※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
お仕事

託児所付きの施設で保育園に子どもを預ける方いますか?託児所の環境について不安を感じています。託児所に預けるのは義務ではないでしょうか?夜勤時のプレッシャーはありますか?

看護師の方に質問です。託児所付きの施設で、託児所ではなく保育園にお子さんを預けてる方、いらっしゃいますか??

今日見学してきた病院の託児所は、子どもが4人で先生も若い先生が1人。アットホームではありますが、もう少し刺激が多いといいなと正直思いました。

託児所付きのところでは、託児所に預けるのが義務ではないですよね?託児所に預けて夜勤をやってくれというプレッシャーはあるのでしょうか?

コメント

xoxo1209

叔母が看護婦ですけど普段は認可保育園!土日や、夜勤の時は病院の託児室使ってましたよ(๑>◡<๑)

使い分けでいいんぢゃないんですかね??(๑>◡<๑)

• ももんが

ももんが

お返事ありがとうございます😊使い分けの手は頭にありませんでした!検討します^ ^

• 8月4日
いちご

私の勤めている病院は、もぅ少し人数が多いです。義務ではないので、他の保育園に預けている人もおおいです。(家の近所、上の子とこ関連、あと3歳くらいになると他の保育園にうつるひとがおおいです)私はとりあえず託児所に預けて夜勤もして、3歳くらいになったとき保育園にうつろうかと考えています。施設によって違うとは思いますが、託児所があるならそこに預けて夜勤してほしいという考えだとおもいます。
保育園と託児所併用してるひともいます。
メリットは保育園よりはやすい、職場に預けれるのでいろいろと安心、夜勤もみてくれることかなと思います。

うちの職場は夜勤しないと正社員ではなくなるのでとりあえず託児所にいれるつもりです!

• ももんが

ももんが

お返事ありがとうございます😊25人くらいと聞いていて見に行ったら4人でした…😰夜勤が正社員の条件だと仕方ないですね。ホームページには子どもが小学校に上がるまで夜勤免除⤴️と書いてあるけど、内心は夜勤をやってほしいというのがヒシヒシ伝わってきたんです💦

• 8月4日
シャチ

夜勤するかどうかは契約条件によるのではないでしょうか?
私は普段は市の保育園、夜勤日や勉強会などの残業で保育園のお迎えが間に合わない日は託児所に預けています。
託児所のほうが、残業できるし、残業の日は晩ごはんも食べさせてくれるし、費用は安いし親としてはメリットばかりですが、市の保育園のほうが遊びがダイナミックだったり子供にはメリットがあるので併用しています。

• ももんが

ももんが

お返事ありがとうございます😊そうですよね、日勤常勤も可能なようですが、正直あまりよくは思われてなさそうでした😰
    託児所で夕飯は助かりますね〜〜
    併用で考えます!

• 8月4日
ゆいゆい

こんにちは!
看護師です(o^^o)

まだ育休中ですが、病院の託児所に預ける予定はないです(^^;)
病院からも近くて
やはりアットホームな感じなので、お母さん同士も「どこの病棟の、誰さんの、何ちゃん」と覚えているのでいいなとは思いますが、
覚えてるだけにドロドロしてる世界も今まで見てきて…😂

★★ちゃんが朝鼻水垂らしてるの見た!
預けて仕事来るとか何考えてるんだろうね!
うちの子にうつるから休んでほしい!
この前♪♪ちゃんに水疱瘡うつされて本当最悪!!

言っているのは一部かもしれませんし、どこにでもそういうのはあるかもしれませんが
私は託児所遠慮しよ♡と思いました😅

託児所に預ける義務はないです(^^)
夜勤も、こちらがやりたい!!と言わない限り大丈夫だと思います!

• ももんが

ももんが

お返事ありがとうございます😊そういう現実の声、、ありがたいです😂ありますよね。
    小学校あがるまで夜勤免除のようなので、夜勤は触れずにいこうと思います!少し勇気がでました(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 8月4日
虹まめ

うち前働いてた病院の託児所は高いし
先生も微妙でした。
先輩は保育園決まるまではそこを利用してましたが、決まったら保育園へいき、保育園が休みとかみてくれる人が居ない時は託児所につれてきてましたよ

• ももんが

ももんが

お返事遅くなりごめんなさい。あくまで保育園メインという感じが多いんでしょうね、参考にさせていただきます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 8月6日