰るときは旦那と一緒にするようにしています

心のどこかでいざとなったら。。。頼る?と自分の中にズルい考えがあるのかもしれません。
参考にさせていただきます